ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2015年06月14日 09:48未分類全体に公開

かけてないのに国際電話の高額請求、対策とりました

 IP電話乗っ取り国際通話 高額請求! というニュースを見て、びっくり。いまでは利用者の半数を占めるIP電話で、身に覚えのない国際電話を勝手にかけたことにされて、数十万円の高額料金請求をされた事例が増えていると。
 ニュースによれば、根本的対策はまだだが、とりあえず「国際電話をかけない」という設定に切り替えてもらえば、不当な料金請求はされないとのこと。
 私は、一昨日のニュースを聞いて、昨日、光電話を契約しているNTTの光電話にすぐ電話をし、設定変更をしてもらうことで了解をいただきました。
 4日後から、設定が変更されるとのこと。
 契約時は自動的に「国際電話をかける」設定になっていた。
 ニュースを聞いた方からも設定変更の申し込みはかなり来ているとのことでした。

 海外へ行ったときも、電話をするのは私の側からが普通だし、職場とのやりとりが大半。メールで連絡は取れるので、IP電話は設定変更しても、支障はなし。

 問題は小さくはないようです。
 ネット社会は、ほんとにいろんなことが起こります。
 ニュースによれば、当面、根本対策は打たれないようです。

****************************************
 追記。
 2015年7月6日、総務省がIP電話の経営主体(各会社)にたいして、
被害を受けつつあるユーザーを保護するよう、指示を出しました。
 運営会社の側で、個別のユーザーが海外に長時間・頻繁な接続を繰り返し
ている実態を把握したら、被害者に通知したり、回線を一時遮断してユーザー
に通報するなどの対処をすすめるよう、求めるとのことです。
 システム的に、海外に長時間・頻繁な接続を繰り返している実態、は、ある
程度、把握できるそうです。


*************************

NHKニュース 国際電話の高額請求 IP電話乗っ取りか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150612/k10010112621000.html
(以下、一部引用。全文を読まれることをおすすめします。)

「利用者には身に覚えのない高額な国際電話料金を請求されるなどしたケースが、ことし3月までの1年間に通信会社3社だけでも190件余りに上ることが分かり、業界団体は、インターネットを利用して割安で電話をかけられる「IP電話」が不正なアクセスによって乗っ取られたケースが少なくないとみて、注意を呼びかけています。」

 「利用者には身に覚えのない高額な国際電話料金が発生したケースが、ことし3月までの1年間に、少なくともNTT東日本とNTT西日本、フュージョン・コミュニケーションズの3社で確認され、合わせて191件に上っています。」

 「料金は請求どおりに銀行口座から引き落とされ、電話会社に被害を訴えましたが、弁済はされませんでした。
 ・・・茨木さんは『負担は相当に大きい。IP電話の仕組みがしっかり分かっていれば対策ができたかもしれないが、知らぬ間に被害に遭い何もできなかった』と話しています。」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9697人

コメント

RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
tanigawaさん、お早うございます。

ドキッとして早速契約している会社のFAQを調べて見ました。

> 国際通話(発信)のご利用には別途お申し込み手続きが必要です。

と書いてあって一安心。でも、落ち度は無い(パスワード管理が悪かったって??)のに弁済されないって本当に怖いですね・・・・。
2015/6/14 10:22
RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
 fireboltさんのIP電話の会社は、契約時に選べる形式なんですね。私は、契約時はそこまで考えず、自分からは申し出なかったし、選べた場合でも、そこまで危険性は考えなかったと思います。今回確認したところ、「海外通話」は発信するに設定されていました。

 それにしても、どうやって第三者のいかがわしい電話会社に「料金請求権」が発生するのか? その仕組みはニュースによれば、「国際通話を行った際に、相手の国の通信会社にも料金が発生する仕組みを何者かが悪用し、利益を得ている可能性があるとみています」とのことでした。

 IDとパスワードがつかまれたら、想像を超える形でいろんな悪用がされる社会になってきましたが、その被害から企業や庶民を守る防御体制は、後付けが続いている感じです。
2015/6/14 11:16
RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
私は「SMARTalk」というスマートフォン用のIP電話を使っており、私もドキッとして調べたところ、自分用の設定で国際電話が無効になっていました。

これでひとまず安心ですが、パスワードをクラックされて設定を変えられたらどうしようもないですね。
2015/6/14 11:15
RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
 melonpanさん、「パスワードをクラックされて設定を変えられたらどうしようもないですね」って、なるほど理屈では電話会社で侵入へのガードが甘いと、ありうることですね。
 改善をさらにお願いしたいですが、当面は自己防衛をできる範囲はしっかり設定を確認しておきたいです。
2015/6/14 11:22
RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
>「パスワードをクラックされて設定を変えられたらどうしようもないですね」って、
>なるほど理屈では電話会社で侵入へのガードが甘いと、ありうることですね。

