ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年10月31日 19:59全体に公開

セミプロの減った山

昔、プロ登山家(ガイド)は日本にほとんどいなかったのですが、90年代以降増えて今はたくさんいます。プロがいなかった80年代まで、山の上級者はセミプロでした。大学山岳部や、社会人山岳会で長い時間登って、先輩から受け継いだ技術でバリエーションルート山行を登り経験を積みました。何やって食ってるかは知らないけど、山ばっかり登っている世捨て人や、休みを全部山に捧げる勤め人山岳会員でした。そのころは山でビジネスという概念がなく、お金払って連れて行ってもらうという関係を山では避けていたのではないかな。命かかっていて、絶対安全な登山はあり得ないですし、お金で割り切れないですし。山は自分(たち)の力で登るものだし。バリエーションルートのガイドブックも売っていなかった。
しかしその後は、山でお金をやり取りしてプロガイドとアマチュアお客さんという関係が増えました。山小屋もお金払ってゴージャス化し、生ビールなんか飲むようになったようです。登山道具も高くて格好いいのがたくさん売れるようになったそうです。お客のニーズに対応でしょうか。
これにかわって山での熟練者だったセミプロ登山家は数がすっかり減りました。プロが増えることとセミプロが減ることの二つの変化の関係はわかりません。一見関係なさそうですが、「お金時代」に原因の一つがあるのかもしれません。
プロは毎日山登りしているからセミプロより技術が確かで経験豊富でしょう。以前は、アマチュアはいずれセミプロになって自立した登山者になることが期待されましたが、プロに連れられて山にいく限り、成長はある点以降ありません。成長をやめるアマチュア層というのはプロの出現以降に生じたのかもしれません。アマがいなければプロは存在しえないという構造でもあります。

セミプロ集団である私の大学の山岳部の1962年ヒマラヤ山行以降の海外登山史を今まとめていて、80年代以降の海外登山の流れを整理しているうちに、セミプロ層減少、プロ+アマ増加という世相に気が付きました。これもやはり「お金万能時代」となった90年代以降の各方面の流れと同じかもと思いました。タダだった水を、お金出して買うようになった時代、社会的共通資本であるはずの医療、教育に金がいるようになった時代と重なります。
で、現代はプロ以外の人がスキルを磨く場が減っていて、セミプロ化できないのではないかな。安全安心講習会は、技術と知識は学べますが、経験までは学べない。経験は、自分たちが山でプチ失敗重ねなきゃ身に付かない。安心安全圧力で、危ない目にあうと社会総ぐるみで説教される。

セミプロ登山家の以前の夢と言えば、手作りの計画で仲間とヒマラヤの頂に行きたいなあ、という感じでしたが、いまどき、そういう登山隊、あまり聞かなくなりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1251人

コメント

RE: セミプロの減った山
おはようございます

>経験は、自分たちが山でプチ失敗重ねなきゃ身に付かない

まさしく、同感ですね・・

ただ、黙々と登られている方々もいらっしゃるようにお見受けしますが少数派なんでしょうね

わたしなどいつまでたっても素人の域を出ませんが

それもまたよし!ですね。

プロのガイド・・プロというからにはそれに徹してほしいものですね

      でわでわ
 
2014/11/1 10:28
RE: セミプロの減った山
プロのガイドはタイヘンと思います。徹してというのも辛そうなときがあります。
2014/11/2 6:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する