ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年10月15日 21:02山の思い出全体に公開

グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開

 アルミランテ・ニエト(2,668m)の頂に挑む、が今回の目標でした。
 カメラで記録役のyoneyamaさんが、シリーズで初めて、主役になるはめになって、抜群の体力・技量・敢闘精神を駆使してました。
 写される側で、あれだけアップで登場したのは、初めてですね。
 メンバーの構成を見ると、ある程度、予定された事態だったのかも。

 アタックのメンバーの条件と、取材が主の目的、そしてこの山の見た目をはるかに凌駕する困難さを考えたら、あと100m足らずを残しての撤退は、残念だったけれど、的確な判断だったと思います。撮影なしの2人アタックだったら、いけてましたね。きっと、また機会があったら、という気持ちを残しながらの、パーティーの安全確保を第一にした下山だったのでしょう。

 カメラも使い、行きあたりばったりで、現場判断でルートを拓いていたのは、シリーズの中でも見どころと臨場感がありました。逆層で、もろく不安定な岩に挑んで、はらはらする場面もありましたが、現場の緊張感が伝わってきました。いつもはカメラで先行しながらだと思いますので、主役はかえって痛快だったのかも。

 氷河に磨かれたパタゴニアの山の独特な景観もすばらしかった。氷河の色にも魅入られました。
 yoneyamaさんが、クレバスの流水のチムニー状の落ち込みに接近するときの、アイゼンの両足の爪の使い方も、膝も足首もやわらかく、一瞬の妙技でした。


 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

RE: グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開
登っているスタッフの生の声が聞けたのも
よかったですね。

クレパスに下りて行くyoneyamaさん、
素敵でした〜
私は怖くて覗くこともできないでしょう。。。

カナダも楽しみにしています。
2011/10/15 21:54
RE: グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開
>クレパスに下りて行くyoneyamaさん、
素敵でした〜

 sakusakuさんも、あの場面は注目されてたんですね。
 頼もしい人ですね。
 信州人の誇り!?

 あと、聞き取りやすい英語の会話が、極限の判断でけっこう通じてましたね。

 あと、現地のガイドがピークに行ったことがなく、ほとんどガイド役をこなせずに、スタッフにリードされたのも、この山の困難さが出てたように感じました。
2011/10/15 22:14
RE: グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開
今日の放送だったのですね。
見損ない、録り損ないました

17日(月)に再放送があるようなので、しっかり録画予約しました。
2011/10/15 23:19
RE: グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開
ライブ観戦ありがとうございました。
山頂に行ってないのによく作ってくれていました。TV番組はたくさんの人の合作なんです。隣の仕事人のスキルにも感心するのです。
2011/10/16 8:15
RE: グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開
遅れ馳せながら、先ほど録画を視聴しました。
ただ、感動して見とれておりました。困難に挑んで、さらに安全を第一に、難しい判断をされてきたのだと思いました。
映っていないところにも数多くの困難があったと思いますが、メンバー全員が無事にお帰りになって良かったです。

このあとのシリーズも楽しみにしています。
2011/10/16 10:39
RE: グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開
yoneyamaさん、撮影だけでなく、主役級の出演ぶりでしたね。いつもは、観ても不真面目に“ながら”視聴なのですが、今回は結構真剣に観てしまいました。

一回目のアタックで途中撤退したときは、次こそは行けるのだろうと思ったのですが...3度目はなかったのですね。

ガレ場というか崖錐というのか(英語で言うとscree?)の部分も、あの傾斜、天候ではかなり登りにくそうでしたね。
2011/10/16 12:55
RE: グレートサミッツ、パタゴニアにyoneyamaさんエンジン全開
 今日は急に好天になってしまい、早朝から奥秩父の森へ出かけていました。
 コメントへの返事が遅れてしまい、すみません。




 Akanekoさん

>17日(月)に再放送があるようなので、しっかり録画予約しました。

 このシリーズは山も、現地の風土ももりこんだ構成が、毎回楽しみですが、今度のはなおのこと、おもしろいですよ。
 yoneyamaさんが、でずっぱりですから。



 yoneyamaさんへ。

 本人をさしおいて日記で感想を書いてしまい、すみません。
 yoneyamaさんは8000mのサミッターなのに、チームの力を第一に考えて、自分からは言い出さない方ですから。

>山頂に行ってないのによく作ってくれていました。

 このシリーズの中では、現地のガイドの条件や、山独特の困難さ、そのなかでの健闘がドラマチックで、登山が好きな人には目前で撤退しただけに、感じることが大きい番組だったと思います。

 横田カメラマンというので、私は以前、存知あげていた方かなと思ったのですが、ずっと若い別な方でした。
 ファイトもあり、楽しみな方のように感じました。



 fireboltさんへ。

 こういう方に、つい先だって、生でみんなで会うことができて、よかったですね。今回のは、とにかくおもしろいです。

 

 kennさんへ。

>今回は結構真剣に観てしまいました。

 私もです。北海道関係者?としては、独特の思い入れもありますね。
 北海道は、山と生身で(本来の姿で)格闘するような条件があって、貴重なフィールドと思います。
2011/10/16 16:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する