また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2022年07月25日 21:23読書 書評全体に公開

名古屋の本屋TOTEN BOOKSTORE

品揃えが楽しみな小さな書店が町の印象を変える。名古屋にも何件かあって、熱田区のトウテンブックストアで1時間半立ち読み。二冊買ってきた。こういう店では、現金払いで買う気になる。お札を渡して、おつりまでに軽い会話も。トーテンの意味は「読点」なんだそう。次回はコーヒー頼もう。

●ウクライナ本。東欧史と農業史専門の京大の先生二人のWEB講義と対談をまとめて5月に出版した本。簡潔最低限にまとめたウクライナ史は、そのまま憶えてしまいたくなる。肥沃な黒土チェルノーゼムの取り合いで、ナチとボリシェビキが争ったという視点が、なるほどと思った。

二人の研究者のまとめた声明は、真摯なことばが選ばれていて共感できた。また、日本はいよいよいったいどんな国になりたいのかを本当に考えませんか?ということばに、思いをいたす。核でも、軍事力でもなく自前の農業と木材を自立させ、エネルギーを自立させ、どこかの国だけに追従せず、近所の国と交流する。それは誰でも描こうと思えば描ける目標のはずだ。そういう話をもっと日常でした方が変わっていくと思う。

●ユリイカ2022.7・アレクシェーヴィッチ号
ウクライナ、ベラルーシを親に持つノーベル賞作家スヴェトラーナ・アレクシェーヴィッチの「チェルノブイリの祈り」は良質なドキュメンタリー番組みたいだった。氏の作風は聞き書きノンフィクションでずっと続けていて、第二次大戦時のソヴィエト連邦軍に従軍した女性兵士500人の聞き書き「戦争は女の顔をしていない」はじめ、アフガン帰還兵への聞き書きなど多数。ペレストロイカになってやっと出版できて、その後はルカシェンコ政権下でまた制限されている。たった一人でよく抑圧に耐えて、これだけの人たちに話を聞いて、長年書けてまとめたものだと思う。

今号ユリイカは、彼女の作品を翻訳したり、ドキュメンタリ取材したりで関わった執筆者たちの寄稿集。これ読むより先に、もっと本人の本を先に読まなきゃ、と、買っておいた「女の顔」をようやく読み始めた。

●旧ドイツ領全史
旧ドイツ領ではないけどウクライナ西部のリヴィウはハプスブルクオーストリア領だったんだよね。ポーランド分割でプロイセン、オーストリア、ロシアが分けちゃった時の。ドイツ帝国が1871年に建国したとき、ポーランドは分けられちゃっていたのでほぼ全域ドイツ語地名があって、それが大戦間期にポーランドが復活してまたナチに塗りつぶされてウクライナまで飲み込まれて、また押し戻されて今度はドイツ系住民がソヴィエトによって強制移住、強制労働、集団虐殺にあった。その折々、広大な場所のそれぞれの経緯を完全にまとめた本。重すぎるので運べない、自宅で読むしかないし、寝転がると持つのが重いから、机において背を伸ばして読むしかないけど、すごくよくできた充実の本。どこを開いても没頭できるボリウム。

暑い名古屋の週末は、外出せず、直射日光を遮光カーテンで防いで薄暗くした冷房の部屋で家族思い思いに勉強活動です。妻はTVで世界陸上、娘は韓ドラの秀作を連続視聴。お勧めはミスターサンシャインと、スタートアップと、サイコだけど大丈夫と、愛の不時着と・・.これ全部見たんか。三食自炊。一人一食260円勘定。摂取、消費カロリーとも適性。土曜の朝は、ザックかついで公設市場に野菜を買いに。なすときうりは、今が旬。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

 農林水産業の振興と、化石燃料に頼らないエネルギー政策、そして読書とに一票を投じます。工夫して生活を創ることは、楽しみから希望へと通じるはずだと思います。
2022/7/26 20:08
macchan90さん
病禍、熱波ではまだまだ。大地震、噴火、戦禍で、食うに困れば国の政治を我が物として考えるようになるだろうか。
2022/7/26 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する