ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年12月11日 18:26読書 書評全体に公開

【読書備忘録】半農半Xという生き方・塩見直紀 ちくま文庫

10年ほど前の、影響の大きかった本です。文庫で新刊になり、今回初めて読みました。ビジネスとして農家をするのは大変なことでしょうが、自分の家族とご近所さんに配る分くらいの食べ物を作っていけたらいいなあと常々思っておりました。
著者が勧めるのはそういう人生でした。自分の家族が食べられる規模の農を家族で暮しに取り入れて、あとの半分は自分の才能や得意なこと、好きなことで地域やご近所の役に立つことを、わずかな収入でもよいから仕事にする、という暮らしのすすめです。Xは人によって違います。そんな特技がだれにでもあるわけない、と思うかもしれません。カネになるかどうかだけの尺度から離れなければ、見えないかもしれない。普通の兼業農家との違いは、フルタイムのサラリーマンではなく、現金収入はもっと低く設定することです。確かにお金はあればあるほど良いかもしれませんが、若いころからの見聞や面白い友人たちを見ていて、お金をやりとりしなくても幸せな人生がたくさんあるのを知っています。欲しいものをお店で探さないという方法をはじめ、普段からお金をかけずに工夫する暮らしが好きですし、暮らしに関わる事は自分でやるのが好きです。農は、一生懸命取り組んでみたい世界です。まだ知らない面白い事をたくさん思いつきそうです。
半農半Xに踏み切れるかどうかは、「金がなくても何とかなる」という信憑を持てるかどうかにかかっているのではないかな。
フルタイムでサラリーマンだと、自分の時間を売っているようなもの。50歳にもなれば職場で中くらいに偉くなってもっと偉い人に無理を言われることも多いようです(僕は違いますけど・・)。かといっていつまでも若手と同じ土俵を占めるのも大人げない気もします。老子、荘氏なんか読んじゃったりしていますから。
などということを心に置きながら日々暮らしていると、あるとき突然、「田んぼつきのボロ屋だけど住んでくれないかな?」なんて話の縁が舞い込むものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:640人

コメント

RE: 【読書備忘録】半農半Xという生き方・塩見直紀 ちくま文庫
若い頃、友人の一人に、「半農半ヤクザ」がいました(笑)

今は両方とも足を洗って、都会で自営の職人さんをやっています。
「半農半X」やっぱけっこうキツかったようです。
2014/12/11 19:24
RE: 【読書備忘録】半農半Xという生き方・塩見直紀 ちくま文庫
ヤクザのくせに種まいて水やるんですか。
ヤクザって、お金がすべての世界かと思っていましたよ。
お金に執着しているうちは半農半Xはキツいと思います。
2014/12/11 21:23
RE: 【読書備忘録】半農半Xという生き方・塩見直紀 ちくま文庫
一家族で自家消費だけなら米と野菜の組み合わせで、田んぼ20aと畑10a、それと山林が
50a位あると面白くなると思います。
あとは、元気な体です。

私は、定年後、半農半Xで農を楽しもうと思っています。
2014/12/12 1:00
RE: 【読書備忘録】半農半Xという生き方・塩見直紀 ちくま文庫
シゲさん
20aというと10m×10mの正方形が20個、ルート20で、正方形なら一辺が40〜50mくらいですね。イメージがわきますね。うちは大豆や青豆が好きで味噌も自給なので、マメもやりたいです。
あとは近所の人との縁ですね。
2014/12/12 8:51
里山に向けた具体的な提案
文庫になったのですね、読み返してみたいと思います。僕もこの本の提案はアリだと思いました。藻谷さんの「里山資本主義」と併せて、中山間地の維持に向けた方策が見えるような気がしました。競争力のある集約型農業を展開できない里山の荒廃を止める方法はないものかと良く考えます。
2014/12/14 15:20
わかたけやさんRe: 里山に向けた具体的な提案
わかたけやさん
10年前に読んでいたのですね。多数派ではないだろうけれど、日本の山間地の地形や歴史の事情にとてもあった方法だと思います。台湾にもこの本の支持者が多いというのにも頷けました。
里山資本主義は、この次に読もうと積んである本です。
2014/12/15 3:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する