ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年09月27日 23:45きのこの楽しみ全体に公開

なるほど、うまい。ほんしめじご飯

 二男夫婦と奥多摩へ。
 いままでとは比較にならない規模の、ホンシメジの「群生」、株立ちに出会いました。
 去年は、小さな1株がやっとでしたが、今回はいろいろ楽しみました。
 なかでも、ほんしめじご飯は、まさに王道でした。
 出汁が浸み渡ったご飯がうまい。
 しゃきっと、ホンシメジの肉厚の歯触りもうれしい。
 
 話と写真だけで、味と香りをお届けできなくてすみません。
 いま、乾燥機で、ホンシメジを干し上げています。(写真)
 家中が、いい香りです。

 ホンシメジの株立ちの様子の写真もアップします。
 開いた傘は、8センチくらいで、1株に20本近く生え出します。
 株の広がりは、20〜30センチ。
 こんな株立ちが、斜面に点々と数列が横隊の状態で「群生」していました。
 小さめの株、これから出る株は残して摘んだけど、2世帯で楽しめる量にとどめて、来年、あるいは再来年、またいい出会いがあるように願ってきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

RE: なるほど、うまい。ほんしめじご飯
えええええぇっ 〜〜!

ほ、ホンシメジ!
乾いた奥多摩で?!

ど、ど、どこどこどこ〜

今日は寝違えて背中からクビにかけて痛いので泣く泣く家に居ますが、今からでも飛んで行きたいです〜!

うまらやじぃ〜!
2014/9/28 7:02
RE: なるほど、うまい。ほんしめじご飯
 mieeさん、私も、体験したことのない規模の「ホンシメジ林」でした。
 9月初めにまとまった雨があっただけで、あとは地面をときどき湿らす程度の乾いた状態でしたが、前回の秩父の日記の体験で、これは「菌根菌」の系統は、樹木の根と共生してますから、気温次第では生え出すのでは、と想像したんです。
 エリアも秩父県境よりに移して、水はけがいい斜面をつないで、歩いて、ドンピシャの出会いでした。

 実は、これから2週間ほどは、長男の若よめさんの出産のためのサポート態勢で、身動きがとれない期間に入ります。山へ入り直すころは、秋終盤かな。
 今日は上天気なので、ホンシメジに加えて、ナラタケ、ブナハリタケも、天日干しにしています。
2014/9/28 11:21
RE: なるほど、うまい。ほんしめじご飯
なるほど〜!

居ても立ってもいられず、とうとう家事を済ませたあとに電車に飛び乗ってしまいました

現地到着は昼

以前良い思いをした斜面を探しましたが、カラッカラでキノコのキの字もありませんでした〜

しかし、気が済みました

ビールを一本飲んだらスズメバチが来たので、追われるように急いで帰宅の電車に飛び乗りただいま帰宅!

何食わぬ顔でご飯支度して家族を迎えます

これでキップ一枚切られずに済みます
2014/9/28 18:09
RE: なるほど、うまい。ほんしめじご飯
 mieeさん、奥多摩も、関東北部の山も、きのこで出かける場合は、過去1カ月の雨量情報 (気象庁と国土交通省が所管、気象庁のHPの過去の気象データ欄参照)をチェックするのが、目的地の選定には役立ちます。
 とはいえ、現場にまず行くというmiee さんの行動力が、何より必須かもしれませんが。
 まだ1カ月近くはシーズンが続きますから、良い出会いはきっとありまする。
2014/9/28 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する