ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年02月03日 05:58古い世界全体に公開

魔法の20年

ものごとを歴史的に捉えたいことが多くて、どんなことも西暦でおぼえています。様々な歴史上の節目も、人々の年齢も、何歳のときどんなことがあったか、だいたい一通り想像します。頭の中に4桁年号の目盛りが増えるほど、今生きている人も、歴史上の人も、その人生のだいたいの移り変わりが想像できるようになります。そこから世代の特質の様なものも想像できて。645、710,794、801、864、1180、1192、1334、1467、1492、1521、1522、1582、1600、1603、1648、1669、1707、1740、1776、1789、1812、1815、1841、1868、1894,1902、1904,1911、1914,1917、1918、1926、1929、1931、1934,1937、1939,1941,1945,1950、1953,1956・・・このあとは大体全部。
20年という歳月に何か意味を感じる事があり〼。自分の20年前を想像できるのは、大人だけ。
25歳くらいで好んで聞いていた曲が、5歳くらいの時代に聞いた懐かしい音楽でした。僕の場合はビートルズやストーンズやジミヘン、ジャニス、ドアーズの1969年頃の曲です。20年経つとラジオやテレビでも掘り起こして聞く機会も増えたのかも知れません。この頃から、よく自分の20年前に起きた事や、周りに居た人の事を思い出すようになりました。
昔はひと世代が20年で、早い人は20年で親になります。20年経てばどんなことでも人ごととして思い出したり意味を考えたりできる時間ということだろうか。
今から20年前は1995年、震災とオウムがあって、世の中の空気の変わり目でした。変化は突然ではなく、後から考えると昔の日本とは明らかに変わっていて、こんなに変わってしまって、何があったのかなと思うと強いショックがあったと気がつくぐらいのものです。でも、関係ないようだけど、そういう大きな世相事件は、ごくごく個人的な、恋人との関係などにも回り回って影響を与えていたりします。そういうことは、20年経つと分かる事かもしれません。
しかし、いつ自分の人生が止まるのかは、誰にも分からない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

yoneyamaさん/RE: 魔法の20年
年をとればとるほど「過去」が間近に感じますね。
「阪神大震災とオウム」はついこの間のような記憶として残っています。

そして1995年と言えば忘れられないのはWindows95の発売でした。確か11月下旬だったと思いますが、夜中12時の発売を目指して多くの人が秋葉原に押し寄せていましたね。
それまでDOSやWindows3.1を四苦八苦で使っていたので、この新しいOSは本当に使いやすくて、世の中はこれで一気にネット時代に突入しました。

私も、このあと数ヶ月して初めて自分用のパソコンというものを購入。ネットはまだ「パソコン通信」という感じでしたが、会議室に出没したり「電子メール」をやりとりして世の中が変わっていく実感がありました。
2015/2/3 7:16
ぱそこさんRE: 魔法の20年
ウィンドウズ95、も1995でしたか。ぼくは1989年からマックだったので、95の全然時代感覚ありませんでした。95年はパソコン通信でしたね。ニフティサーブで電話回線でした。携帯電話が無くていい時代だったなあ。
最近何かで読んだのですが、15、6歳のとき影響を受けたものがその後の人生で大きなものになるそうですよ。そうすると1980年生まれさんたちは、ウインドウズ世代ですね。
2015/2/3 7:48
RE: 魔法の20年
95の春は、ドリカムの『すき』と大黒摩希の『ら・ら・ら』が流れていましたね。ちょうど卒論書いていた頃です。
去年から今年にかけては、サザンの『ピースとハイライト』とセカオワの『ドラゴンナイト』。

うたは世につれ、世はうたにつれ。
うたを聞くことで時代も思い出すんでしょうね。

 
2015/2/4 10:03
いはらさまRE: 魔法の20年
95年の音楽ですか、もう30歳近くなっていたので流行歌は全然憶えがないなあ。自分の趣味のメキシコ音楽やアイリッシュやキューバの古いのを聞いていました。音楽に関しては世相離れしてしまっていました。
いまの「アナユキ」なんかも、最近まで知らなかったです。完全に自分の趣味音楽になっています。かろうじて時代のメモリになるとしたら、ここ数年、朝テレビでやってる朝ドラの主題歌くらいでしょうか。あまちゃん、はなこ、まっさん。
2015/2/5 4:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する