記録ID: 1226154 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

早月尾根から剱岳、土砂降り立山、読売新道から赤牛岳、水晶岳・三俣蓮華岳を経て槍ヶ岳へ、最後は破線ルート奥丸山経由で新穂高♨へ

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月14日(月)
天候8/11(金)馬場島;☁、剱岳;明るい霧🌁、剣沢;☔
8/12(土)剣沢;☁、立山;☔、一の越;☁で晴れ間、獅子岳;強☔、五色ヶ原;;☁で晴れ間、平の小屋;☔のち☁、奥黒部ヒュッテ;☁時々☀
8/13(日)赤牛岳☀、水晶岳☀、三俣蓮華岳☁、双六小屋☁
8/14(月)槍ヶ岳☁、奥丸山☁、新穂高☁
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク、
【往路】
22:40 大阪駅JR高速BT ⇒ 05:30 金沢駅前(東口);JR東海バス青春北陸D大阪81号 \4410
06:01金沢 6番線発 / ⇒06:59富山 6番線着;IRいしかわ鉄道・富山行12駅1,220円
7:27電鉄富山発 ⇒ 7:54上市\600-
➡馬場島(タクシー4名相乗り約¥2300/人)

【復路】
新穂高➡栃尾温泉の旅館; 奥丸山からご一緒した方の車に乗せていただきました、ありがとうございました。
栃尾温泉の宿➡栃尾温泉バス停;宿の送迎
栃尾温泉のバス停9:09➡10:50高山
高山11:32発高山線ひだ8号➡13:40岐阜13;49➡14:01大垣14:10➡14:45米原14:50➡16:54明石
お盆にもかかわらず全電車に座って乗車でき、混んだ新幹線に乗らずに正解でした。

1日目
S馬場島08:4609:23松尾平12:12早月小屋12:3414:45カニのハサミ14:49剱岳15:0615:09カニのハサミ15:13カニの横バイ15:2115:26平蔵の頭15:35前劔の門15:42前剱16:03一服剱16:19剣山荘16:19剱澤小屋
2日目
宿泊地05:2805:59剱御前小舎06:19別山南峰06:50真砂岳07:19富士ノ折立07:29大汝休憩所07:31立山07:3607:45雄山07:5808:16一の越山荘08:2308:47浄土山南峰09:08鬼岳東面09:47獅子岳09:5610:29ザラ峠10:59五色ヶ原キャンプ場11:4012:44刈安峠13:28平乃小屋14:1414:19平ノ渡場・仮設14:2216:00奥黒部ヒュッテ(東沢出合)
3日目
奥黒部ヒュッテ(東沢出合)04:0706:004/8地点06:0507:35赤牛岳08:1509:33温泉沢ノ頭09:3910:22水晶岳10:4211:03水晶小屋11:22ワリモ北分岐11:27岩苔乗越12:06黒部川水源地標12:38三俣山荘13:0613:41三俣峠13:54三俣蓮華岳14:0014:18丸山14:33中道分岐14:57双六岳中道分岐15:06双六小屋15:2115:33双六岳巻道分岐15:36双六岳中道分岐15:52双六岳中道分岐16:04双六小屋
4日目
双六小屋04:2504:52樅沢岳06:37千丈乗越06:4307:18槍ヶ岳山荘07:2608:01槍ヶ岳08:0308:23槍ヶ岳山荘08:3308:50千丈乗越08:5810:23奥丸山10:5112:31小池新道入口12:48わさび平小屋13:0013:12笠新道登山口13:22中崎橋13:35お助け風穴13:57新穂高温泉駅13:57ゴール地点G
コース状況/
▼鬼岳付近の巻き道には雪渓がいくつか残っており、雪渓に乗る所と降りる所は、雪渓が崩れかけているので踏み抜き注意。
▼五色ヶ原から平の小屋
 大雨のせいか道が川になつていて、平な所には泥濘もありました。樹林の巻き道になると、刈払いされてなく濡れた草が鬱陶しい所がありました。
▼平の渡しから奥黒部ヒュッテ
 今回の山行中、最も危険を感じた区間。黒部湖の高巻き道ですが、崩壊箇所や沢を横切る部分にはその都度アップダウンがあり、崖っぷちの空中に張り出した丸木の梯子があります。梯子はしっかりはしていますが、丸木のステップが濡れていて滑り易く、踏み外したらはるか下の湖まで転落すると思うと緊張しました。
これに比べると、劔岳のカニの横這いはまったくどうと言うことはありません。
▼奥黒部ヒュッテから水晶岳(読売新道)
 道は細いですが、しっかりしています。
▼千丈沢乗越から奥丸山、左俣谷
 槍平に下る道の分岐までが山と高原地図の破線ルートですが、実線ルート同等にしっかりしています。ただ、刈払いされていないので、草や笹で覆われていて足元がみえず、草露で靴の中、がすぐにチャポチャポになって不快でした。
