ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2017年12月01日 05:53登山全体に公開

深山

 今回の各務原アルプス縦走に思う。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1323700.html
 
 奥山には奥山の、地元を離れた山にはそこにしか無い魅力がある。これは確かなことで、ガソリン焚いて長駆移動して「そこにしか無い山」を体感することは尊い(体感できなかった事例↓)。
https://www.yamareco.com/modules/diary/1946-detail-154639

 しかし、奥山なぞに行かずとも「そこにしか無い山」の魅力は味わえることを、今回の地元山行で感得した。身体にそれなりの負荷を掛けてのことだが。

 逆に、我々は自動車や新幹線、飛行機といった人力を超える移動手段に寄る環境負荷を掛けた上に、何か大切なものを放棄していると考えられやしまいか。

 御嶽を各務原アルプスから遠望して思ったこと。
 早朝に発って車で濁河温泉に到着後、日帰りアタックをして翌朝筋肉痛出社する効率も清々しい。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1098605.html

 けれど、この100km弱離れた遠隔地から延々と歩いて山裾に到達し、濁河温泉に辿り着いた暁にアタックしてその絶頂に達するのとでは、受ける感慨は数倍違うものと思う。その分、数日分の日当は放棄せねばならないけれど。
 そもそもそうであったはずの、奥山への、深い山行。
 エベレストのシートゥーサミットも、半分くらいはそんな思惑の一環のはずだ。

 もしや我々は、時に我が手で折角の山をつまらないものにしてはいまいか?
 この考えを煎じ詰めていくと、やがてサバイバル登山という手法に辿り着くのだろうか。

 私が真に欲しているのは山に限らず、自らの意志による深い体験である。高さや効率、数字にない。
 それはそれで分かり易い指標だけれど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

RE: 深山
百名山は、誰もが憧れる美人女優。ブロマイド(ふる〜)は溢れ、サインを欲しがる輩は多いが、その秘められた側壁や山襞の隙間の奥のお湿りを知る者はわずかだ。
翻って地元の低山は、クラスメイトのりんごほっぺの娘だ。世界の果てから見に来るやつは居ないが、馴染みの時間を共にし、なんでも知っているようで、実は話してみないと知らなかったことばかり。馴染みの町の個人商店、個人経営の食堂、魚屋、パン屋、豆腐屋。そこに宝を見出したときのうれしさよ。
今年の夏は、木曽御嶽山を福島から登拝登山してみたいなあと思いましたよ。車道で素通りしているところにこそ、宝が無垢に残っていると思いますね。富士山がそうだった。富士山の値打ちは、スバルライン終点の高度の下に残っています。
2017/12/1 7:38
RE: 深山
思えば私の志向はりんごほっぺのお隣さんの、チョット変わり目の女の子でした。
福島からと言うと里宮からのことでしょうか。新道が過去に蓋をして、秘め事が出来たといった事例は他所にもあるのでしょう。
私はかつて存在したという、巌立からの登路(兵衛谷の尾根)を探ってみたいと思ったことが有ります。多雪の年の春にでも行きませんか?↓
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-347727.html
2017/12/1 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する