ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2022年12月28日 20:01読書 書評全体に公開

東三河の地域本&古道探索本

豊橋の書店に立ち寄って、地域本コーナーを見ると、ここ数年で精力的な本が何冊か出ていた。旅先で買うのに迷って、あとから買っときゃ良かった!ってなるんだよね。部数が少ないから。

その名も本宮山、鳳来寺山と、この地の名山を登り込み、テーマ性のある周辺情報を盛り込んで、過去と今との資料的な独断的まとめをしている。
各地の名山には、必ずこんな地元登山愛好家や地元史家による熱血本がある。たとえ自費出版でも、自分の研究のまとめが書店に並ぶのはうれしいもので、言いたいことはすべて書いた、もういつ死んでもいいやって気分になります。

その土地でその山を巡る暮らしをしている登山愛好家なら、思わず手に取るものだ。こういう文化が盛んな街は大好きだ。三河地方には良い書店も出版社も何軒かあり、山ネタも街ネタも歴史ネタも、地域書籍が充実していると思う。6年前に1年だけ豊橋に住んでいたときには、おかげでずいぶんたくさんのことを知ることができた。多分平均的な地元の人より詳しく知っている。

全部は買えなかったけど表紙だけ写真で紹介。買ったのは「中部地方の古道」岡崎の古道研究家77歳の自費出版本。中世以前の古道は、山の尾根筋にあったというもので、今私が歩いているような国境越え山行にかぶるテーマなのである。ちょうど最近興味のある木曽古道について現地踏査のルポがメイン。現在の国道は江戸時代の中山道で、8世紀以来の道はもっと本流から離れた、木曽山脈中腹を縫っていたというもの。手作りなので地図は手書きで写真とのレイアウトも見づらいが、これだけまとめれば大したもの。各地で古老に取材していて、文献だけでは無いナマ情報も大盛りだ。

時々、久しぶりに訪れる豊橋だが、書店が健在でうれしい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

 ヨネちゃん、豊橋(東三河)のいいとこ、これからも宣伝お願いね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2022/12/28 21:21
itooさん
この本見て、本宮山男のイト-さんがまっさきに目に浮かびましたよ。
2022/12/29 6:30
yoneyamaさん
 そういえば、一番左の作家さん、本宮山でたまたま会いました。本宮山のみちびきの像のお話聞かせていただきました〜鳳来寺山(利修仙人)との関連をお聞きしました。面白かったです。
2023/1/6 16:22
itooさん
やっぱり。きっとあっていると思っていました。
2023/1/6 17:04
素敵な本です。とっても興味あります。明日豊橋行こうかな、と考えちゃうくらい!
木曽古道も風越山行ったときに気になった道です。護良親王の話かしら、なんだろう…と。こんな本の存在を知らせて頂きありがとうございます。
2022/12/29 0:54
tati87さん
「親王の道」は南北朝時代の信濃大鹿村に住んでいた宗良親王と子の「三河の宮」尹良親王の話でした。その後の飯田街道と矢作川のラインのちょうど真ん中あたりにその「矢作川東岸道」の痕跡をたどるルポです。土地の古老の案内で山道をたどると、いろいろと痕跡があって、どこそこの祠や石仏をたどると・・・というような話が並び、マジたのしそうです。最後に鎌倉に幽閉された護良親王も通ったのかな。この石仏の脇の坂道を・・・などとイマジンするのが楽しいですね。
豊橋の本屋は、市役所近くの豊川堂と駅前の精文館書店です。どっちも充実です。今回は豊川堂でした。
2022/12/29 7:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する