ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年01月16日 21:52山の献立・おやつ全体に公開

干しりんご作り。山のおやつにするはずが、ヒヨドリの寄せ餌に

 年末にかけていただいた「ふじ」のりんごが、ご近所に配ってもまだ残っていて、このところの寒風を利用して干しりんごを仕込みました。
 山のおやつ、補助食にも軽くて、ビタミンと繊維補給になるのではと。

 りんごは3玉を使いました。
 りんごを真上から見て、放射状にカット。4つ割のそれぞれを、芯を除いたうえで、さらに6等分する感じです。

 ざるに並べて、縁側の日差しと風にあてて、放っておきました。(写真1枚目)

 毎日霜が降りる抜群の天気が続いて、6日め。どうだろうか? と縁側を見てみたら、無残。
 最近、家の周囲でよく群生を見かけるヒヨドリだと思うのですが、りんごは突かれ、砕かれ、ついばまれて、1割ほどが残るだけに。(写真2枚目)

 隣りに大根の皮を剥いて細切りしたものを、やはりザルで干して置きました。こちらはヒヨドリはぜんぜんついばんだ形跡がありません。

 でも、残った干しりんごは、良い仕上がりで、りんごの濃厚なエキスが凝縮されていて、しかも、市販のドライフルーツと違って、香りが生々しい。口に含んでいるとずっとりんごの味に包まれます。
 簡単で、うまくいける。
 それに、生の時と違い、すごく軽量化できます。

 いままた、良い天気予報なので、ふじりんごをカットしています。
 今度は2階のベランダで、いま鳥除けネットで防護して、干し柿を吊るしている下に、ザルを並べるつもりです。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1434人

コメント

RE: 干しりんご作り。山のおやつにするはずが、ヒヨドリの寄せ餌に
こんにちは,tanigawaさん♪

ヒヨドリさんは凄いですねhappy02sweat01
今の時期餌が少ないせいか,我が家の庭木のクロガネモチの赤い実を一晩で全て食べ尽くし
大量の糞だけを残して何処かに消え去りましたcrying

ヒヨドリは似たようなものでもどちらが美味しいのかよく知っていますね

ドライフルーツはあまり好きではないのですが,自家製の干したりんごは美味しそうです
お孫ちゃんのおやつにもピッタリですね
2011/1/17 8:22
RE: 干しりんご作り。山のおやつにするはずが、ヒヨドリの寄せ餌に
tanigawaさん、こんにちわ。
りんごの寒ざらし、いいですね!
私もやってみようと思います。
一週間ほどかかるんですね。
網のかごがあるのでそれにいれて吊るしておきます。
これなら鳥の被害に遭わなくてすみそうです。
2011/1/17 8:28
RE: 干しりんご作り。山のおやつにするはずが、ヒヨドリの寄せ餌に
 kayo-pi さん、ヒヨドリは群れでやってくるので、困るときがありますね。それと、あの鳴き声。

 でも、このあいだNHKが津軽海峡を渡って本州で冬越しするヒヨドリの群れをやっていました。時速50キロで海面すれすれを飛び、海峡の両側からハヤブサの襲撃をかいくぐって、渡ってくるシーンがあり、ちょっと同情させられました。

>ドライフルーツはあまり好きではないのですが,
>自家製の干したりんごは美味しそうです
>お孫ちゃんのおやつにもピッタリですね

 子どもも大人も喜んで、残ったわずかの量を食べ、よし、追加で作ろうとなりました。食感も、みずみずしい果汁が濃縮された味が染み出すところも、ドライフルーツとは別物の感じです。
2011/1/17 13:37
RE: 干しりんご作り。山のおやつにするはずが、ヒヨドリの寄せ餌に
 sakusakuさん、「りんごの寒ざらし」はいい名前。ドライ・・ではイメージがずれるので、このネーミングで直売所に出したら、いけるかも!

>一週間ほどかかるんですね。
>網のかごがあるのでそれにいれて吊るしておきます。

 産地の条件があると、入手しやすいですね。
 5、6日で水分の大半が飛んでしまいます。
 東京は気温が昼10度、夜1度くらいで、凍らない条件です。そちらは凍っちゃいますが、そうするとどうなるのかな?
 皮とそのすぐ下に味わいがあるので、もちろん皮付きで!
2011/1/17 13:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する