ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年09月02日 07:31きのこの楽しみ全体に公開

おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり

 いよいよ食べられるポピュラーなキノコの本番を迎えます。摘んだキノコの下ごしらえなどは、みなさん流儀があると思いますが、私の方法を紹介します。

 イ)まず付いている幼虫や汚れ落とし。
 気温がまだ高めの時期は、傘や柄の内部にまで、幼虫が入り込んでいることが当たり前にあります。

 写真1枚目は、ナラタケ、ウスヒラタケ、ヌメリスギタケモドキ、ブナハリタケなどを、塩水につけて、虫などを追い出しているところ。
 幼虫は塩水は生死にかかわり、どんどん這い出してきます。
 漬ける時間は、7、8分程度。きれいに見えても、これをやると、器の底にけっこう多くの虫がます。

 右の器の白いサンゴハリタケは、繊細な味のため、軽く水洗いする程度にしておきます。

 ロ)とりだしたキノコは、手に取り出して流水でゴミなどを洗い流し、カゴで水を切ります。
 きれいなキノコは、これらの工程をカットすることもできます。
 
 ハ)次の工程は、湯通し。ひと煮立ちさせて、ザルにとりだします。
 これは、通常は、ごくきれいなキノコでは、省略します。
 雑キノコで、えぐ味があるもの(イグチの大半、ナラタケなど)は、やっておくと澄んだキノコ本来の出汁が楽しめます。
 出汁が抜けちゃうのででは? という心配もあります。が、キノコ汁は、キノコを相当にたくさん入れるため、雑味がある、ものだけでも、やっておくと、後にいい結果が出ます。

 ニ)そして、いよいよキノコ汁。
 ごく品質の良いキノコが十分に入手できたときは、ロ)の処理までしたキノコや、水洗いもせずに用意した上質のキノコを、ごっそりと鍋に移し、白菜などあっさりした野菜とお酒と醤油だけを入れて、そのまま水なしで鍋のふたをして、キノコ汁にします。
 野生のキノコはみずみずしく、たっぷりの汁がキノコからしみだしてきます。キノコたっぷりの具だくさん。何種類ものキノコが醸し出す味と香りは、どの調味料よりも、上で、個性的。

 味噌よりも、醤油の方が、そのキノコの味と出汁が生き、味と香りが記憶できます。出汁はキノコだけのおすまし風。写真2枚目。(チャナメツムタケ、キナメ、ブナシメジ、ムキタケ、ヌメリスギタケモドキのキノコ汁)
 他におかずがあるときは、肉類も入れず、里芋、ネギなど野菜だけを加える。

 多人数でメインとして鍋を囲む場合は、鶏肉、キリタンポなど、どんどんぶち込みます。

 写真3枚目は、サンゴハリタケのコンソメスープ。シャキシャキのレタス入り。コンソメが負けてしまう、いい味が出て、コラボします。 

 あと10日で、フルシーズン入り。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:14292人

コメント

RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
tanigawaさん・こんにちは!相仲です。
きのこ汁の作り方、大変参考になりました。知識が無いので自分で採集することはありませんが、購入したり頂いたりしたときに作ってみたいと思います。市販のきのこは塩水につけたりする必要は無いのですね。酒と醤油の他、水やだし汁を入れないで、きのこだけから出る味わいが美味しいのですね。早速作ってみます。市販のきのこではどんな種類が良いのでしょうか。入れてはいけない品種などあるのでしょうか。ainaka ren
2010/9/2 15:49
RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
tanigawaさん、こんばんわ。

私もきのこは自分では採取できませんが、
きのこ探しに行くのは好きなので
名人さんに連れて行って欲しいなあと思っています。
山で採ってきたキノコ汁、美味しいですよね!

水無しで、お酒とお醤油だけ、というのは
驚きました。
今度そんな機会があったらやってみたいです。
2010/9/2 18:30
RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
 ainakaren さんへ

>市販のきのこは塩水につけたりする必要は無いのですね。酒と醤油の他、水やだし汁を入れないで、きのこだけから出る味わいが美味しいのですね。

 市販のものは、和洋を問わず、「水洗いをしてもいけない」という料理長、板長さんが普通ですね。
 でも、野生のものは、晩秋にでもならないと、いろいろな異物、汚れ、幼虫にさらされています。

 市販のきれいなキノコならば、水洗いも不要です。

 日本酒は、キノコがヒタヒタまで浸からないくらいでいいのです。あとは醤油を出てくる水分の加減をみながら。
 肉類は、とくに脂と香りが、キノコの持ち味を変えてしまいます。サトイモ、白菜またはネギ、人参あたりが合います。 

