ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2012年06月28日 20:39山の体づくり全体に公開

週一回、早朝45分間の自転車疾走を19年

 毎週木曜日、西多摩の台地や地元の河川そばを上り下りしながら、45分間の自転車走行を続けています。今朝も、5時前の涼しい時間帯に走り出しました。少々の雨でも走ります。冬ももちろん。
 休むのは、仕事で家に帰れなかったり、体調がかなり悪い時ぐらいでした。冬も5時前後には、自転車で走りだします。

 普段の生活のままでは、脚の筋肉にきつい負荷をかけることはありません。だから、月に2回ずつ程度の山歩きでは、筋力が落ちる。
 19年前、この地に引っ越してすぐに始めたのが、朝の自転車トレでした。長い距離を走ることができるし、膝に負担がかからず、それでいて体幹部の深いところの筋肉を使えます。

 家からは、まずは多摩川河川敷近くまで下ります。冬場はビューっと坂を下るこのときが、とっても寒い。
 ついで坂を登り返しますが、このときに体はすっかり暖まります。
 さらに、支流の川沿いに下降して、また坂を上がって標高120mの台地の畑作地帯へ。

 ここには畑を真っ直ぐに700mほども突っ切る道もあります。
 自転車は、6段変速しかない街乗り用なので、坂はへとへと。
 季節ごと、また空模様によっても変化が大きい地域で、いま畑はトウモロコシが初収穫の時期を迎え、夏野菜のキュウリなども
採れ始めました。花はシャラが見ごろ。
 1週間たつと必ず新しい出会いがあるので、それも楽しみに走り出します。

 3月から頚椎のリハビリ中で、安静のため1カ月、初めて自転車に乗りませんでした。
 4月から再開したものの、そのころは自転車のハンドルを両手で持てず、振動がくる道では片手運転でした。

 6月になってずっと体が楽になり、いまは痛み止めも飲むのをやめました。握力も6割くらいまで回復してきたみたいです。
 坂道は脚力とともに、腕力も使います。いまは腕にも力を入れられるので、坂道がかなり快調に上れます。

 今年は山菜の時期を逃し、いつの間にか、夏の花のシーズンに入ってきました。
 まだ重荷や長い行程は無理ですが、そろそろ近場の山の森に花 やきのこの撮影に行こうと思っています。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

RE: 週一回、早朝45分間の自転車疾走を19年
こんにちは。

布団に寝てても痛いってホントにつらかったでしょうから、
痛みがとれてきたみたいで本当に良かったですね。

山菜の時期逃してしまい残念でした〜
今春、私はほとんど毎週山登りの帰り山菜採りしてました。
(何気に羨ましがらせている・・(笑))

でも、山菜は来年も再来年も採れますから無理せず、
ゆっくり、ゆったりリハビリしてください。

やっぱり、山って登ると健康になるんじゃなくて
健康な人しか登れないんですよね、健康第一!
2012/6/28 22:39
RE: 週一回、早朝45分間の自転車疾走を19年
 ライチさんの山行きは、うらやましい気持ちで見てました。踏み跡のない薮ルートも、山菜の分布域の調査も兼ねてと思えば、興味が広がりますね。

 自転車は、坂道でペダルを全力でこげたのが、なによりうれしかったです。
 箸使いも、かなり不自由な思いがなくなってきました。
2012/6/29 6:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する