ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年07月07日 20:18野の花、山の花全体に公開

北国の植物と生活11)エゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)は夏を告げる花

 今回も旬の花。エゾカンゾウをとりあげます。
 この花は、本州では一般にニッコウキスゲの名前で通っています。
 しかし、北海道と本州の名前と種の異同を列記すると、かなりややこしいことになっています。

1)ニッコウキスゲと同一種とされるもの。すべて同一種。
 
 本州  ニッコウキスゲ。本州の高山。
     ゼンテイカ。ニッコウキスゲの本来の名称。
 北海道 エゾカンゾウ
     エゾゼンテイカ 

2)ニッコウキスゲとは別種のもの。それぞれ別種。

 本州  ユウスゲ。夕刻に開花。
     ムサシノキスゲ。関東の平地、希少。
 北海道 エゾキスゲ。夕に開花、花弁にオレンジ色も。

 このシリーズで資料に使ってきた「分類アイヌ語辞典植物篇」によると、アイヌの人々は、エゾカンゾウのことを「カッコク・ノンノ」(カッコウの花)と呼びました。これは、カッコウ鳥が鳴きだす時期に花をつける様から、名づけられたもの。夏の季節の到来をこうして感じ取ってきました。

 そういえば、私が札幌で住んでいた学生寮は、小規模ながら比較的まとまった自然林や小川が残り、初夏にはカッコウが鳴いていました。校舎がすぐそばなのに授業をさぼって、ぼんやりと空を眺めて、鳥に合せて「かっこう!」と鳴いてすごすのを、「郭公ストーム」と呼ぶ学生もいました。
 何というか、少年老い易く、学成り難し・・ですね。

 アイヌは、カッコク・ノンノの花を酢で味付けて食べたそうです。このごろの季節になると北海道では自然の食べ物にあふれかえります。保存食にできるわけでもないエゾカンゾウは、箸休め、ぐらいの位置づけだったのでしょうか。
 エゾカンゾウの種子を食べることもしたそうです。
 北海道でエゾカンゾウが群生するところは、半端でなく広大です。

 私も、ヤブカンゾウの蕾だったら、三杯酢で味わったことがあります(写真)が、ニッコウキスゲの仲間には、手が出せません。
 写真の黄色の花は、車山のニッコウキスゲです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:11871人

コメント

RE: 北国の植物と生活11)エゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)は夏を告げる花
以前、乾物食品に凝っていた頃、ゆりの花のめしべの乾物(中華食材)をたくさん食べていたことがありました。写真がそれに似ていて、久しぶりに思い出しました。

カッコウといえば、同じく寮で二日酔いの明け方、3時ころには明るくなる季節、胃液のすっぱい匂いと裏腹に原始林からさわやかなカッコーの鳴き声が響いてきたのを忘れられません。カッコーストームの季節でした。カッコウストームはヒグマ研究会(クマ研)の当番でした。
2011/7/8 18:44
RE: 北国の植物と生活11)エゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)は夏を告げる花
yoneyamaさんへ

 中国ではいろんなものを食べますね。
 ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)など、ワスレグサの仲間は、種をつけないものもあるらしく(ヤブカンゾウなど)、その場合、地下茎(根茎)だけで繁殖するものもあるそうです。
 もちろん、種子も繁殖の役目をするものがある。

 土手などで刈り払いされたり、草を食べられても、生き残る。繁殖力が強い野草だと思います。

 そのメシベは、やはり立派ですね。

 恵迪寮は、80年代も「郭公ストーム」があったのですね。旧寮のころは4棟あるうち、一番森に恵まれた南寮で70年代にはおこなわれていたようです。
 あの森は、春のコブシが華やかでした。
2011/7/8 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する