ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年01月05日 22:52松本のこと全体に公開

松本に路面電車復活!

帰省で実家に帰ったら、松本市民タイムスの元旦号で、凄い特ダネ記事が。よく見ると夢新聞とのことで平成58年1月1日号でした。でも、前に路面電車のある函館や札幌に住んで、この文化資産を無くしてしまった全国の高度成長期の数多の街を残念に思いました。松本にも昭和39年に廃止するまでありました。甲府にもボロ電という路面電車がその頃までありました。人口減少する日本は、都市中心部では車ではなく、徒歩と路面電車で暮らせる街にした方が良いと思います。
イスタンブルにも、ブダペシュトにも、リスボンにも、素敵な街には路面電車がありました。
松本城の南の堀の復活計画もゆっくり進んでいました。精密な調査に基づく忠実な復元で、幕末の景観に少しでも近づけてほしいものです。できれば縄手の枡形大手門を復活させて大名町から北は自動車止めてほしいです。外人インバウンドでなくても、そんな日本がみたいです。
リニアなんか作るより、安くできると思うのですが。
堀について前に書いてました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-43294
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1691人

コメント

RE: 松本に路面電車復活!
yoneyamaさん、こんばんわ。
おお、それはすごい。。

と思ったらネタでしたか(´・ω・`)
岳都富山にあって松本にないもの。
それが路面電車ですからね。

路面電車が無くなった街。
モータリゼーションで車中心の街になった
証拠で、歩行者に優しくない街。
ってことになるでしょうか。

思えば、子供の頃は京都も路面電車
だらけでした。名残りはありますが
街の魅力は確かに半減しましたね。。
2016/1/6 19:18
かたやまさんRE: 松本に路面電車復活!
日本は曲がり角。車ばっかの町はもうやめられるいい機会だと思います。年とったら、運転なんかできなくなるんだよ。
2016/1/7 13:30
松本と甲府
こんにちは、二度目の投稿です。
日記、いつも楽しく拝見しています。
松本にも路面電車があったのですね、松本城と路面電車の風景はどんなだろうと想像していました。
2年前に初めて松本を訪れたのですが、松本城はとても立派な素敵なお城でした。歴代の城主もここから山々を眺めていたと思うと歴史を遡れる気さえします。
お城の前を歩いていて思ったのが、結構な交通量はあるのに信号がないということ。信号がなくても、人も車もスムーズに流れていました。松本の人の人柄かな、優しいんだろうな、と思いました。
甲府へは、年に2、3度行くのですが、甲府城跡に上って富士山を見ると、何かの看板か鉄塔かがあって景観を邪魔していて気になりました。ちょっと残念。
2016/1/7 8:21
ヨーフーさんRe: 松本と甲府
松本の路面電車は駅前からまっすぐ東の端まで行って旧制松本高校にぶつかったら北へまっすぐ浅間温泉までというシンプルなもので、旧城下町は南の端をとおるだけでした。件の「夢新聞」では、城下町の外堀の外側をくるりと回る夢路線を開陳していました。きっと車窓から遠くに天守閣が見えることでしょう。
城下の通りは狭くてまっすぐじゃないから車はスピードも出せないし、信号は要りません。道路は狭くて曲がっていたほうが安全です。松本の車は、横断歩道で歩行者が待っていると、止まってくれる事が凄く多いのは、信号が少ないせいだと思います。運転手の優しさに頼るより、信号を減らすことで、どこの町でも出来ることと私は思います。
甲府城天守から見る富士山の手前の邪魔なアンテナね〜!あれは電電公社の巨大アンテナですよ。前にその話、この場に書きました。
写真もあります。
http://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-86577
2016/1/7 13:41
Re: ヨーフーさんRe: 松本と甲府
その鉄塔だわ。日本人は皆さん邪魔だと思ってたのね(笑)
ニッポン景観論、読んでみようかな(^^)
2016/1/7 21:36
Re[2]: ヨーフーさんRe: 松本と甲府
甲府の人はあんまり天守台に登らないんで知らないんですよ〜
2016/1/9 7:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する