補足します。SMARTalkでは、利用者の自分用の管理ページが設けられていて、その管理ページにはSMARTalkのWebサイトからIDとパスワード入力して入れます。他の通信会社でも似たような機能は提供されていますよね。

そのIDとパスワードを利用者が「ガードが甘い」状態、つまり簡単なパスワードを設定していると、クラッカーの侵入を許しかねないですね、という意味でした。これは電話会社ではなく利用者側の問題です。他のサイトと同じパスワードを使いまわしているとか、「password1234」のような推測されやすいものを使っているとか。
2015/6/15 13:52
RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
 melonpanさん、私の不正確なところを正していただいて、ありがとうございます。
 私のIDとパスワードは、並、程度の乱雑さにはしています。第三者から見て。
 それでも、昨今のトラブル事例に照らせば、もう一段、工夫がいるのかもしれません。
 自分でできる防御の面は、しっかりやっていきたいと思います。

 関連した問題ですが、私は、5年ほど前までは、無線LANを利用していた時期がありました。でも、セキュリテイーの面から、LANケーブルのみに組み替えました。 職場のシステム部門の方のアドバイスもあって。

 その後の状況を見ていると、もちろん、無線LANでの安全対策はどんどん進化しているのはまちがいないにしても、やはり有線には一段、劣ると感じています。
 これは使用環境にもかなり左右されるとは思いますが。
 いずれにしても、今度の問題を考えるにつけ、パソコンは新たな状況の進展に目を配りつつ、安全性を高めながら使うものだなあと考えさせられています。
2015/6/15 20:45
RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
我が家の固定電話はIP電話はではなく(光回線は入っています)KDDIのメタルプラスから切り替わったホームプラス電話で、海外にもかけられます。

このホームプラス電話は固定の携帯電話みたいなもので、ハッキングされる可能性は殆どないと思っています。

無線ルータのWEP暗号も簡単に解読されて無断使用されていたという事件もあり、ネット社会は多くの問題をはらんでいますね。
2015/6/14 13:05
RE: かけてないのに国際電話高額請求、対策とりました
wakaさんの場合は、電話は安心ということですね。
 不安になりすぎるのも善し悪しなので、適切な情報を得ながら、必要な対策や確認はしたいなと思っています。
 今回の場合は、悪用する側の手口も、防御する側の対策も、事例に即して解明・対応が仕上がっていないことが、問題です。だからNTTさんにたいして、とりあえずの自己防衛の手だては、とっておきました。

 それにしても、このごろは年金の個人情報管理でびっくりするほどお粗末な実態も出たりして、悪用する側と、防御する側の関係でみると、防御側が、的確な管理・運用をなかなかやれてないのを感じます。
 設計やマニュアルにある対応は整っているようでも、実戦と現場運用では、意外な穴があることもある。
 個人で気をつけるには限度があることも、感じています。

 今度の場合、50万円とか200万円とか法外な請求が求められたユーザーに対して、電話会社側は全額をユーザーがそのまま支払うよう求めていることも、約款の定めはそうであるかもしれないけれど、疑問を感じます。
2015/6/14 14:53
追伸です
tanigawaさま

その後、もしかして現行の規約になる前に契約している恐れがあるかもと気になり、念のためサポートにメール問い合わせをしました。

回答の抜粋ですが
=============================
×××では、2014年11月1日から国際通話(発信)の利用/利用不可を選択できる機能のご提供を開始いたしております。
上記機能のご提供開始にあたり、2014年5月1日(木)から2014年10月31日(金)までの間に、『国際通話(発信)』のご利用履歴が確認できず、事前にご利用希望のご連絡もいただけなかったため、利用不可の状態となっております。
=============================
とのこと。

そう言えばそんな事前アナウンスがあったような記憶がよみがえりました。
その時はスルーしていましたが、それ以前に今回のような問題が既に発生してていたんですね。
2015/6/15 11:08
Re: 追伸です
 firebolt さん、なるほど、少し前から、いろんな手だてが取られ始まっていたんですね。
私の場合は、この「東京の田舎」地域に光が入るようになって、すぐに光電話も導入しました。 けれど、当時、国際電話をどう選択していたか、はっきりした記憶はありません。ただ実際上は、家に海外からかけたのはつながっていたし、今回の設定変更の申し込みをした際にも、「かけない」設定に変えてもらいましたから、自動的に「かける」設定になっていたんだと思います。
 そして、その後、この問題で何か、お知らせなどがあったことは、なかった。
 今回は、ともかく、即、対応しました。
 そして、みなさんも、国際通話を頻繁に使う方は別にして、設定の切り替えを通常は「使わない」にするように、その会社なりの方法で手だてをとる。そのことをお薦めします。

(firebolt さん、ついでに、今週末の山のことですが、私はノドの腫れがおさまったあと、こんどは右の鼻の穴が、炎症を起こし、咳も続いています。沢水に入る体調ではないので、一挙にきのこ観察へ切り替えるべく、回復をはかっています。)
2015/6/15 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する