ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2021年04月27日 23:48炊事やたべもの全体に公開

派手な商品のパッケージがきつい

ごま油、オリーブ油、みりん、酒は、同じ空き瓶(味の素社のオリーブオイルの小瓶)に入れて揃えます。それぞれ大瓶で買っても、これに入れ替えます。大瓶のままだと料理中に微調整が難しいので。ラベルが無くても間違えませんよ、一人暮らしだし。(中央写真、蛇口の後ろ)。

スーパー、コンビニで数ある商品の中から、私を見て!と主張するため、狭い面積にあらゆる工夫がされている商標なんですが、自宅に持ち帰った時点で、部屋の中ではちょっとうるさいです。過剰な色やデザイン。調和的ではないです。だから全部はがします。はがれない場合は、空き瓶に入れ替えます。その時、生産地と、原材料なんかはひととおり見るのですが。

酢はドボドボ使うので、割と大きい瓶のままです(蛇口のう後ろ右から3番目)。醤油は、真空ボトルがやはりすごくいいので、ラベルをはがして使っています(蛇口の後ろ一番左)。

塩こうじ+酢は、調味料(ドレッシング)として作ってあります。麹の粒が出し入れしやすい、比較的口の広い三河みりんの空き小瓶がいいです。生セロリ葉や生パセリの上にフリフリするのによい瓶です(酢の瓶の左)。

お米は、ダイソーの麦茶入れのガラスサーバがこの場所にピッタリあいました。本来のお茶を入れるにはちょっと洗いにくい形状(手首が入らない)の上、うちの超狭い冷蔵庫ではこれを入れる余裕はなく。一人だと1合か2合ずつ炊くので、この瓶で十分です(蛇口の後ろの一番右)。

乾物類こそ、透明で中身が見えるジャムの小瓶です。胡麻、塩昆布、ゆかり、クコの実、麩。

味噌と煮干し、昆布は決まって毎食使うので、これもダイソーの広口ガラス瓶です。塩こうじの製造と、パン粉、片栗粉、コーヒー粉、ジャスミン茶パックもこれが適しています。

透明瓶で中が見え、調理場の正面にいつもおいてあるので、忘れることもありません。同じ透明でもプラスチックはダメです。長く使うとみすぼらしくなってかわいそう。

派手なデザインが目にうるさいのは年のせいでしょうか。地味なものほど目が行きます。TVニュースでも、スポーツコーナーの始まりの音楽などうるさくて、アナウンサーの声も元気良すぎていやになります。コマーシャルの映像も音もご勘弁。もう完全に老人ですね。ラジオのアーカイブが一番いいや。

昨年8月の写真と比べると、左サイドの棚が充実しました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-216869

鍋の中は明日の朝炊くご飯黒豆入りと、奥のは味噌汁のために昆布と煮干しを入れたものです。朝飯、弁当、晩飯分です。味噌汁鍋は昔山で使った鍋で、取っ手がたためるので、一度に作った3回分の味噌汁が鍋ごと冷蔵庫に入ります。
おやすみなさい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

RE: 派手な商品のパッケージがきつい
こんにちは。
私も中味入ってなきゃ買わないです…😁

DAISOのガラスサーバーも、手が入れば買いたいんですが、洗いにくいと億劫になっちゃって。ガラスは使っててもかわいそうな感じにならないのがいいですね。
2021/4/28 14:15
RE: 派手な商品のパッケージがきつい
空き瓶だけでも売ってますよね!
ガラス最高です。かなわないのが唯一、醤油の真空容器かな。醤油は空気に触れると鮮度が落ちるから。
お米いれだと、お茶と違ってそう頻繁に洗わないので、それに四角いのが案外いいです。でもこのサイズの米入れは、一人暮らし用ですね。
2021/4/28 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する