 分岐以降は概ね刈払いされていて道標もある実線ルートです。
その他周辺情報下山後温泉宿;さすがにお盆混雑のピーク8/14の泊まりはなかなか見つかりませんでした。新穂高の観光案内所では探してくれず、掲示されているその日の空室リストにある宿に自分で電話して探しますが、10件目くらいでようやく栃尾温泉のおき乃という旅館が最後の1室、一泊2食1万円で予約できました。ただこの宿は建物は立派でしたが、サービスは最低でお茶やお茶請けもなく、湯船は四角いプラ製、お湯は熱くて入れない、料理の量も少ない、食事が部屋食でしたが、お茶やご飯のお替り・醤油等をいちいち厨房に要望する必要あり、そのくせ予約時には行っていなかった「奉仕料」とやらを1000円もぼったくり、しかも宿のおばちゃんは、お盆だからもっと取ってもいいんだけど、とのたまっていました。
下山後の日帰り湯;ロープウェイ乗り場おすぐ下の「中崎山荘」\800が小さいですが露天風呂あり、内湯は硫黄の濁り湯でいいです。宿では100円割引をもらえましたが入った後だったので使いませんでした。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 ガイド地図 GPS(予備電池) スマホ 筆記具 ライター(2) ファーストエイドキット 医薬品 ポイズンリムーバー 保険証 バンダナ(1) 計画書 雨具(ゴアスーツ&傘) 防寒着(ダウン上下) ロングスパッツ 手袋(防水 軍手) ストック2本 ビニール袋 替え衣類 タオル シュラフカバー(ゴア) アルコールストーブ 五徳 食器(1) チタンカップ 水筒(ペットボトル500)(2) 時計(高度計付) 日焼け止め 日除け帽 サングラス 薄手銀マット エアマット ツェルト 張り綱予備 湯沸かし用コッヘル小 カメラ ポリタンク(1L 4L)
備考 ★軽量化のため、最近はザックカバーをもっていかないようにしましたが、今回土砂降りの中を歩いて、あった方がましなことを痛感しました。予想外に中が濡れました。
★1年前の自分のレコをみて、ラジオが必要とあり、急遽前日購入しましたが、天気予報やニュースを聞けてよかった。(以前は持って行っていましたが、携帯になってからテレビが見られるようになって、もっていかなくなりました。でもAMラジオしか電波が入らない場所jも多いのでラジオはやっぱり必要。明石に越したときにラジオは持ってこなかったようなので今回購入。)

4泊分の全夕食(上)と朝食。朝食の餅は1袋に12個入っているので、2回に分けます。フリーズドライ食品オンリーで、最初はおいしいと思いましたが、3日目にはさすがに飽きて、まともなものが食べたくなりました。
5日分の飲料(上)と行動食。この他に、フジパンのネオレーズンバターロール、黒糖ロール(各6個入り)を持っていきました。足りなかったら小屋で何か食べようと思っていましたが、結局たくさん残ってしまい、小屋購入はゼロで完全に自給自足できました。
電気製品等(右上から左へ、スマホ、財布、GPS、ヘッドランプ、ラジオ、USB充電器、USB充電式シェーバー、予備電池)(その他、ソーラー充電バッテリーと撮影したカメラ)が合計1.6kg程度もあり大きいです。
御湯沸かし用アルコールストーブと食器類。他に500cc冷凍コーラ&冷凍麦茶を持っていきました。
大阪からのJR夜行バスで金沢到着
駅のセブンイレブンで朝食のおにぎり3つとレギュラーコーヒーを購入し富山行きの電車を待ちます。電車はJRではなくIR
富山駅で乗り換え
富山地方鉄道の宇奈月行きに乗ります
上市駅で下車。
トレランの方3名とタクシー相乗りで番場島到着、一人2300円弱
登山口からそれまで見えなかった劔岳が見え始め、テンションアップ。タクシー運転手によると、今夏はずっと天気悪くて町から劔岳が見えたことはほとんどないとのこと。
いよいよ早月尾根へ。徹底下軽量化にもかかわらず、5日分の食料&飲料2L含めて約15kgにもなりました。
番場島の標高は740m。山頂まで標高差2259m(甲斐駒の黒戸尾根より大きい)、試練と憧れの早月尾根
標高1400m表示。
はるか下に番場島。ずいぶん登ってきました
1600m表示、でもGPSで確認すると結構ずれています
1060m登って標高1800mで最初の休憩。
早速持参した冷凍コーラ登場、ちょうど解け切ったところで冷たくて生き返りました。(コーラだけだとすぐ解けるので、保冷袋に冷凍麦茶と一緒にいれてタオルに巻いて持ってきました)
期待していなかった青空が見えてきました
1輪だけニッコウキスゲ
ちょっとした湿原
イワイチョウ
小さいスミレ
岩場が出てくると
早月小屋到着。2回目の休憩
ようやく森林限界
前方に青空!