>市販のきのこではどんな種類が良いのでしょうか。

 なんでもいいですが、私ならば、次のものを。

 市販のキノコで鍋をいっぱいにして加熱し始めるというのは、かなり豪勢になります。白菜、コンニャクなども補ってください。
 山のキノコならば、鍋いっぱいもオーライなんですが。
 すると、鍋の半分くらいもの出汁が出てきて、一回り小さくなったキノコがその出汁に浮かびます。

○ヒラタケ
 大き目のものは「アワビタケ」などと称して売りにでています。小さいものは、「シメジ」。
 深みがあるけれど、繊細さもある、良い出汁がでます。

○ハタケシメジ
 私のサイトはここです。
http://trace.kinokoyama.net/fungi/fungi-zukan/hatakesimezi-fungi.htm

 こちらも味、出汁の上品さ、濃厚さは一級品。
 市販のものは、傘の食感が、自然のものよりしゃきしゃきしますが、味は良いです。

○ヤマブシタケか、サンゴハリタケ
 3、4年前からスーパーでも見られるようになりました。
 このキノコは、中華風、コンソメ風、などでも負けないコクがあります。できれば、他のキノコと混ぜずに、これだけを楽しんでください。
http://trace.kinokoyama.net/fungi/fungi-zukan/sango-haritake-fungi.htm
 水分は多くは出てこないので、適度に水も加えてください。

 
2010/9/2 20:13
RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
 sakusakuさんへ

>山で採ってきたキノコ汁、美味しいですよね!
水無しで、お酒とお醤油だけ、というのは
驚きました。

 メインのメニューにキノコ鍋をするときは、もちろん、野菜や肉をどんと入れて、キノコも全部、放り込んで、灰汁をすくいながら、わいわいやります。
 それもおいしいけれど、終わってみたら、「いったいなんていうキノコが、どういう味や香りだったのか?」、
 記憶に残らない場合もある。

 それから、繊細な味のキノコを、強い味のものと全部いっしょにすると、負けちゃいます。

 でも、水をほとんど加えず、キノコと野菜だけで仕上げると、驚くほど出汁が出てきて、キノコの香りまで楽しめます。

 先週は、ヒラタケと、ウスヒラタケの大きな群生に会い、カミさんと私の2人分だけこの2種類だけ入れた、汁にしました。
 ヒラタケは、出汁がしっかり出ますが、この1種類だけでも深みがある味であることが、わかります。

 その晩に食べきれる分だけ、種類も吟味して、冷蔵して持ち帰るのも、大事な点です。
 冬場は、干して、味をよくすることもできますが。

 そういえば、以前、赤城山に、XX山のナメコを担ぎあげて、J山の会の皆様と、山頂きのこ汁会をしたことがありましたね。

http://trace.kinokoyama.net/kanto/akagi-FYAMAP041107.htm
 私がアップ気味で写っています。
2010/9/2 20:28
RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
tanigawaさん・丁寧なご教示有難う御座いました。早速きのこの買出しをして作ってみたいと思います。出し汁や肉、魚などが禁物であるとは知りませんでした。楽しみです。

sakusakuさん・先に作ったら出来栄え教えて下さいね。
ainaka ren
2010/9/2 20:46
赤城山
私、この時参加しそびれました
自分の食器を持って
きのこ鍋の出来上がりを待ちわびる山の会の面々。。。
2010/9/2 21:32
RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
tanigawaさん、こんばんは。

私はまだ初級段階なので、某所のツアーにここ数年参加して勉強中です。自宅に帰ってから処理するのですが、初めの頃は塩水に漬けすぎたり、湯通しが長すぎたり、やっと少し慣れてきました。
天然の舞茸やナメコは感動モノです。ヒラタケはまだ自信がないので一人では取れませんが。

プロフの写真はアカヤマドリの幼菌ですか?
2010/9/2 21:55
RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
fireboltさんへ

 そうです。アカヤマドリの、傘のひび割れの特徴が出る前の、子どものキノコです。鳥海山のブナ林のものです。

 今回の私の紹介は、こんな手もあるんだということで、みなさん、材料と好みに応じて自由にやっていくのがいいと思います。

 ただ、1種ごとのキノコの香りや味や個性を、しっかり知ってほしいというのが、紹介した私の気持ちです。

 味覚は、そのキノコを覚えるうえで、かなり大事ですよね。
2010/9/2 22:08
RE: おや、まあ!キノコ 4)摘んだ後の虫除きと、持ち味生かしたキノコ汁づくり
 sakusakuさん、赤城山は、幸運を逃しましたね。
 みなさん、よい雰囲気の素敵な方々でした。
2010/9/2 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する