また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年05月20日 21:06山菜記全体に公開

コシアブラの枝を痛めない手製のフックは、残雪の藪斜面でも木にやさしい

 本州のコシアブラ前線も、上信越では最終段階に入ってきたようです。
 週末のブナの山のオフでは、今回は時期もぴったりなので、ジュラルミン製の手製のフックを携行しようと思っています。

 写真は、私が使用しているうち、長さ約80センチののフックです。
 行動時は、リュックと背中の間に差し入れて、目だたずに携行できます。

 このフックの材料は、長さ1m、直径1センチのジュラルミン棒。
 両端は半径4センチほどのカーブをつけて折り曲げています。
 折り曲げには、鉄製の水道管を使い、ジュラルミンの棒を水道管に差し込んで、曲げる位置をずらせながら、なめらかなカーブをつくるように曲げました。
 軽量で、タフ。20年近くもっています。

 残雪の山でコシアブラやハリギリの芽に出会った場合、枝が折られたものがけっこう目につきます。その点、このフックは、枝を柔らかくたわませながら、芽を採集することができ、それだけ木への負荷を減らしながら、スピーディーに動けます。

 行動時もけっこう役立ちます。
 藪混じりの急な雪面で行動するときに、灌木などの根元に掛けて手がかりにすることができて、効果絶大です。手が届かない範囲にある樹木の根元などにも、より広く手がかりにできる。灌木の枝先などを無理に握ることが少なくなり、樹木へのダメージも小さくなります。
 根曲がり竹の根元にも、いい感じでフックできます。
 先週は、沢の駆け上がりの斜面の上り下りで、重宝しました。
 濡れた笹薮をかき分け、押し広げるときなどにも使っています。

 フィールドで人に不合理に傷められたタラの木やコシアブラの木に出合あわないように、いろんな工夫があっていいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1290人

コメント

RE: コシアブラの枝を痛めない手製のフックは、残雪の藪斜面でも木にやさしい
ぼくは山菜採り全然わからないけど、以前一緒に詳しい人に連れられて、コシアブラ取りを拝見したら、コシアブラは枝の先っちょにつくんですね。木登りして、枝にぶら下がって、その体重で枝を下にしならせて手が届くようにして、もう一人が摘んでいました。
天ぷらはおいしいけど、何でもおいしくなってしまう。春の苦みは、酢みそ和えが一番味わえる、と教わりました。
20年モノの棒とは、たにがわさんは年季が入ってますねえ。
2014/5/21 3:08
RE: コシアブラの枝を痛めない手製のフックは、残雪の藪斜面でも木にやさしい
 yoneyamaさん、枝や幹をしならせて、折らないようにして、採集してたんですね。私も、複数で入るときは、長短のフックや人の手を共同して使って、良く育った芽だけを摘んだりすることがあります。
 コシアブラの木はよくしなるけど、タラやハリギリは、曲げ過ぎると折れやすいので、細心で。
 で、そうやっても届かないところの芽は、資源涵養、種の保存と更新ですね。

 酢みそは、明後日の晩に出発するオフの山へも、用意していきます。お天気が良さそうで、楽しみです。
2014/5/21 21:50
RE: コシアブラの枝を痛めない手製のフックは、残雪の藪斜面でも木にやさしい
便利そうな道具ですね。
こっちのコシアブラの葉芽はもうかなり大きくなりすぎて、時期は終わってるかと思います。
葉が開いて芽が20-30cm以上大きくなっても食べられるのかは判りませんが。
こっちの山はほとんどの木が冬の雪でやられたり高い木があまりない(森林限界が千m以下)ため、コシアブラの木が折れていることはあまりないですが、里山で背の高いタラの芽の脆い木は沢山折られています、かわいそうなくらい無残。
せめてこんな道具で木を折らずタラの芽だけを採ってくれればいいんですがね。
2014/5/21 22:01
RE: フック
 まだこれからも。山腹では6月前半が時期というところも、けっこうありますね。
2014/5/22 12:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する