岩稜の崖っぷちも登ります
いい感じになってきました
急激に雲が引いていき初め、テンションアップ
ついに山頂が見えてきました。夕刻から雨の予報だったのでなんという幸運
八峰もはっきり
まだまだ遠い
でもがぜんやる気ができました。
お花もたくさん
晴れているうちにあそこまで行きたい
でも雲が渦巻いています
お盆の時期になると咲き始めるトウヤクリンドウ
もうトリカブト
また雲が復活してきました
小さなウサギギク
ガスってきました
2800mもうちょいだ。すでに2000m以上登ってきました。
岩場のトラバース
ライチョウさんもお出迎え。なかなか見れないライチョウ、今回はトータル3回も出会いました。流石北ア
最後の鎖場を登ると
山頂の一角、
室堂方面からの道と合流
そしてついに登頂です。2259m登りきしました。天泊5日の荷物では結構きつかった。
三角点と北方の立入禁止表示
GPS標高もぴったり2999m表示(ときどき腰の高さ3000mになります)
山頂はガスってましたが、少し下るとまた晴れ間。
振り返ると山頂も晴れ渡っていて、あと10分山頂にいたらとちょっと残念。
この尾根を下っていきます
前を行く学生?グループを追います
平蔵谷を見下ろします。ここからでも登ってこれそうです
有名なカニのヨコバイで順番待ち
足場がしっかりしていて特に鎖を使わなくても難なく通過しました。(前の学生たちは結構苦労して時間かかってましたが)
前釼の鎖場を登る方々
高度感はあります。天気も回復してきて岩も乾いて歩きやすくてよかった
鎖場の途中で、順番待ち中に振り返って
手こずってますね
この梯子を降りる手前で抜かさせていただきました。
またガスってきました
タクシーで一緒だったトレランスタイルの方に追いつきました。翌日雨の中、雄山の手前で再びお会いし(釼山荘に泊まれたそうです)、雄山の社務所で休憩中に先に行かれました。
色が濃い白山フウロ
とうとう雨が降ってきましたが、もう少しなので傘でしのぎます
雨脚が強まる中、剣山荘へ
剣山荘まえから劔岳が以外にも見えましたが、これが見納めとなりました
雪渓をいくつか横切り
剣沢小屋到着。雨が強く、ツェルト泊が嫌だったので素泊まりをお願いしましたが、予約がないとダメ、と拒否されましたので、仕方なく少し上の天場へ
剣沢小屋までのGPS記録。GPSはここで切ってしまったので、天場までログが途切れています。
初日の夕食。尾西の白米に畑のカレー、野菜の味噌汁とさんまの煮つけ(すべてフリーズドライ)です。結構おなか一杯。
就寝前の天場、幸い雨は上がりました。左手前が我が家。夜中に結構降りました。
2日目、曇り霧の中を出発
天場を振り返る
アオノツガザクラ
剱御前小屋の分岐
別山。ここでまた雨が降り始めました
立山最高峰大汝山3015m登頂
大汝山で自撮り
雄山。山頂は参拝料が必要なので行きません
雄山神社社務所と2991.6m三角点
一ノ越へ下り始めると急速に天気回復
雄山を振り返ると晴れてます。昨日の劔岳と同じパターン
前方の竜王岳も姿を表しました
あっという間に一ノ越到着。雨具を脱ぎます。天気が悪かったら室堂に降りようか、と弱気になっていましたが、好天したので縦走続行決定!
