ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2015年06月20日 22:50自然を食べる全体に公開

梅雨空に元気の源! 梅ジャムづくり

 スカっとしないお天気が続いていますが、6月のこの時期は、梅ジャムの仕込みの盛期です。熟し始めた6キロの梅を、窓際で追熟させて、ジャムの中瓶にして30本の梅ジャムを作りました。
 写真の大鍋で、2鍋、作りました。

 梅ジャム作りは、とても簡単。
 下準備は、梅が木の枝に付いていたときの、小さな黒いヘタ(直径2ミリ)を、つま楊枝の先っちょで除くだけ。(仕上がったジャムのなかに「黒い粒」になって混じってしまうため)

 梅は丸ごと大鍋で水から茹でて、実が割れ出したら、冷水に移し、1、2回、水を替えて、水ににさらします。わずかに梅の渋みが残るぐらいになったらOK。
 水を切り、実を手で押し割って、種を抜きます。
 実を鍋にもどし、砂糖(グラニュー糖)を入れて、かき混ぜながら煮立てたら、できあがり。

 砂糖以外は、何も入れません。
 砂糖は標準より少なめで、梅の重さの5,6割を入れています。
 
 熟した梅を使った梅ジャムは、少し赤味を帯びた明るい黄色。濃い梅の味とはっきりした酸味があります。
 出来立てを、アイスクリームで味わい、翌朝はヨーグルトにかけて食べました。
 しゃきっと、元気をもらえる味です。

 並行して、今年は杏子ジャムも1回目を仕込みました。来週、数キロの杏子が届くので、またジャム作り。杏子ジャムは、熟した甘い実を加熱してジャムにすると、一気に強い酸味が出てくるところが、不思議です。

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

はじめまして
tanigawaさん こんばんは
梅ジャム 大好き YYTAIです

ちょうど 1週間前に私も梅ジャムを作りました
tanigawaさん 6kgで大鍋 2回!
すごい量ですね 
かき混ぜてる手が疲れてしまいそう!

しかし家で作るジャムは好みの甘さにできて美味しいですよね

ちなみに私は1kg  しかもシリコンスチーマーで
レンジでチン!
tanigawaさんのように 愛情がこもってないような・・・

杏ジャムも楽しみですね

お手軽ジャム作りの YYTAIでした
2015/6/20 23:27
Re:こちらこそ はじめまして
 やまゆきたい(YYTAI)さん、こちらこそ初めまして。自然を食べるラウンジにようこそいらっしゃいました。
 ここと、山菜と、きのこのコーナーは、いろいろな自然の味を押し出していきます。
 腹がへったときは、見に来てください。
 ジャムの仕込み、量が多いのは、息子たちの夫婦を含めて、方々で届くのを心待ちにしている連中がいるからです。
 出来上がりをすぐに、岩手・田老の浜の漁師のおやじさんにも送りました。
 でも、毎朝、ジャムなしでは始まらない我が家が、一番の消費量です。
2015/6/21 6:40
RE: 梅雨空に元気の源! 梅ジャムづくり
いま実家の庭の梅取りに来ています。昨日は梅取り木登りでした。
梅干、梅ジャム、梅シロップ、梅酒、とウチもフルコースです。
2015/6/21 5:59
RE: 梅雨空に元気の源! 梅ジャムづくり
 yoneyamaさん、比較的近いところに、いい実家、いい庭があってうらやましい。きっとその梅の木も、何代かの時を重ねてきて、以前は木登りした梅の木もあったのでしょう。
 木があると、熟し梅、青梅、用途にあった成熟度の梅が入手できるから、好都合ですね。
 時期的には、梅は一気に短い旬を迎えるので、人がそれに対応するには、大忙しですね。
2015/6/21 6:46
RE: 梅雨空に元気の源! 梅ジャムづくり
梅は元気になりますね!
私はなかなか手には入らないので、作れませんが、
今朝のNHKBSTVでいろいろな「梅しごと」をやっていました!
http://www6.nhk.or.jp/harefarm/archive/archive.html?i=150612
2015/6/21 8:31
RE: 梅雨空に元気の源! 梅ジャムづくり
 sakusakuさん、このレシピのなかにある「梅エキス」というのは、読んだだけで口が酸っぱくなりますね。パンチありそう。
 魅かれたのは、シャーベット。
 青梅は、梅酒の材料とばかり考えてきましたが、いろんな使い方、あるんですね。
 あーっ! また口に酸味が。
(この条件反射も梅のパワー!)
2015/6/21 9:44
RE: 梅雨空に元気の源! 梅ジャムづくり
こんにちは!

私も今日、梅ジャム作りました。
これから、プラムジャムを作ります。
初夏のさわやかな果実のジャムは、最高においしいですね。
色も美しいですし。
酸味と苦みのあるジャムは長男の好物です。
こちらであんずが出回るのはもう少し先です。
それも楽しみです。
2015/6/24 13:32
RE: 梅雨空に元気の源! 梅ジャムづくり
 mitugasiwaさん、岩手も、ジャム作りの季節ですね。育ち盛りの家族がいるから、気合いが入りますね。朝のジャムは、子どもも、体がしゃきっとするんじゃないですか。
 朝はヨーグルトに梅ジャムをたっぷりかけて、元気をもらっています。
 来週はうちもあんずジャムづくりですが、プラムもそろそろ出てるんですね。農協の直販所で様子を見てきてみます。
2015/6/24 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する