ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年04月19日 16:19全体に公開

富士山の美しい地質図1968年以来の改定版完成

富士山の地質図(どんな岩石で地表が覆われているかを示す地図)が、この春、新版になりました。今回のは4人で13年がかり。およそ40人年かけた仕事です。全部足で歩いて走行傾斜を調べて石を集めて鉱物組成、化学組成を調べ、地図を作ります。僕も卒論でやりました。山歩き好きでないとできない仕事です。ネットで見られます。すごくきれいです。

https://www.gsj.jp/researches/openfile/openfile2013/openfile0592.html

今回は放射性炭素年代測定という技術で、溶岩流が焦がした草木の微量なものを使って、詳しい年代を測り、西暦何年噴火のものなのかほぼ特定した情報を盛り込んだそうです。
自然界の炭素は質量数12です、微量に存在する中性子2多い14の炭素同位体が、時間と共に減ることを利用した、炭素を含む物質に限った年代測定方法です。凄い技術ですね。6万年前以降なら1950年(核実験や原発時代)まで、噴火年代がわかります。理論はわかりますけど、現場では、岩石の中からその焦げたはしくれを探すのに、とても個人の技術が問われる職人技なのだそうです。
また、いまや航空機からのレーザー照射探査で、富士山北西斜面の樹海の中の溶岩地形を丸裸にした特殊地図もあります。まるで木が全部なくなったかのような丸裸の地図で、溶岩流の形が凄くよくわかります。赤色立体地図 というそうです。

以前、僕の学生時代は地質図を作るのは通産省地質調査所というところだったのですが、2000年過ぎの独立行政法人化で、産業総合研究所(産総研)と名を変えていました。Geographical Survey of Japanという英語名は変わりませんが。こういう基礎研究部門こそ国の予算でやらなきゃいけないと思うのですが そうなっていません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:839人

コメント

RE: 富士山の美しい地質図1968年以来の改定版完成
富士山のような、溶岩流の跡や樹海のような密林、クレバスとか、溶岩樹形の穴に落ちそうになったり、大変な作業を歩いて行うのですね よっぽど好きでないとできない仕事では

そういえば、先日甲府城から温泉施設の跡が見つかったニュースがありましたね
2014/4/19 17:58
RE: 富士山の美しい地質図1968年以来の改定版完成
あらげんさん
そのレーザー作図の赤色地図で樹海の中がずいぶんよくわかるようになったとのことですよ。よっぽど好きなのはまちがいなさそうです。

全然温泉として有名じゃないけど、駅前、県庁周辺に、温泉のホテルがあり〼。老舗の立派なホテル談露館です。この辺は今も掘れば出るところのようです。
うちの近所の湯村温泉はさびれちゃっていますけれど。
今回の発見地は県議会議事堂横ですが、甲府城の御殿のあった郭の中です。殿様や、その後勤番制になったあとは江戸から来た高級官僚が入浴していたのはまちがい無しですね。もっかい掘れば良いのにね。天守閣も再建して、駅前古城温泉。あ〜いいですね。
2014/4/19 18:46
RE: 富士山の美しい地質図1968年以来の改定版完成
すばらしいですね。石さん。
山好きとかというよりも、もう天命なんじゃないでしょうか。よねやまさんの仕事にしてもそうだけど、好きなだけではとても続かないんじゃないかと思います。すぐに成果が出るような仕事がもてはやされる世の中ですが、地道な仕事というのはそれだけで大きな価値がある筈。在職中に出版できて良かったですね。 

地調が通産省から独立行政法人に変わって一番苦労したのは、どこにいっても話を聞いてもらえなくなったとのこと。昔は『通産省』の名刺を出せば、どんな山奥の村でもいろいろ便宜を図ってくれたようですが『産総研』の名刺では門前払いということも多々あるそうです。名称は軽々しく変えるもんじゃないですね。
予算にしても・・・。最近の研究者は研究以外での苦労が多いみたいです
 
2014/4/19 19:21
RE: 富士山の美しい地質図1968年以来の改定版完成
今回、前田さんの退官コンパで関係の人に会うまで、サンソーケンに名前が変わった事もしりませんでした。すっかり地質離れしてしまっています。
いま、辞書屋列伝という本を読んでいるのですが、凄くおもしろいです。
地質図作りは辞書作りに似ている。基礎科学はなんでもそうですけど。
政府に止められたって仕事をやめられないというものでしょう。
http://www.chuko.co.jp/shinsho/2014/01/102251.html
2014/4/19 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する