いさんで縦走へと向かったところ、龍王岳へ手前でまたまた雨で雨具を着ました。脱いでいたのはせいぜい10分くらいか、とほほ。
本降りの土砂降りの中でカメラも濡れて調子悪い。龍王岳を振り返ります
鬼岳付近の巻道
雪渓を横切ります。雪渓のとりつき部分が悪い
強雨を避ける場所もないまま、獅子岳で傘を差して休憩。昼食。
獅子岳下りの梯子で団体に追いつき渋滞。
ザラ峠へ飛ばします
ザラ峠、やっと小降りになってきました
天場へ向かいます
いい感じになってきました。雨もほとんど止んできました
五色ヶ原、気持ちの良い場所です
池塘を横ごって天場へ
イワイチョウ
予定通り天場は通過
天場を過ぎたところの沢で大休憩。雨も止み、14時の平の渡しに乗るためには12時に出れば十分とみて、ここで時間調整、濡れて不快な靴と靴下を脱いで少しでも乾かします。
予定より少し早いですがまた小雨が降ってきたので出発
だいぶ下ってきたこの辺りの方がきれいです
ここまでは人があまり来ないので自然が残されているのでしょうか
黒部湖へ向けて急坂の始まり。(沢ではなく道です)
沢ではなく道です
樹林に入ると結構藪っぽいところも。雨がまだ降っていましたが暑くて雨具脱いだので、足が濡れます
黒部湖が見えてきました
平の小屋到着
渡しを待つ間、渡船料の代わりにジュース250円を買って休憩。今回の山行で購入した唯一の飲食物です。
平の渡し。この船にのるのがけっこう危険だった
船から、天気回復
対岸に到着し船に別れを告げます
黒部湖の巻き道を進みます
ここからいよいよ予想外の最難関の始まり
こんなのまだ序の口です
高度感最高ですが、これもきちんと水平なので問題なし
黒部湖の眺め
次々と梯子が登場します
足下を見下ろします。片手でつかまって、バランスとりながらなんとか写真をとりました。
この下りは結構スリル
滝を越えるためにいったん大きく下って登り返します。
中途半端な傾斜で、後ろ向きになってもつかまれないので、前向きに降りますが、手すりが右にしかなく、木が濡れて滑りやすく、かなり恐怖です。
おいしい水が横から至ることろに流れていて、暑いので手ですくって飲みながら歩きます
下ってきた梯子を振り返ります(写真中央の縦のもの)
とってもきれいな、たぶんタマゴタケ
だんだん険しくなっていきます。梯子が水平ではなくうねっているのが分かります。濡れた丸太ほどつるっと滑るのはご存知の通りなので、こレを下るのは恐怖以外の何物でもありません。(わかりにくいですが、真下にむかって撮っています。下に足が写っています)
無事下り終えました
一瞬癒されます
そしてこれが恐怖のクライマックスです。さすがにここは後ろ向きになって、両手で丸太をつかみながら、足が滑っても落っこちないようにゆっくり下りました。
下り終わって振り返ります。湖側に傾いているのが分かると思います。濡れているので足が横に滑って湖にドボンとなりそうでした
難関を終えてほっと一息
カワラナデシコかな
湖が終わり激流の黒部川になりました
そしてとうとう平和な道に降り立ちました
いやあこれは極楽だ
ホタルブクロもたくさん
最後にこの橋(今までが今までがったのでへでもありません)を渡ると
この日の宿泊地、奥黒部ヒュッテの天場です
いやあお疲れ雅でした(まだ終わってないけど)。昨日が11キロだたので、今日は23キロくらい歩きました。
さて、濡れたツェルトを立てて干します。
ここからはツェルトの張り方講座です。
.張Д襯箸猟賁未寮る部分はあらかじめ結んでおき、まずは4隅をきちんと長方形に固定します。
さて、濡れたツェルトを立てて干します。
ここからはツェルトの張り方講座です。
∧丗Δ猟イ蟾砲鬟好肇奪引き上げてペグで固定します。張り綱は1本でもOKです(V字型に2本ではる必要なし。私は2本を一緒にしています)。
H紳仟Δ眛瑛佑妨把蠅靴泙后ここで張り綱の長さを調整します
ず埜紊卜章討鯆イ辰洞間を作り、完成です。
ソ估り口を開けても中に荷物を入れます
奥黒部ヒュッテ
今宵の夕食。尾西の田舎ご飯、なめこの味噌汁(うまかった)クリームシチュー、ほたての塩焼き(うまかった)
テント場。こんな秘境でもさすがにお盆です。15張り位ありました。
3日目、予定よりちょっと遅く4:07出発
やっといい天気!
テンションアップ
赤牛岳山頂までの2/8通過
ご来光は見られませんでした
はるか遠く白馬連峰。黒部湖はもうはるか下に
昨日大雨の中を終えてきた立山と竜王岳
4/8で休憩しましたが、大きな蚊が数10匹と寄ってきて、ハッカスプレーをしてすぐ出発
ツマトリソウ
おお、すべてが見渡せる!この日を待っていました
原始的ないい雰囲気
岩っぽくなって
6/8。この付近でビバークしたというトレランの方とすれ違いました。ちょっと見た感じ宿泊道具は持ってなさそうだったけどよく寒くなかったな。
でも花崗岩がいい感じ
おっと晴れてきた!
