ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年01月20日 22:01青森風物全体に公開

津軽弁で百恵ちゃん

青森でママ友だったご近所さんが、全国なまりうたトーナメントというので正月番組に出ていて、ユーチューブで見ました。津軽弁で山口百恵ちゃんのプレイバックパート2歌ってい〼。訳も自作で堂々の歌いっぷりでたまげました。重要単語網羅していて、これ一曲ぼくもマスターしたくなりました。8歳娘もこの曲はソラで歌えるので、次は津軽弁で稽古します。

ああ津軽、今頃みんな雪かきタイヘンだろうなあ。去年のいまごろの津軽海峡山行が懐かしいにゃあ。

https://www.youtube.com/watch?v=FjIAlwCqj1E
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1287人

コメント

たいすた、たまげた!
「あずましい」って良いですね〜 
ばっちゃを思い出すまず〜。??
2013/1/20 22:18
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
 あずましい、とは普通は言わないで、あずましくない、と否定的に使うんだと思ってました。津軽では、あずましい、ともいうんでしょうかね。

 とはいえ、この歌い手さん、極めている感じがして、シロウトとは思えない。何かおお化けする予感がします。

 惹きこまれて3度も聞いてしまいました。

 まげえあげえポルシェ・・・
 言葉に凄味があります。
2013/1/20 22:30
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
ファイアさんタニガワさん
あずますぃ、意味はわかってもゴキゲンなドライブのときの気分なんだと、訳語を当てられるのはやっぱりネイティブでねば まいねと思いました。
ぼくは「ぼんず〜」というところでヒザを打ちました。
2013/1/20 23:39
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
美人がこんななまりを話すのがびっくりでした。。。
2013/1/21 4:11
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
まろくみさん
津軽は美人の宝庫なのです。マジです。
2013/1/21 8:31
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
よねやまさん、そしてこの日記をご覧の皆さん、こんにちは。

この津軽弁はですねー
生まれも育ちも津軽で、血に津軽が流れている私に言わせれば
まだまだアマイ津軽弁の歌詞ですよ
たぶんこの日記を見た「たがじょ」メンバーもそう思ってるはず

まあ、さすがにテレビですから、ちょっと標準語チックに翻訳したんでしょう。
文字数合わせも必要ですからね。

ちなみに、私が聞いたことがある芸能人の津軽弁で、こいつは本物!
そう思った芸能人は
吉幾三はもちろんですが
新山千春もナカナカ筋金入りですよ

あ、NHK青森の女性アナウンサーで鰺ヶ沢出身の女性がいますよね、例の豊満な人
あの人もサスガ鰺ヶ沢!って思わせる津軽弁使いですよね
2013/1/21 11:54
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
 今夜のNHK首都圏ネット、カミさんが見てました。
 「厳冬の富士山に登る」。
 事前には知らず、ヨネヤマさんの声だったから「これだ」と思ったそうです。テカテカ大斜面に見入っていたそうな。
 帰宅してから、話だけ聞きました。
2013/1/21 20:23
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
yoneyamaさん、こんばんわ。
いいもの見させてもらいました。

青森市生まれの私でも、瞬時にはわからない単語がいくつかありましたが、それでも懐かしく、また、素人とは思えない、なりきった歌いっぷりに、聞きほれてしまいました。

ご近所さんということは、青森市民とおもいますが、青森市の津軽弁は標準語がかなり混じってます。私のおばあさんは、本場の平賀出身ですが、なにを言っているのかわからないことも多々ありました。単語のみならず、イントネーションが流暢なフランス語ライクで、とても真似できなかった。
2013/1/21 20:37
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
シュンさん
雪かきご苦労様です。
津軽語の中でも、あっちのほう人のはわからんとかなんとかいろいろありましたね。津軽標準語は特にないようで。
タニガワさん
6時台は奥様向けの時間帯でしたよね。声でわかるんですか?女の勘は核兵器ですね!ことしは富士山イヤーなので毎月いきますよ。六月までですけど。
トトロサンさん
お久しぶりです。平賀ならフランスでいえばボルドー地方?方言の習得で一番むずかしいのは単語や発音ではなくて、旋律なんですね。楽譜で記載しないと覚えられない。そういうテキストがないから、なかなか新規学習参入ができない。おなじように福島、茨城、関西など旋律のついてる方言はなかなか真似できませんね。
2013/1/21 22:49
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
津軽弁全開されると、9割方分からなくなります
十三湖で隣の席の人達の会話は全く分かりませんでした

独特のメロディーがあるのが心地良い「言語」ですよね
意味が分からなくても、津軽弁だっていうのは分かる
2013/1/21 23:37
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
コマドリさん
この前の冬オリンピックのとき、山おりて大鰐の大衆食堂で、そこにいたじいさまたちと食後一緒にテレビみたときのことが忘れられません。外国旅行しているみたいでしたじゃ。
2013/1/22 8:13
甲州弁で百恵ちゃん
では私は甲州弁で。

緑の中を飛んでく真っ赤のポルシェ
一人であいってるから わにわにハンドル切るわ
交差点では隣の車がミラーおやしたと
があなるからオラもがあなるさ
だっちもねえこといっちょし おまんのせいずら
ちっとまてし もういっぺんもういっぺん

バカにしちょうし おまんのせいずら
これはゆうべのオラのセリフ 
ささらほうさら抱くだけ抱いて
おんなしはいつでも待ってるら、なんて
このぼこは いってえ何おそわってきたでぇ
オラだってオラだって えらいこんだ
(ああ、ごっちょおだ)
2013/1/25 12:41
RE: 津軽弁で百恵ちゃん
ぎゃははは
パソコムさん
甲州弁は、信州と近いと思っていたけど、結構わからないのがたくさんあります。山一つ超えれば、わからないものですねえ。
やっぱりこの曲は、生活に根ざしたことばがたくさん盛り込まれているってことがよくわかり、そういうのが名曲なのですねえ。
2013/1/26 5:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する