ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年08月23日 20:50自然を食べる全体に公開

吊ーる・ど・スイカ。空中栽培を2つ切り

 7月下旬に、
「スイカの受粉。「空中栽培」なので、育った実はパンスト
でやさしく支える」
 という日記でアップした、「吊ーる」ど、スイカ。
 1個目がほぼ予定日を迎えたので、今朝、収穫。
 収穫祝いに一周する(ツール)には、菜園は小さすぎます。
 さきほど、代りに包丁で皮を一周させて、2つ割りに。

 90点くらいの熟し具合で、みずみずしさを楽しみながら
食べました。

 7月26日に受粉したもう1個がストッキングにやさしく
包まれながら育っています。あと2週間ほどで摘みごろです
が、夏も盛りを回り始めて、最近、生長が止まっている様子。

 いつのまにか熟しすぎて破裂しないように、ツルの様子や
お尻のサインなどを確かめながら、収穫しようと思います。

 狭いスペースを生かす空中栽培は、ニガウリ、キュウリ、
インゲンがまずまずの収穫を続けてきました。
 トマトはちょっと中休みでしたが、これから秋に向かって
も実をつけてくれると思います。

 夜、網戸から風を吹きぬかせて眠っていると、ときどき、寒く
て夏ぶとんを掛けるくらいの過ごしやすさになってきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

RE: 吊ーる・ど・スイカ。空中栽培を2つ切り
師匠 こんばんわ

私は玉モノは得意じゃなくていつも失敗してしまいます。
だから最近は滅多に作らなくなりました。
いいですね、でっかいの。
2011/8/23 21:36
RE: 吊ーる・ど・スイカ。空中栽培を2つ切り
ツール・ド・シリーズの三品目が登場ですね
しかもツールを「吊ーる」にさりげなく掛けて

>1個目がほぼ予定日を迎えたので、今朝、収穫。

まるで出産のようですね。
確かにスイカは我が子。
誕生(収穫)の喜びはひとしおでしょう。
2011/8/23 21:52
RE: 吊ーる・ど・スイカ。空中栽培を2つ切り
tanigawaさん こんばんは。

昔、スイカを育てましたが、食べ頃になる頃には必ずカラスの餌食になりました。

児玉スイカはプラスチックカゴを被せて固定して難を逃れました。

また何処かに畑を借りようかなぁ。
2011/8/23 23:57
RE: 吊ーる・ど・スイカ。空中栽培を2つ切り
tanigawさん、スイカの収穫、おめでとうございます。
tanigawさんが、愛情をこめて育てられたスイカや野菜達は、格別の味わいかと思います。

PS.
nightsさん、私もよくカラスにやられました。しかも、一番おいしくできる1番玉を。自分なりに、いろいろやりましたが、今のところ対策として100%なのは、以下の手です。
1)スイカの周りに2m間隔で棒を立てる。
2)地上30-50cmぐらいで、棒と棒の間を透明なビニールテープで、ランダムに結び、スイカの玉をカバー。
これは、もしスイカをつつくと、逃げるときにビニールテープに必ずひっかけて捕まえ殺してやるぞ、というメッセージがカラスに伝わるように、気合をいれて設置するのがミソです。カラスは用心深いので思いは伝わります。人の日記で長文すいません。参考までに。
2011/8/24 6:00
RE: 吊ーる・ど・スイカ。空中栽培を2つ切り
 bmwr1100rsさん、お早うさん!

 毎日、眺めて、生長の様子を確かめられるのが、ス
イカの面白さです。
 空中栽培なら小さな庭でも、やろうと思えばベラン
ダを占領しても、育てることができると思います。
 一番大事なのは、雄花の花粉を雌花へ移す人工授
粉で、着果の確率を上げることですね。
 困難なのは、最近女性は生足がふつうなので、パン
ストを確保することかな。



 sakusakuさんへ。

>ツール・ド・シリーズの三品目が登場ですね

 へたな駄洒落で、パクっちゃって、恐れ入ります。

>まるで出産のようですね。

 ほんとにそういう感じです。
 畑で育てると、普通は「受粉後40日」くらい。
http://trace.kinokoyama.net/farmer/suika/suika-genkyo2000.7.21.htm
 今度のは、気が付いたら自然に着果してましたが、
だいたいその見当でした。



 nightsさんへ

>食べ頃になる頃には必ずカラスの餌食になりました。

 彼らは匂いで熟したのがわかるのでしょうかね?
 畑では鳥除けのネットか、ビニル・トンネルが必要
かもしれません。私が育てていたころは、カラスは来
ませんでしたが、強い雨が降って水分を吸いすぎた
り、熟しすぎてボカン!と破裂すると、カブトムシが
どっとたかりにきました。

http://trace.kinokoyama.net/farmer/suika/suika-syukaku0207.htm
2011/8/24 6:07
RE: 吊ーる・ど・スイカ。空中栽培を2つ切り
 totoro_san さま

 棒を立て、ヒモを張る手もあるんですね。

>気合をいれて設置するのがミソです。カラスは用心
深いので思いは伝わります。

 子を守る愛の力で! ですね。

 ヤマレコは、スイカづくりの体験者が多いですね。
2011/8/24 6:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する