おお素晴らしい!
天は見放さなかった!
もう少しで山頂
と思ったらまだ先
月に向かって登る
そして赤牛岳。3時間半で登頂。
水晶岳がかっこいい
予定よりだいぶ早いのでゆっくりします
一昨日登った剱と昨日越えた立山
そして明日登る槍も!
この時のために持ってきたフルーツ缶で乾杯!
白馬岳(中央)も
山頂は水晶小屋からのピストンの方々で賑わっていて、撮ってもらいました
さて水晶に向かいます
快調に飛ばします
花崗岩の山肌がいいです
リンドウに吸蜜するアゲハチョウ
赤牛岳を振り返ります
高天原の分岐
目の前は薬師岳。下に一昨年の秋に泊まった高天原山荘
高天原山荘。上から見てもいい場所です
まだ遠い水晶
ハクサンシャクナゲ
紅葉が素晴らしかった夢ノ平の竜晶池。
直下の登りが地味にきつかった水晶岳。水晶小屋からひっきりなしにピストンしてくる方々でごった返していました。
イブキジャコウソウ
チシマアマナ
この辺りはたくさんの岩稜に咲く花がありました
タカネシオガマ
イワツメクサ
先行する山頂で写真を撮ってくれた青年
賑わう水晶小屋
人混みを避け、鷲羽は登らず、ここから岩苔乗越経由で三俣へ
岩苔乗越。ここからまだ歩いたこのない谷ルートで三俣へ
岩苔乗越から下ってすぐの水場
この沢の道は予想外でお花畑のいい道でした
ここから三俣山荘へ登り返しです
北ア中部らしく、水が豊富です
鷲羽岳を見上げます
この沢で頭を洗ってすっきりしました。
三俣山荘。あどでレコを拝見して気が付いたのですが、ここから双六まで1時間程度前をkankotoさんが歩いていました。
槍、この日の見納めでした
三俣蓮華への途中、振り返ります
広々してます
三俣蓮華岳登頂
大展望です。奥の水晶岳が高くて立派
すごろくへ向かいます
今年はコバイケイソウの外れ年ですが、1輪だけありました
夏の高原。双六岳はガスっていて槍が見えないので巻きます。
双六小屋到着
3日目終了、と思いきや、ツェルトを張ろうとしてストックが1本ないことに気づき真っ青。
双六の中道のどこかで落としたらしく、サンダルで探しに登ります
小屋から約1kmの場所で無事回収
戻ってきました
ここまでの累計。
小屋前からの鷲羽
荷揚げにヘリがやってきました
とんでもなく込み合っていますが、何とかスペース確保。混んでいるので横糸は張りません。あとで知りましたが、なんと、数張り隣にkankotoさんのテントがあったようです。
今宵の夕食。
尾西のドライカレー、アサリの味噌汁、ボルシチ。他に到着してすぐにマグヌードルを食べました。さすがに毎日フリーズドライで飽きてしまい、3泊目で限界か。
4日目、天気が下り坂で明日はダメそうで、悪天の中での槍穂縦走、岩稜でのツェルト泊はリスキーなのと、早月尾根と読売新道で今回は十分満足し、雨での中を歩くのもいい加減いやなので、この日に下山することにしました。(早く温泉に入って、畳&布団で寝たい!という本音も)
微妙な朝焼け
ちょっとだけ色付きました
樅沢岳で槍ヶ岳登場。以外にいい天気
ちょっとだけ、今回唯一のご来光
千丈乗越でまだ槍が見えていたら、登ることにします。
槍へ急ぎます
またまたライチョウ
登山道を塞ぎます
イワギキョウと槍
ああ雲が出てきた
正月にスキーで登った乗鞍岳と焼岳、その手前に西穂のロープウェイ
千丈乗越。水、行動食、雨具、貴重品をもって槍へ弾丸ピストンです。
あっという間に千丈乗越が下になりました
もうちょいです
槍へ登ります
渋滞中、穂高連山を見下ろします
笠ヶ岳と槍岳山荘
30分もかかってやっと山頂。写真の順番待ちもひどいので、遠くから自撮りで済ませます。
歩いてきた山々、右端から赤牛と水晶
下山の梯子順番待ち中に撮ってもらいました。梯子の間に新しい鎖ができましたね
穂高を見下ろします
奥から御岳、乗鞍、焼岳
穂高をアップ
登りの梯子と山荘。
下りルートと穂高
笠ヶ岳の後ろに遠く先週登った白山
下りも20分以上かかってようやく肩に。電波が通じるので、スマホで今宵の宿を探しましたがどこもいっぱいで見つからず。いつも泊まる深山荘もさすがにいっぱい。なんせ8/14ですから。
一昨日越えた立山遠望(劔岳は立山の後)たった2日で来れるとはちょっと前までは考えてもみなかった。
一気に下ってきて、見上げます。いつの間に青空。今回はこのパターンが多くて悔しい。
でアッと今に戻ってきました。槍の肩まで登り31分、下り17分でした。さて、ここからは未踏のルートで新穂高へ下山します。
ここから破線ルートで奥丸山へ
ひょっとして熊の糞?!
