ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年10月02日 20:24炊事やたべもの全体に公開

くりくり坊主

実家の松本の栗の木が家ぐらい大きくなって、大きな実をたくさんつけます。両親が子供の運動会の観戦に来て栗をたくさん持って来てくれました。
栗の皮むきはナイフでやると指の持久力が無いと凄くタイヘンなので、新兵器の栗剝き道具を買って来てくれました。「くりくり坊主」というのですが、凄く研究して作られています。
新潟の、燕市や三条市には金物屋産業が発達していて、凄く便利なキッチン道具を発明しています。このメイカーもその一つで、うちでは便利な台所道具をみつけて、燕や三条の中小企業だと、やっぱりね、といいます。
庭に栗の木がある人は、一つあると便利です。
登山用品メイカーのスノーピークも燕や三条でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:768人

コメント

RE: くりくり坊主
栗大好き人間の私も20年前くらいからお世話になってます。ナイフで皮をむくとドンドン実が小さくなりますので、これは重宝。でも、さすがのくりくり坊主も大量にむいてると握力というかピンチ力がなくなります。私は握力もつまみ力(ピンチ力)もないので栗2キロくらい剥くとしびれてきます。
2014/10/2 20:37
RE: くりくり坊主
マロンさんの語源はそういえば栗でした。2キロもやっちゃうんですか!20年前からあるんですか!2キロも剝く人は、栗業界の人くらいでは。もしかして栗羊羹、栗かのこつくって小布施で売っている人・・・?
2014/10/3 5:48
RE: くりくり坊主
家に栗の木があるって羨ましいです。
しかも大きくて、美味しそうな栗ですね。
くりくり坊主は栗専用の道具なんですね。
すごいニッチな市場(?)に職人の心意気を感じます。

子供の頃は歯でガリっとやって剥いた様な。。
もうそんなことはできません。
そういえばにゃんこちゃんは生の栗食べるかしら?
cat
2014/10/2 20:40
RE: くりくり坊主
さくさくさん
ニッチだけど、研究重ねて作っているのが分かります。右の刃は凄く着れるカミソリ、左の刃はとげが付いてつるつるの栗皮に引っかかって固定する役割。顎の開く角度も、栗の皮を縦に向きたいか横に向きたいかで変えられるよう、広い。栗の上という土俵上で、どれだけ刃物を安定して暴れさせるかを考えたのでしょう。
ネコは跨いでます。
2014/10/3 5:53
RE: くりくり坊主
はじめまして。
divyasuの家人です。
大量な栗にナイフと爪で挑み、親指の爪が大変なことに!
シャワーを浴びたらすごく痛くてびっくりしました。
その新兵器があれば💦💦💦
早速探します。
2014/10/2 22:59
RE: くりくり坊主
アスミレさん
ナイフに自身があると挑んでしまいますが、量があると、やっぱり楽です。
渋皮の剝き易い方法とか、いろいろ言われますが、あまり手応えが無かったです。剝いてしまうのが一番楽でした。
https://www.suwada.co.jp/product/kurikuribouzu.html
2014/10/3 5:56
RE: くりくり坊主
栗農家の知人がいないので、この季節は、買ったらすぐ、できる限り夜なべしてクリクリ坊主で作業して、一年分のストックを冷凍庫に剥き栗を詰めます。季節外れに栗ご飯を食べる贅沢!店で売ってる剥き栗は水分がとんでスポンジみたいになってるから、調理で水に入っても蘇生しません。
昨日は仕事中、和菓子屋さんの前で栗蒸し羊羹を見てしまい散財しました。栗きんとんは店の前で三つ立ち食いしました。栗蒸し羊羹は、自腹でなく頂きもので欲しいです。 今、お供えしてるから今夜のお楽しみです。
2014/10/3 7:38
RE: くりくり坊主
三つも立ち食い!!
2014/10/4 10:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する