ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2018年03月16日 23:53松本のこと全体に公開

松本みやげ・開運堂のナッツロールとマサムラの石垣サブレをお届け物に

◯ホワイトデーのお返しに、職場のご婦人たちに、開運堂のナッツロール一本、切ってだしました。。このロールケーキは皮にカシグルミが盛込んであり〼。88歳の母の好物で、買っていくと喜ぶので憶えました。開運堂は、本町通りと生安寺小路の角にある老舗です。いまパルコのあるあたりは昭和37年まで生安寺というお寺があり、その門前の一等地にあったお店です。和菓子も洋菓子もやっています。
https://www.kaiundo.co.jp/products/detail/2688
◯マサムラの天守石垣サブレも、とてもおいしいのでちゃんとしたおつかいに買います。出張の土産程度だと高価ですが、この旨さは原料ケチっていない本物です。本命のプレゼントにお勧めです。松本城も常念岳も描き込んであり、山関係のお届け物にいいと思い〼。マサムラは上土町の老舗です。社長が高校の同級生で、原料ケチってないと聞きました。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/m100/?p=5706
◯松本駅前にもわさび漬けのお店はありますが、地元で推す本物のわさび漬けは新町の八百源です。ここのわさび漬けは鼻がツンツンになる利きっぷりです。どうぞ本物をお試しあれ。駅から歩いて20分はありますが、堀の近くなので古城散策の折には是非。このあたり、先松本城の武田式縄張り城郭の艮(うしとら)馬出しの跡地です。向田邦子も推奨してました。店のご主人が、酒粕のように透き通るような白い肌です。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/food/?p=44

松本駅の2階お土産売り場では、一本物のナッツロールと八百源は無いけど、石垣サブレはあり〼。山の帰りに最小の五枚入りから30枚入りまでどうぞ。
今月末には甲府に残して二年間単身赴任だった妻子がいよいよ松本に越してくるので、お世話になった甲府のご近所さんにお使い物を奮発して配ろうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1247人

コメント

日本土産は食パン
こんばんわ。私もホワイトデーに会社に行かなかったのですが、翌日男子一同よりいただきました。ロンドンティー詰め合わせ?実はまだ中身を見ずにそのままSFOに持ってきました。2年半前に転勤した先輩宅にホームスティです。積もる話しがあり、トイレもお茶もせずに到着して5時間喋り捲りました。知らずに三月来ましたが六月に帰国との事。お土産は日本の食パン。11斤詰めてきました。こんなに食パンいる?今はリビングのエキストラベッドに寝袋で犬と一緒に寝てます。
2018/3/17 21:03
RE: 松本みやげ・開運堂のナッツロールとマサムラの石垣サブレをお届け物に
あのー、SFOって何でしょう。
2018/3/18 17:05
RE: 松本みやげ・開運堂のナッツロールとマサムラの石垣サブレをお届け物に
サンフランシスコです。私も最初UFOかと思いました。CAのSFOです。香港経由で来たのですが、漢字だと三藩市と書くんですね。マドリッドが馬徳里!ローマが羅馬
2018/3/18 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する