お盆の喧騒から離れ、誰も歩いていない静かなルートなの(期待通り!)で熊と遭遇の可能性大。ここからはスマホで音楽を鳴らしながら進みます。
ザレ場からこれから下る尾根と奥丸山
お花畑から振り返ります
草原の気持ち良い小径が続きます
シモツケソウ
道は細いながらもしっかり続いています
ときどきこんな草に覆われています。あっという間に靴の中に水が溜まりました。
飛騨沢を見上げます
雲が沸いてきました
穂高もよく見える(晴れてれば)大展望の尾根です
槍平を見下ろします
草原の向こうに穂高
槍平分岐。ここから一般道で刈り払いされていました
ニッコウキスゲ
山頂手前でこの尾根でただ一人の高山の方にお会いし、新穂高までご一緒させていただきました。
槍と一緒に奥丸山登頂。その方にとっていただきました。
登頂の一瞬だけ、槍が穂先を見せてくれました。これが見納めです。
北穂高も見納め
中崎山への道は踏み後も薄く、藪がひどかったので、一般道のわさび平へ
長い下りですが下の方はジグザグのいい道になりました。ご一緒した高山在住の方。
林道にでました
鏡平への分岐。ここらはおなじみの林道歩き
おなじみのわさび平。冷たいそうめん食べたかった(20分待ちといわれてやめました)。ここからは濡れた靴&靴下を脱ぎ棄てて裸足でサンダル
バス停です。無事下山しました
全行程約80km(途中ログを撮らなかった分を入れると)。全行動時間39時間なので、48時間以内での踏破(幕営装備を持たず、小屋食メインでナイトハイク)は十分可能かな。
観光案内所で何とか見つけた栃尾温泉の宿の夕食。飛騨牛陶板焼きも出ましたがちょっと硬かった。
なお、ここまで高山の方に車で送っていただきました。ありがとうございました。
栃尾温泉バス停
バス来ました
電車のチケットを買って30分くらい時間があったので高山散策。一番おいしいというみたらし団子\80食べましたがいまいち。
古い町並み部分。飛騨牛串焼きも食べたかったのですが、待ち時間3分で、電車に間に合いそうにないのであきらめました
特急ひだ8号
キヲスクで駅弁買いました。ローストビーフはまあまあ
今回、ストックのコルク部分が2本とも崩壊しました。買ってから3・4年ですが寿命でしょうか。軽量200gのアルミ製で気に入っていましたが。
今回の靴。一番履きなれたトレクスタのオール革製ですが、ゴアテックスが破れてそこから浸水するし、靴底もすり減っていてもうグリップ力ない(そこのはがれそう)のでこれも寿命ですね。さんざんのハードな登山に耐えてくれてありがとう。
残った食料。結構削ったつもりなのですが、こんなに余りました。行動中はあまり食べないので行動食の大部分と夕朝食1回分です。

【アプローチ】
明石にこしてから初めてのお盆休み、毎年単独で北アルプスに行っていますが、明石から車で行くにはちょっと遠く(新穂高まで6時間位)、電車ではもっと時間がかかり、登山口までのバスも関西発はほとんどなく、あっても満席なので、前週まで決めかねていました。
8/6に白山から帰ってから真剣検討したところ、東京からよりも室堂に行きやすいことに気付き、しかも大阪発の夜行バスが、富山行きはいっぱいでしたが、金沢行きなら1席だけ空きがあったので、とりあえず予約し、ルートを検討しました。
はじめはアルペンルートで室堂までと計画、劔岳ピストン後、黒部湖に下ってまだ登ってない赤牛岳登頂し、裏銀座から槍穂縦走、最後は焼岳まで、という、自分でも想定していなかった壮大な縦走計画が出来上がりました(計画書参照)。
この計画書を富山、岐阜、長野の県警に提後、時間的には馬場島から早月尾根を登っても、室堂からと大差ないことがわかり、でもバスがないからタクシーだと高いしどうしようと、当日朝まで迷いましたが、上手くすれば相乗りできるかも、ダメだったら6000円?以上払う覚悟で富山から上市への電車に乗りました。
がらがらの電車には、他に大きなザックを持った方が見当たらず、諦めていましたが、上市で降りて見ると、トレランスタイルの方が三人おり、幸運なことに相乗りできることになりました。

