ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年04月04日 06:14全体に公開

バスルートで山行計画

甲府に住んでいると、県内の迷路のような山間部の集落から山向こうの集落へ歩いて越える山旅が計画できて楽しいです。廃道になっているような道もあるけれど、雪の少ない地方だから、北国の山に比べれば笹薮も大した事がありません。地形図を見れば、めぼしい山頂を通る越え易いラインはわかり、実際に歩けば、古来そこには道があった事がわかります。
山間集落は、車で行くと見たつもりになっても何も見えませんが、足で歩くと様々見えて、人とも話せます。車は見たつもりになっているから見えてない事にも気がつかないものです。
johndoeさんが作ったサイト、「バスルート」は山間部のバス停と路線がわかり、山越え山行の可能性を調べるだけでも楽しいです。遠い外国の、知らない町の旅行計画を立てた時のように楽しいです。
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1041
相模川と多摩川流域を跨ぐ、この前開通した松姫トンネルを通る猿橋〜小菅バスライン、入山に使おうと調べたら、甲府からだと、始発バスに間に合いません。東京方面からは三鷹からこっちだと間に合うのかな。二番バスなら出発が遅くなるから二日行程になるかな、など考えます。
雁ヶ原摺山の南山麓集落に知り合いが住んでいて、そこに下山して行く山越え計画を考えたりするのが楽しいものです。
甲府から車ですぐなのに案外バスで行けないのが、夜叉神峠下の芦安です。櫛形山や奈良田からの山越え、千頭星への直登沢などを見込んだのですが、登山シーズンの登山バス以外は、徒歩2時間手前の御勅使あたりまでしか行きません。しかしヤマレコのあちこちの記録を拝見すると2時間や3時間は駅まで歩いちゃったという人はたくさん居て、要は使える時間次第だなあと思いました。山麓集落のお年寄りと話せば、「むかしは甲府まで歩いた」って云うわけですから。
4月は計画をたくさん立てたけど、週末ほとんど仕事などで駄目でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

yoneyamaさん/RE: バスルートで山行計画
「全国バスルート」というサイトに驚きました。
いったいどこからこんな膨大な情報を得て、また作成することができるんでしょう。
こういうのを眺めているとバスで行ってみたくなりますね。
私が愛用して眺めている「全国川の名前地図」も似ていますが、同じ作者さんでしょうか。
http://river.longseller.org/

山梨交通のサイトを見てみましたが、ろくな路線図も時刻表もない。これまた驚きました。
東京のバス会社であればどこでも、バス路線とバス停は地図が掲載されているし、時刻表も載っています。
山梨交通は、いかにも田舎の三流会社という感じですね。がっかりしました。
2015/4/4 7:15
Re: yoneyamaさん/RE: バスルートで山行計画
パソコさん
川の名前サイト、おもしろいですね。トップ画面が世田谷の砧で驚きました。砧のひとでしょうか。バスルートの作者のjohndaeさんは、バスを使った長い山越え山行の記録が豊富な方ですよ。たびごころをくすぐります。マック用の国土地理院地図のプリントソフトも作ってくださってます。
山梨交通のサイトに限らずバス会社のサイトっていうのは昔からいまいちなところが多いです。文句云ってもしょうがないです。それをあちこち辿って辿って、計画を練るのです。
きのうは家の近くのバス停の時刻表が変わっていたのに気づかず、家族三人載り逃して近くの神社で櫻の花見となってしまいました。年度替わりは気をつけないと。
2015/4/5 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する