ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2024年03月21日 18:03山岳部全体に公開

山岳部OB会名簿の更新でハガキを書く

2年後に創立100年の記念出版をする北大山岳部の、OB会名簿の管理を引き継ぎました。私は年に二度発行している会報の編集担当を20年近くやっています。それで春の号では卒業生に4(~8)年間の感想や山岳部に思うことを、秋の号では新人部員に、山岳部に入って半年の印象とこれからの夢などを電話インタビューしてきたので、結局何十人もの会員と山岳部学生時に直接電話で話したことのある人になっています。もうみんないいトシで、別世界にいるんだよ。

会報は、若手OBのすごい山行記録を選んだり、年配会員の自主研究や紀行や部の歴史発見寄稿や追悼文など、なかなか内輪的には面白い読み物です。この積み重ねがあるから100年記念誌もまあなんとかなるでしょう、と思っています。

これまでは編集発刊して送付は名簿係に丸投げだったのですが、今回その名簿管理も私が引き継ぐことになって初めて、案外住所連絡先不明で送れていない人が結構いることを知りました。せっかく作っていたのにちょいショックです。会員名簿はもう6年も更新されておらず、この春、一気に更新しようとがんばっています。

卒業して20年くらいの年代層は、私もそうでしたが転勤、転居が多く、そのうち転送先も不明になる人が結構いるのです。山登りも離れて仕事にシフトしている時期でもあるかもしれないし。

今回はおせっかいながら当時電話インタした時の電話番号にメッセージを送ったり、して、かなり多くの返信をもらいました。一つ一つ空欄が埋まっていくのがうれしいです。学生時代のフリーアドレスや携帯メールなどはほとんど変わっていたけれど、電話番号はほとんど変えていなかったようです。それも携帯電話を学生が持つようになった2000年代以降の話です。

80年代と90年代のOBで一度も名簿に連絡先が乗らなかった人が難問です。ところがwebで名前を検索して職場が分かったので、ハガキを書きました。珍しい名前の人はこういう時助かります。多分本人でしょう。一方、大学で研究者をやっている人は業績も連絡先もオープンで助かりますが、返信がなかなか来ない人がすごく多いです。

難関は、海外に留学したり、赴任して長く帰ってこない人。いまごろどこでどうしていることやら。

こういう作業はなぜか割と嫌いじゃないですね。でもこれまで、こういうことをやる人が全然いなかったのでここまで行方知れずの人が増えちゃったのだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

こんばんは

やっぱり歴史のある大学山岳部は、すごいですね。
うちの女子大ワンゲルは、いつの間にか消えてしまったようです。
女子大の場合は、結婚して連絡が途絶えるパターンが多いです。
それでも、10数年前に後輩がコーチの還暦祝いで、かなり上の代まで集めてくれました。

未だに同期では集まっていますが、なかなか先輩後輩を交えての集まりは難しいです。
還暦も過ぎたし、たまには大昔のバカ話をしたいものです
2024/3/21 20:59
いいねいいね
2
jikyoonさん
女性は結婚で姓が変わるの、本当に惜しいよねえ。どこに行ったかわからなくなってしまう。
90年代以降はテロ対策や個人情報保護、2000年以降は職場の情報リスク管理での警戒感も大きい。
とはいえそれほどでもないのが山岳部という気もする。
同期だけじゃないところが面白いところでもある。
2024/3/21 21:32
いいねいいね
2
30代までは私も学生指導とOB会事務処理をやってました。結果ですが私も全世代とつながりが持てたことはOB会以外でも役に立ったようです。10歳上のOB会会長と20歳上の頼りになる先輩をキーマンに何とか総会や年に一度の懇親会と会費集めを回してました。何かと理由をつけて行動しない後輩がほとんどでOB会も盛り上がらないのが残念です。
2024/3/23 7:07
いいねいいね
1
会のメインは札幌にあるので、私の場合は札幌はなかなか行けないものですから、全部遠隔仕事です。顔を合わせるのは東京周辺の仲間が夏に八ヶ岳山麓で合う機会のみかな。いまは会報も名簿も全部カチャカチャやればできるので楽なものです。はがきなんか年賀状のほかでは戦前生まれのOBにしか書きませんが、最近は手書き原稿を送ってくるOBもみな鬼籍に入りました。
何百人もいますから、盛り上がりたい年頃の人、ほっておいてほしい時期の人様々です。現役学生への指導はほぼしません。現役のとき、そんなのほしいと思わなかったから。お金は出してもいいかな。
2024/3/23 8:37
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する