ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年01月16日 19:31自然を食べる全体に公開

手打ちうどん、初挑戦。のし効かず超極太麺を「ずり出し」で

 早朝にわずかの初雪が舞った寒風の日曜日、息子夫婦が来て、手打ちうどんを作りました。
 薄力粉350グラム、強力粉350グラムと塩25グラムと湯。
 湯に塩を溶かし切り、少しずつ加えながら、全体がしっとりまとめるまで練りました。

 タネをねかせているあいだ、川辺に遊びに。
 帰っていよいよ、仕上げです。

 まずポリ袋に二重に入れて、大人と子どもがみんなで交替で踏みつけました。
 板のうえで、のし棒でのし始めましたが、弾力がありすぎて、延ばしてももとの形にまとまって、なかなか薄くなりません。蕎麦とぜんぜん違う。
 2人がかりで、のしても、押し返す抵抗があります。ちょっと弾力がありすぎ。

 結局、40センチ四方以上には伸びてくれず、お昼が近づいて、切ることにしました。太さ8ミリほどの極太うどん。
 湯で始めて20分もかかって、やっと茹であがりました。

 土鍋に湯汁ごと移して、「ずり出しうどん」。熱々を、お揚げ、菜花(今季初物)、ネギ、かつおぶし、生醤油などで食べました。
 散策とうどん打ちで体を動かして、すきっ腹にずしんとこたえる味でした。

 こんどはちゃんとのせるように、粉から研究し直してみます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

RE: 手打ちうどん、初挑戦。のし効かず超極太麺を「ずり出し」で
お孫さんたち、楽しそうですね。
うどんはお蕎麦ほど繊細ではないのかな?
と思っていましたが
なかなかこちらも難しそうですね。

次回、もし辛味大根があれば
しぼり汁(絞りかすは入れない)+お味噌+削り節につけて食べる
おしぼりうどんもお試し下さい。
2011/1/16 20:05
RE: 手打ちうどん、初挑戦。のし効かず超極太麺を「ずり出し」で
 sakusakuさん、辛味大根は、蕎麦でつゆに入れたことがあります。近所の直売所に出るので、やってみます。しぼりかすは、除いて、しぼり汁ですね。

 孫も楽しそうに、一生懸命やってくれました。

 蕎麦は、弾力がないので、すっとのせて、むしろ裁つときに切れ、茹でてまた切れ、とこちらがたいへんです。
 蕎麦もまた私はへたなりに、体験はしてます。
http://trace.kinokoyama.net/farmer/agri-index.htm

 うどん、福島の母が打ってくれたようには、なかなかできませんね。帰省するとよく踏むのを手伝さわれました。大きなうどん鉢が、母の形見分けの一つで、いま玄関の物入れに使っています。
 そういえば、思い出しましたが、母は最後は手動の製麺機で、普通の細さのうどんに仕上げていました。あれを田舎から送ってもらおうかな。
2011/1/16 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する