ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2013年04月14日 20:08自然を食べる全体に公開

よもぎもち作り。濃いヨモギの匂いに包まれて

 今年もよもぎもちを、つきました。
 香りの決めてになるヨモギは、奥多摩の標高600mほどの日当たりが良い場所で採集しました。 このあたりは山桜が散り出したばかり。
 ヨモギは背丈が10センチほどで、まだやわらかい若芽の風情です。

 ヨモギ摘み、開始!
 子どもたちも熱心に摘み始めました。
 気持ちがいい天気。30分、40分と摘み続けても、他に気が移らない子どもたちは、今までに見たことがない、根気強さです。
 リン坊は「この葉っぱがぎざぎざなのが、よもぎなんだと。こっちのは違うよ!」と話しかけてきます。

 私は、一番身勝手に、あちこち動き回り、シドケやコゴミなどの撮影へ。
 十分なヨモギを摘んだところで、みんなでお握りで軽い昼食。

 それから、沢を上流に登って、イワナの泳ぐ姿を見たり、滝のそばで、葉ワサビを見つけたりして、遊びました。澄んだ沢の水がきらきら光って流れ、気持ちいい。
 さて、下降です。エイ坊は、パパと一緒に壁状の斜面を下りようとし始めたので、用意がないのでこれは止めさせました。
 リン坊、エイ坊のパパは、tanigawa爺と、むかし、こんな体験もしていたので、本能がうずいたのかもしれません
http://trace.kinokoyama.net/kanto/sakasagawa-99.htm
 
 今の時期の沢は、虫もいなくて、いい気持ちでした。

 家に帰り、さっそくよもぎもち作り。
 
 *よもぎを茹でると、濃いよもぎの匂いがたちこめます。
  水を良く切って、刻んで、フードプロセッサーで細かくして、よもぎの準備はOK.
 
 *白玉粉と上新粉を好みの割合(私は餅もち感を出したいので、2対1の比率)でまぜ、水を加えて耳たぶの堅さに練りました。この「タネ」を30グラム前後ずつ取り出し、手にのせて耳の形に湾曲させたものを、蒸し器に隙間をあけて入れます。
 なるべく均一に、内部まで、蒸し上がるように。
 蒸す時間は粉の量次第。7分から15分ほど。

 *これで餅の用意はOK。
 大鍋にこのもちと、刻みこんだよもぎを入れ、すりこぎで突きながら、よもぎが均一の混ざるように、混ぜ合わせます。
 このとき、熱い餅とよもぎが突かれるごとに、周囲一帯に、濃いよもぎの香りが包まれます。

 子どもたちも、「いい香り」。とかいいながら、指をで餅をつまんで食べようとします。

 *最後は、丸くまるめる。
 水で手のひらを濡らしても、指にくっついて、子どもたちは苦戦。
 でも、くっついたのを幸いに、また口によもぎ餅を入れる。
 まだあんこをつけてないのに、子どもも熱い香りのいい餅には我慢できない様子。

 4つの皿が、いろんな大きさのよもぎ餅でいっぱいになり、みんなでつぶ餡と、さらに黄粉をかけたりもして、食べました。

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1668人

コメント

RE: よもぎもち作り。濃いヨモギの匂いに包まれて
よもぎ餅!
美味しそうですね!
お孫さん達も楽しそうです。
長男の大好物なので、作りたくなりました。
2013/4/15 13:35
RE: よもぎもち作り。濃いヨモギの匂いに包まれて
 mitugasiwaさん、桜の開花と満開は岩手県はあと1週間後ですから、よもぎはそろそろ採集できる時期に入ってきてますね。

 よもぎ餅(よもぎ団子)は、私がまず食べたくて先に計画していたら、息子ファミリーが乗ってきました。採集も、作っているときも、良い香りにつつまれて幸せでした。

 子どもが丸めたよもぎ餅も、私がやったのも、大きさが不揃いで、皿に並べると楽しい眺めでした。
2013/4/15 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する