ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年12月09日 20:38自然を食べる全体に公開

下仁田ねぎの、素焼き。時期になりました

 11月半ばから下仁田ねぎの時期に入り、寒さが増してきたいまが旬の時期。今年も、ねぎ焼きにして、からし入り酢味噌でいただきました。
 太い茎のところ、伸びかけの葉の緑色の先端あたりが、とろとろの甘みがあります。
 根元側から十文字に包丁をいれて、素焼きに。
 寒さが増してきたこの時期、先月末の名古屋に続いて、明日からまた京都と那覇市への出張です。京都の紅葉は終わりの時期で、宿が一気に空きだしました。
 沖縄は、雨の予報。
 風をひかぬように、できるだけ野菜をしっかり食べて乗り切ろうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

RE: 下仁田ねぎの、素焼き。時期になりました
良い焦げ具合〜♪
下仁田ネギのこういう食べ方初めて知りました!
ねぎの効用できっと風邪が逃げて行く事でしょう!!

明日の晩は 私もおねぎを焼いて 力を付けると致しましょう
2014/12/9 23:50
RE: 下仁田ねぎの、素焼き。時期になりました
 e-mine さん、こんにちわ。昨夜は最終便で、へとへとで帰りました。
 もう、ねぎ焼き、食べちゃいましたね。
 下仁田ネギは、茎がしっかりして、ずっしり重いものを選ぶと、風味がいいです。
2014/12/12 9:17
RE: 下仁田ねぎの、素焼き。時期になりました
うちも先日松本から下仁田並みに太いネギが何十本も送ってきて、毎食一人一本ずつ食べています。生じゃそんなに食べられないけど、蒸し焼きで、醤油垂らして食べています。
旬のものはがつがつ食べないといけませんね。
いまは野沢菜、りんご、ネギシーズンです。三食こればっかりですが飽きません。
2014/12/10 4:59
RE: 下仁田ねぎの、素焼き。時期になりました
 yoneyamaさん、e-mine さんともども、私の返信が遅れてすみません。
 仕事上、分刻みの強行軍で動くことがあり、まあ、忙しいのは、悪いことではないと思っています。
 沖縄は、いつ訪問しても、かけがえのない時間をすごす場所になってきましたが、今度は、いままで以上に貴重な体験ができました。

 下仁田ねぎをどっかと据えて、食べ続けられるなんて、いいですね。
 りんごは、うちにも届きました。
 もりもり食べて、疲れを忘れることにします。
2014/12/12 9:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する