ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年01月07日 18:04山の体づくり全体に公開

療養日記) 家に居るこの機会に鶏肉カレーを覚える

 1月は週に2、3度の「通勤練習」に移行しました。遅く出て、早く帰る。
 家にいる時間が多いうえに、手術部位もだいぶ回復してきたので、この機会にいろんな料理をマスターすることにしました。

 簡単なものが多くて、恥ずかしいのですが、挑戦して、作ってみたものの一部は、こんなメニューです。

*若鳥もも骨付き肉のカレー
*昆布漬けの鮭切り身と青ネギ、ヒラタケのホイル焼き
*にしん開きの焼き物。大根おろし添え
*ホッケ開きの焼き物。大根おろし添え
*シャケのクリームシチュー(ホワイトソースから仕込み)
*ベーコン、ズッキーニ、ブロッコリ、ニンジン、ピーマンのオリーブ油炒め
*ひき肉、長ネギ、ニンジン、その他野菜のコチジャン味、胡麻油炒め

*天日栽培エノキタケとタマネギ、豆腐の味噌汁
*エリンギ、ブナシメジ、青ネギの胡麻油味のスープ
*豆もやしとヒラタケの味噌汁

 このなかで、カレーは、イチローじゃありませんが、我が家でじゃ週に3回は朝ご飯に食べます。
 カレーの仕込みは次の段取りでした。

1)若鳥骨付き肉にカレー粉と塩を手ですり込み、1時間前後、ねかせておく。

2)1にオリーブオイルをふりかけて、オーブンで220度、15分焼く。(写真1枚目。そそられて、思わず1個、熱々を味見しちゃいました。)

3)その間に、玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜を刻み、フードプロセッサーで微塵切りにする。

4)2の鶏肉が焼きあがったあと、3の微塵切り野菜を炒める。
 このとき、鶏肉を載せたプレートにたまった肉汁と鳥の油を厚鍋(圧力鍋)に注ぎ、そこに微塵切り野菜を入れて、炒める。
 水気が飛び、ねっとり感が出て、へらからぽたっと落ちるくらいになるるまで、我慢して炒める。
 玉ねぎが、シミシミしていたのが、次第に甘いいい香りを発散し始めます。
 (このカレーは、二男が玉ねぎが嫌いだったため、その二男に玉ネギを使ったカレーを食べさせるために、探しあてた製法。二男は、小さな玉ねぎの断片を見つけると、除いて食べるようなやつでした。)

5)4を炒めたら、カレー粉を、中匙で4杯入れ、かきまぜて少し炒める。カレー粉を入れると、水分を吸いこんで、焦げやすくなるので、注意。(写真2枚目。カレー粉は、瓶づめで入手したもので、埼玉県のインディアン食品の「インディアン・カレー」。香りが抜群!)

6)5に、トマト缶1つ分の煮トマト、水300CC、マギーブイヨン1個、梅か杏のジャム大さじ4杯、しょう油少し、焼いた骨付き鶏肉と、きのこ(ヒラタケやエリンギなど)を入れ、トマトを砕きながら、全体を軽く混ぜ合わせる。
(ジャムは自家製。年末に仕込んだときは、アンズのジャム。今回は、梅ジャムを使いました。)

7)鍋が圧力鍋の場合は、蓋を密閉して加熱し、圧力が上がったら弱火で12分煮込んで、できあがり。(写真3枚目)
 (通常の鍋の場合は、かき混ぜながら、しっかり煮込む。)



 山菜ときのこの料理や、果物のジャムづくりばかり、やってきた私ですが、炊事当番をまかされると、店で買い物することも、いろんなお国風の味付けを考えるのも、新しい体験と発見になります。
 これから春に入ると、野菜も変わる。
 遠出できるようになれば、地方の食べ方もまた、勉強になる。

 この先、仕事への復帰が本格化しても、いま覚えて、入り口が見いだせたことを、地図のウェイポイントのように足場にして、ちょっと長い射程でとりくんでいこうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:517人

コメント

RE: 療養日記) 家に居るこの機会に鶏肉カレーを覚える
復帰しましたら、ご馳走さまです
2014/1/7 19:44
RE: 療養日記) 家に居るこの機会に鶏肉カレーを覚える
tanigawaさん こんばんは。

料理が趣味になって、誰かさんみたいに、山でフルコース作りようになったりして・・・・

山できのこ採って、きのこ尽くし料理なんかしたりて・・・

でも、大分お元気になられたよで、完全復活も近いですかね。
2014/1/7 22:56
RE: 療養日記) 家に居るこの機会に鶏肉カレーを覚える
 あらげんさん、ご一緒できるような体の状態に、少しずつもどれるといいですね。歩けるようになるのは時間がかかりませんが、完全復調はまだかかりそうです。

 ナイツさん、料理の道は先が見えません。一歩一歩、覚えて行こうと思います。農協直販所をふくめ、現地の食材でメニューが広がるように、基本を覚えたいです。
2014/1/8 6:06
RE: 療養日記) 家に居るこの機会に鶏肉カレーを覚える
こんにちは。
栃木から帰還しました

カレーに梅ジャム!
我が家でも定番です。
チャツネ代わりですが、絶妙の隠し味になりますね。

春は山菜、復帰待っていますね
2014/1/8 16:17
RE: 療養日記) 家に居るこの機会に鶏肉カレーを覚える
 mitugasiwaさんは、帰省しても、花の山のそばなんですね。
 花の時期は、忙しくて帰れないのかもしれませんが。

 私も、春の花の時期には、ある程度、奥多摩あたりの散策もできるかなと思います。
 
 梅ジャムは、mitugasiwaさんとこでも、使ってましたか。
 果実のジャムを入れると、肉もカレーの風味も、一味上がる感じです。
2014/1/8 17:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する