ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2008年06月20日 21:58山のキャンプ地全体に公開

風の谷から烈風が襲う) 双六沼キャンプ指定地

 双六沼は、縦走の要所になるので、北アの幕営山行で、多くの人が泊まった体験がある天場と思います。
 前に、「ノン・サポートな天場」を紹介しましたが、双六沼の天場はそれと対照的に「フル・サポート」といっていい支援を受けられる天場でもあります。

 トイレは小屋内にあり、抜群に清潔(水洗)
 洗面所も使える
 水は双六岳の山腹の湧水を太いホースで小屋前に引いている
 日程延長のときなど、食事確保もOK
 悪天候のときなど、自炊棟が空いているときは、使用を許可してもらえる
 そして、私たちは、それ以上の体験をこの天場でしました。

 実は、双六沼の鞍部は、風の名所なのです。
 写真1枚目、右手(南)の双六沼方面から、風はやってきます。(双六岳の山頂下から、前年に撮影)
 とくに低気圧や前線が北側にあって、南(金木戸沢)から風が吹き付けるときが、ものすごい。
 97年にベースを張ったときは、その3日前に新品の大型テントなど20張りが倒され、行きかう下山者らからその話を聞きながら、私たちは入山しました。

 風は、3日目の夜に来ました。
 水晶岳をピストンして、へとへとになってシュラフに入ったあと、夜8時前から夜中まで、猛烈な風。テントがあまりに変形するため、手で適度に支えてがんばりました。が、ついに、「このままでは、一睡もできないし、ポールが折れる」と判断して、テントを倒し、固定して、小屋へ退避しました。
 ちゃんと高さ50センチほどの石積みの壁をつくっていたのに、結果は駄目でした。

 この夜は前後して数パーティーが小屋に避難。なかにはフライシートを引き裂かれたテントも。私たちは、午前4時までは玄関の靴置場の間に眠り、そのあと小屋の方のご厚意で退避した全員が、談話室に移動、さらに眠りました。私たちは子ども連れでしたが、従業員さんは、朝御飯の支度の合間に、自分から「こちらを使ってください」とすすめてくれました。
 午前6時すぎには、20人ほどで部屋は満杯になりした。縦走中の大学生のワンゲルのパーティーも逃げ込んでいました。

 この天場は、このくらいの風は、ひと夏に何度かあるんだそうです。
 小屋の防風壁も、通常なら冬の風よけで北側に設置されますが、双六小屋では南側に。しかも、分厚い石づくり。それでも、夏場の強風は、隙間をくぐりぬけて、小屋内に雨水を噴霧させていました。

 山小屋の支配人をしていた私の知り合いが、いくつかの山小屋を渡り歩いたころ、小屋のオーナーや従業員さん仲間に評判のいい北アの山小屋として、3軒をあげていました。
 それは、常念小屋、双六小屋、燕山荘です。
 双六小屋にしか、私はお世話になったことはありませんが、登山者への対応や運営面で、なるほどと感じるところです。

 烈風とのたたかいの模様は、下記に。
http://trace.kinokoyama.net/nalps/suisyo.97.8.htm
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1906人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する