ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2018年11月04日 17:30自然を食べる全体に公開

皮が決め手の 紅玉りんごジャム

 年間サイクルのジャムづくり。晩秋の楽しみは、紅玉りんごです。
 このジャムは、皮が、酸味と濃い味、香りひきだし、きれいな紅色に仕上げてくれる主役です。

 一昨日は、今季1回目の紅玉りんごのジャムづくり。
 皮はむかないで、芯だけ落とす。そのままりんごを、5ミリ厚くらいに、切りました。
 りんごの半分弱のグラニュー糖、レモン汁少々で煮る。
 火が十分通ったら、、瓶詰めして、鍋で40分再加熱してできあがり。

 この瓶ごと再加熱のうちに、皮部分は溶けてけてなじんでゆきます。
 一晩おくと、皮はみえなくなり、淡い、独特の桃色に。

 今日は、チーズケーキに、たっぷり、りんごジャムを添えていただきました。
 紅玉りんごは、子どもの頃から、好きなりんごです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

RE: 皮が決め手の 紅玉りんごジャム
taniさん、今晩はです。
ジャム作りまでされるなんて幅が広いですね。紅玉ファンの私としては見逃せない日記なので思わずコメントしちゃいました。
紅玉は小さ目の玉でその香りは素晴らしく、芳香剤に匹敵するほど車の中や部屋をその香りで満たしてくれます。食べると甘酸っぱさと、気持ちが良い程の歯ごたえが有り、甘さや美味しさが先行する多くのリンゴとは一味違うリンゴらしいリンゴと感じます。(個人の感想)
残念なのは食べ頃の期間が短い事です。
リンゴの農家では紅玉は比較的生食で、taniさんの様なジャムは国光と教えて頂きましたが、食べた感じでは紅玉のジャムも有りでしょうか。
さて秋深し、通勤途中の畑では秋映えと思われるリンゴがたわわになっています。
2018/11/7 20:00
RE: 皮が決め手の 紅玉りんごジャム
 kintakunteさん、さすがに、りんごに詳しいですね。
 実は私も、りんごの里で育ったので、秋はりんごの味、香りが懐かしいです。
 国光なんて、いまも育てている農家があるんですね。
 東京では、売っているところを見たことがありません。
 実がやや小さめ。かぶりつくと、酸味とさわやかな甘みがありました。

 いまは、生産の主要銘柄は、富士ですね。最近は、知らない品種も、店に並んでいます。

 りんごは、種類によって、時期も食べ方も違う。
 入手がすこし、たいへんですが、りんごジャムといえば、紅玉が一番です。
 昔は、故郷の福島市でも、生産量が多かった。紅玉を生で食べたいという人も多く、私もその1人でした。子どものころは、2,3個を毎日のように食べていました。
 いまは紅玉は、生協に予約して、手にいれています。


 
2018/11/7 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する