ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年09月20日 17:31自然を食べる全体に公開

今季も山ブドウでジャム作り。レシピ改善でうまくできました!

 上越国境のブナの森で、今年も山ブドウに出会えて、今季初の山ブドウ・ジャムを作りました。香りと野生のコクが強く、いい色。レシピを改善して、うまく仕上がりました。

 ヤマレコに記録と写真をアップしていますが、ブナ林には、きのこの撮影で入りました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-78500.html

 今年は秋が遅く、山ブドウは無理と思っていました。けれど、実がついているうち、わずかな割合で、熟した山ブドウのツタが見つかり、ボール1杯分を初収穫してきました。(写真1枚目)

 ジャム作りは、次の通りです。

1)まず、実から種とゼリー状のエキスを、取り出し、皮と別にします。
 実の数が多いので、1時間以上はかかります。

2)種とエキスの部分を、ゴム手袋でぎゅうぎゅうに握りつぶします。種を分離させます。

3)目がやや粗い網で、種を濾し取り、ジュースを得ます。
 2度目に目の細かい網を使うと、種子などをきれいに除けます。
 (写真2枚目)
 このジュースは、白ワインの原料と同様で、くすんだ緑色ないし薄茶色です。

4)最初に剥いておいたブドウの皮にジュースを加え、鍋で20分、煮立てます。皮は次第に砕けて、細かくなります。
 ブドウの皮が気になるときは、混ぜる前にミキサーにかけて、細切れにするのも一つの方法です。舌触りがなめらかになります。
 薄茶色の灰汁が出てきますが、気にしないで大丈夫。

5)砂糖を、鍋の材料の6割前後、好みで加えます。
 山ブドウはとても酸っぱいので、少なすぎると、酸味がかなり強くなります。

6)煮詰めているうちに、ブドウの皮の濃い赤紫色に全体がどんどん染まります。
 皮と種子周りのゼリーとから、とろみは十分に出てきますから、煮詰めすぎないで、できあがり。緩いようでも、冷やすと意外にしっかり、ねっとりしてきます。
 山ブドウは、ゼリー化する成分がたっぷりです。
 (写真3枚目)

 昨年は、ハスカップの濃いジャムの味を超えると書きました。
 今年の山ブドウには、2割ほど、青い実も加わりましたが、色、とろみ、強い酸味、印象鮮烈な味。とても良いジャムに仕上がりました。

 山ブドウ狩りなど、昨年の記録は下記に。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-47371.html
http://trace.kinokoyama.net/fungi/field-rpt/090926-28okutone-field.htm
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:11002人

コメント

RE: 今季も山ブドウでジャム作り。レシピ改善でうまくできました!
おお、うまそう。ぜひジャム友登録お願いします
2010/9/20 20:00
RE: 今季も山ブドウでジャム作り。レシピ改善でうまくできました!
 bmwr1100rs さん、いやあ、申し訳ないけど、たった今、アイスクリームにのせて、味見してました。
 これほどのコクがある個性的なジャム。みなさんもぜひ挑戦してください。
 たとえば、ブルーベリーなどは、山ブドウにかなわないと思います。

 採集では、山ブドウはこれから、葉が紅葉するので、かなり目立つようになります。

 ただ実をつけるのは、10本に1本もないくらい。
 そのうえ、ガケや樹上が多くて、ブドウの房を遠目に眺める場合がかなりあります。

 クマも苦労してお腹につめこんでいると思います。
2010/9/20 20:09
RE: 今季も山ブドウでジャム作り。レシピ改善でうまくできました!
こんばんは

山ブドウジャムは本当に味が濃くて
美味しいですよね

両親に作ってあげたら
見事にハマッタらしく

せっせと山に採りに行っています


確かに、たかーい場所になりますが
一株採りやすいものがあれば
それだけでも結構
足りてしまいますよね
2010/9/20 23:13
RE: 今季も山ブドウでジャム作り。レシピ改善でうまくできました!
 karamomoさん、今年も山ブドウの季節が始まりましたね。去年も、ご両親と自然の味の手作りを楽しまれてましたが、いよいよシーズン入りですね。

>一株採りやすいものがあれば
それだけでも結構
足りてしまいますよね


 作業道や、登山道、林道を歩いていると、すぐそばに、房がいっぱいの山ブドウのツタが、見つかったします。経験上、毎年そのツタには実がなりますから、1、2本、見つけておけば、大丈夫ですね。

 今年もいい秋をすごしましょう。
 
2010/9/21 6:10
RE: 今季も山ブドウでジャム作り。レシピ改善でうまくできました!
山ぶどうのジャム、大変な手間がかかるんですね。

山で見かけても手が届かないことが多いので
採ったことありません

今度見つけたら長い腕を伸ばして採ってみようと
思います。
2010/9/21 16:40
RE: 今季も山ブドウでジャム作り。レシピ改善でうまくできました!
sakusakuさん

>山で見かけても手が届かないことが多いので
採ったことありません

 
 そうですよね。手が届く山ブドウは、実がなってるうち、そのまた3分の1もないかもしれません。

 今度、そばで見かけたら、一番大粒で、濃い青紫の熟したやつを、頬張ってみてください。キューン!とくる酸味とわずかの、ほんのり甘み。
 皮をかじると、舌が染められますが、ジャムのコクが想像できます。
2010/9/21 20:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する