ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年11月27日 21:01山の生き物全体に公開

丹沢のアナグマ。手ごわそうなツメでした

 丹沢の北山麓で、アナグマの住みかを見つけ、宿主に出会ったことがありました。体型から最初はハクビシンかと思いました。
 でも顔の模様がアナグマで、すごい爪をしていました。
 人をあまり恐れずに、近づいても穴から体を出して、好奇心まるだし。
 自分の方が強いぞ! という感じでした。
 体長も60センチほどあり、襲いかかられたら、危ない感じ。

 「タヌキ汁」の多くは、実はアナグマが 犠牲になってきたそうです。
 こんな人を恐れぬ様子を見ると、うなづけます。

 彼らの食べ物は、虫、ミミズ、蛙など小動物、果実など。
 怖そうなツメは、もっぱら地中の巣作りに使われているようです。

 アナグマは数が減っていると伝えられています。

 その後、奥多摩の森で、アナグマの巣を見つけました。尾根の突端に6個ほどの穴、直径は20センチくらいが幾つも掘られ、全体が通じ合う大きな「住まい」です。
 入り口付近には、土をかき出して、大量の土砂が堆積。

 私が猟師ならば、煙で追い出して、「鍋」の具にしちゃうところでした。
 「同じ穴のムジナ」と言われるだけに、穴にはもっと棲んでいるのかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2055人

コメント

ゲスト
RE: 丹沢のアナグマ。手ごわそうなツメでした
アナグマ人を恐れない
気付くのが遅い

林道を歩いていたら、向こうから餌を探して
うろうろやって来るが、一向に気が付かない
こちらで咳払いをしたら気づき
歯をむき出して威嚇してきた。
大声を出したら退散してくれました

足は犬より短いですが
俊敏なので、性格の悪いアナグマなら
襲われたら嫌ですね
2010/11/27 23:21
RE: 丹沢のアナグマ。手ごわそうなツメでした
 koshibaさんも、同じようなふるまいをするアナグマに会ってるんですね。丹沢の私の山の知り合いも、夕方や朝、散歩のときに、人がいるのをわかっていて、堂々と行動するアナグマ(写真のやつです)に、あきれていました。
 アナグマは見かけは小さめですけど、本気になったら素手の人間が対抗できる相手ではないですね。

 丹沢は、周囲にアライグマも増えています。
 さらに俊敏で気も荒く、鋭いツメをもっています。

 行動するときは、周囲の気配に、人の側も気を巡らせていないといけませんね。
2010/11/28 7:12
子どもは「かわいい」と言いました。
 アナグマとな。何度もこの日記を見てしまいました。食卓で一緒にこの写真を見た娘たちは「かわいい」と言いました。家族ながら、感じ方が人それぞれだなと思いました。

 ちなみに、私は、タヌキ汁で食べたらどんな味かなと思いました。
2010/11/28 20:10
ゲスト
RE: 丹沢のアナグマ。手ごわそうなツメでした
おととし 円山木の頭で食事をしていたら
ひょっこり現れました アナグマ
おそらくにおいにつられたのでしょうけど
どことなく警戒心というのが抜けている気がしました
2010/11/28 20:30
RE: 丹沢のアナグマ。手ごわそうなツメでした
 KIKEGAWAさんへ

>この写真を見た娘たちは「かわいい」と言いました。

 私も、近づいても逃げないこのアナグマを見ていて、おもしろいヤツとシャッターを切っていたのです。
 でも、足元を見て、ツメががっしりしてて、ちょっと怖いと。

 あとで調べて、かなり強い凶器になることを知り、深追いせずに良かったと思いました。

 この地域で出会った人の話では、山道で鉢合せして、ピョーンと薮に跳んだとき、大人の肩くらいまでジャンプしたそうです。
2010/11/28 21:06
RE: 丹沢のアナグマ。手ごわそうなツメでした
 q0u0pさんへ。

 丹沢は生息数が多いようですね。

>どことなく警戒心というのが抜けている気がしました

 動物たちにも、それぞれ習性があるんでしょうけれども、アナグマの場合、カエルや虫、その他の小動物を餌にしているので、基本的に「草食系」的な性格のうえに、他のことは気にしないのかもしれません。

 穴に入ってしまうがゆえに、人にも捕獲されやすい。
 捕らえようとする人間から見ると、「スキ」がありすぎる獣ですね。
2010/11/28 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する