ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年06月22日 22:17道具自慢全体に公開

かわいい圧力鍋をもらいました。

前回、富士山頂で炊飯してガンタ飯になったときの同行者でヒマラヤばっかり行ってる人から、携帯用に良い圧力鍋をインドに行くたびに買って帰るのでうちにごろごろあるけどいらんかね?と問われ、二つ返事で送ってもらいました。
中身1リットル用です。豆料理を気楽にできて良いです。蓋は国産等では最近見かけない楕円形を利用して外れないようにするタイプです。掛け金が針金の輪一本なのがまた単純。インドやメキシコは、凄く豆料理が多いから、こんな鍋をよく売っているのでしょう。外国の調理道具は面白くて大好きです。うちはインドやメキシコ並みによく豆を料理します。

わが家にある圧鍋は6リットルで毎朝の飯炊きにはいいのですが、取り回しが重くてちょっとした料理にいちいち使うと腱鞘炎になりそうです。
このチビ鍋1リットルだと山でも使えるくらい軽くて小さいのですけど、日本での出番は富士山くらいでしょうか。しかし富士山の3000m以上で飯を炊く山行はかなり特殊ですから、やはり家庭用豆料理鍋となりそうです。豆も煮物も、短時間で加熱も短くできるから、夏は特に助かります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5734人

コメント

RE: かわいい圧力鍋をもらいました。
私も圧力鍋のお陰でお豆煮るの好きになりました。
1Lってちょこっと使えて便利そうですね。
 
かけがねが針がねの輪っこだけって
大丈夫ですか?インドだけに

あ、最近水煮の大豆を買う事を覚えてしまいました
2013/6/22 22:27
RE: かわいい圧力鍋をもらいました。
はじめこの掛け金はずれたら暴発するかな?と思いましたが、考えてみたら鍋内部が高圧で、蓋は楕円をずらして咬んでいるから漏れる道理はありません。掛け金がはずれてふたが開くときは、中身も常圧と言う証拠です。インド人をなめてはいけません。

ぼくは固ゆでが好きなのと、量が多いので、水煮缶詰は買ったことが無いですにゃー。
2013/6/22 22:35
ゲスト
RE: かわいい圧力鍋をもらいました。
yoneyamaさん、こんにちは。

我が家にも1.5Lサイズありますが、内側より蓋をしますので国産とは違いコンパクトです。

安全弁の代わりに安全装置が付いています。
あと、蓋をする時は蓋と鍋の取っ手を90度にずらしてするのが、国産とは異なります。

少量の具の際に使っています。
2013/6/23 9:27
RE: かわいい圧力鍋をもらいました。
心肺レスキュさんこんにちは
この楕円形で90度まわす方式、あちらに行かないと見かけませんね。原始的でとても好きです。
2013/6/23 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する