ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2013年02月09日 22:22山小屋異聞全体に公開

慶応吾妻山荘)管理人が常駐する冬の吾妻連峰の希少な足場

 家形山の手前の追分の分岐は吹雪のときはわかりにくい。左手に広がるシラビソの森のなかの雪原を200mほど進むと、傾斜が強い三角屋根の慶応吾妻山荘が目の前に立っていました。
 1970年代は当時20代後半のOさんが管理人をしていて、薪ストーブが燃える小屋はうれしい空間でした。

 家形山のふもとにはもう1つ、無人となった家形ヒュッテがあったのです。しかし、ここは急傾斜の「がんちゃん落とし」の真下に建てられていたため、雪崩で半壊。冬季は立ち入ることができない小屋になっていました。
 それだけに冬も安全な地形の位置に慶応吾妻山荘があり、管理人がいるというのは、何かとありがたい条件でした。

 帰省のたびに吾妻山に登った私にとって、慶応吾妻山荘は心強い足場でした。
 私の初めての冬山入門山行も、この小屋でした。(高3の冬)
 一帯は山スキーが国内でもっとも早い時期に始められた地域で、冬季に管理人がいる小屋も、山スキーのサポートが目的の一つだったと思います。

 しかし、私が通った時期は本州では山スキーはかなりすたれて、東京の学生らも、地元の人も、めったにスキーの人と出会うことはなかった。その後、山スキーだけでなく、登山者そのものも減りました。

 そしていま、スノーシューや、山ガールの時代を迎え、慶応吾妻山荘の冬はまた元気を盛り返してきつつあるように見えます。
http://michipow.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

http://www.h4.dion.ne.jp/~yamataro/iegatayama-keiosanso.html

 慶応吾妻山荘は、疎林気味とはいえ樹林の中にあり、吹雪く日はトレースもすぐに消えてしまうため、視界が限られるときに初めて行くときはよくよく注意が要ります。
 平日は管理人が下山している場合もあります。
 今は電話が通じるようです。090-7661-3387(山荘直通)

 それにしても、東北、北海道地域では、この慶応吾妻山荘以外にはフルシーズン管理人常駐という山小屋は、他には、くろがね小屋くらいでしょうか。貴重です。

 私の70年代の慶応吾妻山荘にかかわる記録は下記に。

吾妻山・高湯から家形山スキー
http://trace.kinokoyama.net/touhoku/iegata-namekawa-ski1979.htm

一切経山にスキーで登る
http://trace.kinokoyama.net/touhoku/issaikyo1980.4.htm

初めての冬山 高湯から慶応吾妻山荘へ
http://trace.kinokoyama.net/touhoku/hazimeteno-huyuyama1972.htm

残雪の吾妻山 県境尾根縦走
http://trace.kinokoyama.net/touhoku/aduma-kenkyou74.6.htm
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17344人

コメント

RE: 慶応吾妻山荘)管理人が常駐する冬の吾妻連峰の希少な足場
おはようございます

吾妻山いくとKO小屋を案内するの赤旗がたくさん出ていた記憶があります。谷地平の無人小屋といい、吾妻周辺はアプローチも、宿泊も楽ですよね。

山スキーというと最近は、立山や槍周辺で急峻なパウダー斜面を滑るイメージもありますが、東北のなだらかな山域をのんびり歩いたり滑ったりするのも、これからの時期サイコーですよね

春はザラメと寝坊とティータイム。それから薪ストーブも 山スキーももっと身近になるといいですね
2013/2/10 8:28
RE: 慶応吾妻山荘)管理人が常駐する冬の吾妻連峰の希少な足場
 ihara1990さん、冬の吾妻連峰の体験もあったんですね。意外なところに出没ですね。

 1930年代は、東京の学生たちが押しかけていた記録があります。今はないスキー用の小屋もあって、五色温泉(米沢市)や谷地平などとつないで、いろんなルートが開かれた地域です。

 70年代前半は、ツアールートのブリキの標識が、積雪でも隠れない高さの梢に打ち付けられてありました。

 慶応吾妻山荘の赤い標識は、そう言えば3、4本と少ない数ならば雪原に立ててあったのを思い出します。
 あんな森に小屋が造られたのは、風もありますが、凍らぬ飲用水の入手も切実だったのだと思います。

 ストーブはいまはもう灯油かも。
 札幌周辺は一晩暖かい薪がいまも代えがたいですね。
2013/2/10 11:18
RE: 慶応吾妻山荘)管理人が常駐する冬の吾妻連峰の希少な足場
一時期、水戸に住んでいたので、福島&会津にはその頃よく通いました
温泉も雪もいいし、新幹線もあるので、もう少し人が入ってもいいですよね

若いニーチャン&ネーチャンで賑わう北アルプスもいいですが、シルバー紅葉世代に優しい東北は、まさに春山天国。

復興支援の意味合いも込めて、ヤマレコユーザさん達に見直して欲しい地域ですよね!!
最近はリフト券付きのスキーバスや温泉宿泊パックもあるので春の雪山歩きにはぴったりだと思います
2013/2/10 14:52
RE: 慶応吾妻山荘)管理人が常駐する冬の吾妻連峰の希少な足場
 ihara1990さん、水戸ですか。それで会津方面にも詳しかったんですね。

 福島、会津の山は、私のところからは日帰りはむずかしいので、時間がとれる身になったら、ゆっくりとした予定で入り込みたいと思っています。
2013/2/10 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する