ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年03月13日 18:28読書 書評全体に公開

やる気ある本屋さん

本を読むのが好きなので書評を読むのも好きです。ネット上のHONZという書評サイトで人気の書評を集めた本、「ノンフィクションはこれを読め2013」読んでます。去年一年の好評本の書評集です。これは読みたくなる。関係ない分野ほど読みたくなります。書評の魔力ですね。
「弱くても勝てます」「出ない順、試験に出ない英単語」「なぜ世界はルワンダを救えなかったのか」「新幹線お掃除の天使たち」「世界でもっとも強力な9のアルゴリズム」「北朝鮮14号管理所からの脱出」「ランドセル俳人の五.七.五」「お父さん、フランス外人部隊に入隊します。」「これが物理学だ!」「本当は怖い昭和30年代」ほか延々・・・
http://honz.jp/list/info/about

ネットで本を探すと趣味のものしか探さなくなってしまいがちですが、本屋ぶらぶらしていると思わぬジャンルの本と出合います。件のサイトは見たことなかったのですが、実はこの本をお勧めしてくれたのが書店のオヤジです。以前にもこの場で書きましたが、町の小さい書店が量販店やアマゾンに押される中、商品のお目利きとしてお勧めしてくれる書店というのがあります。
札幌のくすみ書房という本屋で、くすくす友の会に入って年一万円の本代を前払いすると、親父の手書きお勧め新聞が数カ月ごとに届き、その中から思わぬめっけものが見つかります。この一年、なかなか前払いでなきゃ買わないような本を、気分で選んできましたが、結構素敵な結果になっています。何事も出会いですね。期待通りじゃないのに全然予期せぬ展開になって人生が豊かになってきたのですから。
http://www.kusumishobou.jp/

本を買うなら、大手大型店や、売れ筋や雑誌や漫画だけおいているような書店じゃなくて、品ぞろえにオヤジの主張のあるような本屋がいいでしょう?甲府のアーケード街にもありました。これまで僕が読んだ好きな本や名著古典も欠かさず置いています。行くたびテーマを変え、勉強しているのがわかります。読書会も開いてます。
http://www.harulight.com/

ネットで探した本を買おうと云う時はアマゾンではなく、e-honと云って、近所の選んだ書店に届けてくれるサイトがいいと思います。家までは持ってこないから店に取りに行くけど、送料は無し。本代は町の書店の売り上げになるし、顔も合わせて話もできるし、子供つれてりゃ飴もくれるし。商店街の催しの情報も入るし。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する