ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年03月08日 23:14山菜記全体に公開

北丹沢のフキノトウは大幅遅れで、雪掘り。山菜2014第1報

 大雪と病みあがりとで、今年の山菜探索は遅めのスタートに。北丹沢は林道が除雪されず、どこも入り口で通行止めでした。それでも、スコップで50センチほどの深さの雪掘りをして、地べたが現われると、目当ての場所にフキノトウが、雪につぶされるように生え出していました。生長は、大雪いらい止まったままか?

 初ものを、10数本だけ採集し、知り合いのお宅で分け合って、3本のみ家に持ち帰りました。
 からっと天ぷらに。
 塩で頬張ると、雪に埋もれていたためか、苦味が弱く、さわやかな香り。
 また春の恵みを迎えることができました。

 雪が早めに融けた斜面でも、まだ冬枯れの色です。
 地温がずっと低くとどまっているためでしょう。
 カンゾウの若芽や、ホトケノザなども、一帯ではまだまだ顔を出しません。
 今春は、春の山菜、野草が、積雪の具合で、かなり時期が遅れそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:979人

コメント

RE: 北丹沢のフキノトウは大幅遅れで、雪掘り。山菜2014第1報
こんにちは!

今年の大雪には驚きましたが、やはり関東の春は遅れるのでしょうか。

先週新潟の六日町に出かけましたが、下手したら山梨の方が積雪量が多いのではないかという感じでした。

お蕎麦屋さんの庭にすでにフキノトウがいくつか出ていました!

さすがによそ様の庭先なので摘むわけにはいきませんでしたけれど

雪が後退しているところをマメに探せば見つかったんじゃないかと思います。

今の降雪具合を見ると、またまた雪に隠れてしまったかもしれませんね

フキノトウの話題が聞かれるようになると、春はもうそこまで間近に訪れているんだなぁと感じます。
2014/3/9 9:48
RE: 北丹沢のフキノトウは大幅遅れで、雪掘り。山菜2014第1報
 bunacoさん、今年は地域ごとにも、残雪が残りやすい地形のうえでも、かなりばらばらに、山菜の季節がやってくるのではと思います。早いところは早いし、地域が同じでも雪の融け具合で違ってくるような。

 今日、奥多摩の入り口の日当たりがいい場所に観察にいったら、セリ、カンゾウ、ヨモギ、ノビルなどが、もう食べごろに差し掛かっていましたよ。
2014/3/9 18:29
蕨はあるんでしょうか? mikuni
tanigawaさん。今晩は。mikuniです。
丹沢に蕨はあるのでしょうか? 大平で少しだけとったことありますが。
17歳の時、42年ほど前ですが、大阪と和歌山の県境の、南葛城山で六束採取しました。高校の山岳部の春の恒例行事の一つがワラビ取り山行でした。日帰りですが、蕨取って、蕨ごはん、味噌汁、お浸し、
懐かしい思い出です。
失礼します。
2014/3/12 1:02
Re: 蕨はあるんでしょうか? mikuni
Mikuniさん、わらび、ありますよ。時期は4月半ばからGWまで。
 日当たりが沢のかけあがり、林道の土手の斜面、、明るい尾根筋、耕作放棄地などですね。
 となりの道志の尾根の中腹の踏み跡なども、よく出ています。
2014/3/12 6:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する