【8/11 標高差2260mの早月尾根踏破し劔岳】
最初からいきなり樹林の中の急坂。先が長いのでゆっくり目で登ります。驚くほどデカい巨樹がたくさんあり、写真をとりながら登ります。
標高200mごとにある標識は結構ずれていてあてにならない。
タクシーで相乗りしたトレランの方々はとっくに登って行ってしまいました。
1000m以上登って1800m標識で初めて一服。でもまだ半分も登っていないと思うと愕然としました。
岩場が出てきてようやく早月小屋。昼食休憩。その時間から山頂を目指す人はあまりいない。この後は下る人とのすれ違いのみで追い越すことはなかった。
天気は夕刻雨の予報だったので、期待していなかったのですが、途中急に晴れて山頂や八峰が見えたときは大興奮。
200mごとの標識が表れるたびに逆算してあと何百mと励ましながら登り、6時間弱でようやく山頂。霧だったけど感無量。2回目の登頂。コースタイム9:10の0.7倍で6:30位と考えていたのでほぼ予定通り。
剣沢へ下山開始すると晴れてきて岩稜が見渡せ、高度感抜群。重荷での通貨を懸念したカニのヨコバイは渋滞はあったものの難なく通過、その後も快調に下っていると天気急変し雨になりました。岩場を過ぎてからでよかった。すぐに止むとの期待むなしく剣沢小屋まで止まず、小さい傘でしのいだのですが、ツェルトを張るためにトイレで雨を避けて雨具を着込み、ツェルトだけ持って雨のかなで天場探し、張り終わって荷物を運びこみ、ようやくほっと一息つけました。

【8/12 どしゃ降りの立山、獅子岳を越えて五色ヶ原から平の渡し、恐怖の黒部湖水平道】
夜中は結構雨降ったのですが、起きると曇りで降っていない。予定通り5:30に出発。
この日は14時の平の渡しの船を利用する予定で時間調整。
別山を過ぎたところで降雨。やみそうになくすぐに雨具を着ました。
霧と雨の中、それでも賑わう大汝山登頂。ここも2回目。写真だけとって雄山へ。
雄山で社務所の休憩所で雨宿りしながら休憩。昨日タクシーで一緒だった方と再会。その方は休憩なしで先に行きそれっきり合うことはありませんでしたが、今回の山行で抜かれたのはこの方と、もう一人、翌日奥黒部ヒュッテをほぼ同時出発し槍まで行くと言っていた方だけでした。
雄山を出るとすぐにいきなり晴れはじめ、一ノ越ではいい天気で計画続行を決定。雨具も脱いで張り切っているとと龍王の登りですぐまた雨。またまた雨具を着て、その後はザラ峠まで止むことなく、激しい降りが続きました。雨をよける手段はなく、激しくなる一方の雨の中で歩く以外なすすべがなく、大自然の中で自分のあまりの小ささを痛感しました。
それでも午後には止むとの予報(獅子岳でご一緒だった方が言っていました)を期待して歩き続けると、ザラ峠で小降りになり、五色ヶ原ではようやく上がり、止まない雨はない、を痛感。
天場を過ぎたところで14時の船までは時間が余っているのでゆっくり休憩、靴を脱いでリラックスし、気持ちを立て直しました。
平の小屋には予定通り船の30分前に到着。今山行中唯一購入したジュース(船代にたいなもの)をのんで休憩。
船は乗り場が板1枚で乗り移らなければならず、それが濡れて傾いているので、ドボンと落ちそうでした。
対岸に渡って水平道を進むと、崖や沢を横切るたびにアップダウンする木梯子が表れ、これが次第に危険度を増していき、最後は滑り落ちないようにしがみつくようにしながらで今回の山行中では最も緊張を強いられました。
ようやく高巻きが終わって黒部川の河原に降り立った時はほんとに安どしました。

【8/13 待望の晴天で未踏の読売新道から赤牛岳へ】
未踏の読売新道、赤牛岳へ、待望の快晴の中をハイペースで登りました。山頂までコースタイムの0.7倍で5時間弱と予定してましたがたったの3時間半で登頂し山頂でゆっくり展望を楽しみました。ここは北アのど真ん中。来た山、行く山がすべて見え、感無量でした。マイナーな山、来るのが大変な山と思っていましたが、読売新道を登る人の多さ、水晶小屋からのピストンする人の多さには驚きました。
