ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2021年03月13日 13:10全体に公開

震災

 当日には書かなかったが、東日本大震災から10年だった先週木曜日は震災関連のニュースばかりで重苦しい気分になり、流石にラジオもテレビも消して過ごした。ただ、毎日新聞は読んだ。

 最近、山岳部先輩に当たる毎日新聞の記者である藤原章生氏が「ぶらっとヒマラヤ」を上梓したのを3/6毎日新聞朝刊2面で知った(その左上、漁業関連の記事に濱田さんが登場してもいた)。本についてはyoneyamaさんも日記に記事を書いている。
https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-233108
 「ぶらっとヒマラヤ」は毎日新聞のデジタル記事としてリアルタイムで読んでいた。『なぜ山に登るのか』に迫ろうとする、考えさせられるところの多い文章群だった。

 それとは全く関係なく、3/11夜に寝床の本棚から何気なく手にした本が藤原章生著「世界はぶらっともの悲しくて 特派員ノート1992-2014」ではなくて「世界はフラットにもの悲しくて 特派員ノート1992-2014」だった。

 開いて驚いた。リビア密入国時に東日本大震災が日本で発生したことを知る話が導入としてあったからだった。
 何の偶然か?

 震災からの教訓を得ろとのことだらうか。

※関係ないけれど、表紙の写真はカメラマンとしての力量も現れていると思う(本文参照)。なお、氏の第三回開高健ノンフィクション賞受賞作品「絵葉書にされた少年」が最近、札幌の柏艪舎から新装復刊された。こちらも面白いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

早速読んでみようと思います😄
お薦めの本を図書館で借りられるか検索したら残念ながら「世界はフラットにもの悲しくて」は所蔵されていませんでした(購入せずにごめんなさい)

「絵葉書にされた少年」はあったのでこちらを予約しました
今日は大雨で取りに行けないと思いますが来週も雨予報なので雨読晴行(はい、コウの字がポイントです)という事で丁度良さそうです😭
2021/3/13 13:35
Re: 早速読んでみようと思います😄
鷲尾健様
関東では結構な降りだったようですね。山を登られるならば「ぶらっとヒマラヤ」も面白く読めると思いますので是非(ご購入を)。
2021/3/13 19:19
はい雷が近くにバンバン落ちていました⚡️
Yahoo天気の雨雲レーダーで真っ赤な状態が昼頃から暫く続きました☔️⚡️

そうですよね、著者の取材の労力を考えたら購入した方がいいですよね😅
2021/3/13 21:05
Re: はい雷が近くにバンバン落ちていました⚡️
購買を、著者への投票行為とみなして是非に願います。
2021/3/14 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する