ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年09月10日 21:52読書 書評全体に公開

七帝柔道記 (読書の備忘)

この数日、引き込まれて読んだ久しぶりの小説です。といってもほとんどドキュメンタリーです。旧七帝国大学の柔道部だけが継承する、点取りルールではない寝技中心の「練習量だけが勝敗を決する柔道」にうちこむ北大柔道部の青年の昭和61年の物語。僕の同時代の、よく知っている人たちや町並みがたくさんでてくる、人ごとではない小説でした。
書評をこっちに書きました。↓
http://aach.ees.hokudai.ac.jp/xc/modules/AACHBlog/details.php?bid=701
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1019人

コメント

RE: 七帝柔道期 (読書の備忘)
yoneyamaさん、はじめまして。こんばんは。
興味深い本ですね。
昔私も部活で柔道(七帝では無く講道館ですが)をしていたので
機会があったらぜひ読ませて頂きます。
「寝技は努力で強くなる」
と言っていた当時の顧問の先生の言葉を思い出しました。
組むたびに締め技で落とされ失神しましたが
2014/9/10 22:37
RE: 七帝柔道期 (読書の備忘)
はまCさん
繰り返しでてくる苦しい稽古の描写や試合中の様子など、やってきた者だから書けたのではないかなと思います。書いておかないと誰にも知られなかった小さな世界ってたくさんあるのですね。
絞め技で落とされるのって苦しいそうですね。でもそんな稽古毎日やっていたら、首つっても死ななくなりそうですね!
2014/9/11 8:21
RE: 七帝柔道期 (読書の備忘)
漫画で読んでるので、続きが出るのを待ってましたが、本借りて読みたいと思います。増田くんが悔し泣きしたり、不甲斐ない様子が共感できます。
大学の寮の怪しい感じ今でもあんなのあるんでしょうかね…以前、テレビで京大の吉田寮に潜入する番組があり仙人みたいな寮生が出てました。あのあたりで、よくランチしますが。隣で食べてる現役学生はなんかこざっぱりしてるんですが、話しの内容がアイドルとかお笑いは全くなく、何やらの研究とか高度過ぎて日本語とは思えません。つけ麺すすりながら、君たち、日本の未来を頼む…と心の中で唱えてます。
2014/9/11 7:37
RE: 七帝柔道期 (読書の備忘)
まろさん
ぜひ原作もどうぞ。大学の寮は永遠に怪しい感じだと思いますよ。カンノヨウセイも、青年には通過儀礼というものが必要なんです!
日本の将来はみんなで築きましょうね!
2014/9/11 8:28
RE: 七帝柔道記
書評拝読。懐かしい名前が出てくるのは、なんか不思議な気分ですね。今朝は涼しいのでいろいろ昔を思い出しました。
昔、高校の担任がKテキOBで、『北杜夫の青春期を読め』といわれました。真に受けて留年してたら親父に怒られましたが・・・。
七帝柔道記も文庫化されて中高生も手軽に読めるようになると良いですね。松高にしても北大にしてもよねさんは羨ましいですなぁ
 
2014/9/11 7:57
RE: 七帝柔道記
北杜夫の青春記は中学のとき読んで、全国の旧制高校寮歌は高校生のときカンノヨウセイみたいな恐怖の歌指導で憶えました。
増田青年も留年して親に怒られに帰省しました。おやじに「ばかも〜ん!」て怒られるの、昭和っぽくて懐かしいなあ。オレおやじだけど、言わないと思います。
2014/9/11 8:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する