ここからは緩やかで快適な道を水晶へ、最後の急登をしのいで登頂。狭い山頂は水晶小屋からの人々でごった返し、ひっきりなしに登ってきては降りていく人の多さにちょっと辟易しました。
で同じく100名山の鷲羽にはいかないことにし、まだ歩いていない岩苔乗越から黒部源流の道で三俣山荘へ向かいました。
この道は静かでお花畑で水が豊富で、暑い夏にあるくには最高、いい選択をしました。
三俣山荘への上りでは一昨年の秋に登った時と同様、沢で頭を洗ってさっぱりしました。
賑わう三俣山荘はコーラをは売り切れで、昼食&トイレを済ませて、三俣蓮華へ最後の急登開始。この辺りだけはなぜかいつ来てもも日差しがきつく、炎天下の中を汗だくで登りましたが山頂は曇っていて風が冷たく、癒されました。
槍ヶ岳は雲に隠れてしまっていたので、私の好きな双六岳からの槍を見ることは無理(夏の槍は午後に見られたことがない)、中道で双六岳は巻いて双六小屋へと下りました。
双六の天場は何度も泊まってますが、一番の混みよう。何とかツェルト一張分雄スペースを見つけ、さて張ろうかとおもったら、ストックが1本ないことに気が付き愕然。今回の山行中に取手のコルクが壊れていたので、木の枝でも探してツェルト張り代用しようかとも思いましたが、大きなゴミを山中に置き去りにするのも気が引けて、貴重品と雨具だけ持って探しに戻りました。中道の分岐までは2本持っていたのを覚えているので中道のどこかだろうと推定、案の定、小屋から約1kmの位置でハイマツの上に載っているのを発見し無事回収しました。

【8/14 槍ヶ岳弾丸ピストンし北アの秘峰・奥丸山経由で新穂高下山】
天気は下り坂。この日はいつから降り始めるか、翌日はたぶん雨、雨の大キレットや西穂への縦走はとても危険、北穂あるいは穂高岳山荘でのツェルト泊も風が強いと厳しい、狭い天場で到着が遅くて張る場所がなくなるかも、フリーズドライ食にいい加減飽きた、狭くて居住性の劣悪なツェルトもいい加減やになった、早月尾根や読売新道の踏破で十分満足した、まだ歩いていない奥丸山の尾根にも興味あり、ということで、この日のうちに下山することに決定。千丈乗越で槍がまだ見えていたら槍まで行くことにして出発しました。
快適な道を快調にあるいて千丈乗越に来てみると、まだ高曇りですが槍は見えています。最低限のものだけ持って速攻で槍へ向かいました。
槍の肩までは標高差400mですが登りやい道でずんずん登り約30分で槍岳山荘に到着。荷物が軽いといかに楽かを痛感。(1年前よりも30分程度早い)
槍の穂先へはいつもながらの梯子渋滞。千丈乗越からよりも長い時間でやっと山頂に着きました。山頂標識写真も当然順番待ちなのでそれは撮らずにすぐに下山の梯子順番待ちに並び、3分で下山開始しました。
下りも岩場が苦手な方のスピードになってしまいのろのろ、30分近くかかってやっと山荘に戻り、そこからは一気に下って17分で千丈乗越に戻りました。
さて、ここからはまた未知の道、以前から気になっていた奥丸山への破線ルートです。刈り払いされてなくて藪っぽく靴がまた濡れてしまいましたが、期待通り誰もいない(お盆でも!)静かな歩きが楽しめ、終始槍穂の展望があり、草原ややせ尾根もありと、楽しめました。途中ただ一人、高山の方にお会いし、その方とお話しながら一緒に登頂、新穂高まで下山し、特に最後の長くて退屈で辛い下りと林道歩きの気が紛れました。さらに、私が泊まる宿まで車で送っていただき、ほんとに助かりました。ありがとうございました。

【8/15 帰宅】
北アから公共交通手段で明石に帰るのは初めて。この日は言わずと知れたお盆のUターンラッシュのピークでもあり、どうやって帰ろうかといろいろ調べましたが、安い高速バス(高山から大阪)は大渋滞で何時に帰れるかわからず、名古屋からの新幹線も時間は早いが混雑は予想されたので、結局岐阜から在来線の快速を使って帰ることにしましたが、すべての電車に座って帰ることができました。