ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2012年01月10日 22:46道具自慢レビュー(食料)全体に公開

広口ペットボトルに入れる中身

しゅんさんが焼酎ボトルのフタにビレー点付けたので、中身論です。昨日の山行では、
ピーナッツ+干しぶどう+カボチャの種ミックスと、
ローストピーナッツシュガー&ハニー+チョコまぶし柿の種+麦チョコ
の二本で行きました。
ガラガラモリモリ食べられますが、ペットボトルの水もぐいぐい無くなりました。この三つはマックスバリュというイオン社のスーパーで買いました。
これはやめられませんね。でもあんまり混ぜると外人の朝ご飯みたいで味気ないですね。水分が無いので、やはりこれだけでは喉が渇きます。

ついでに普段携行している道具袋の写真紹介です。山に持って行くこの赤い袋そのまま普段も持っております。突然地震地帯に行ってそのまま長期滞在ということも時々あるので。
特にお勧めが、この塩ケースです。どろっとした液体を入れる容器のようですが、塩入れにいいのです。夏は思わぬところでトマトやスイカやキュウリをもらって食べる機会がありますが(え、あんまり無い?)とても便利。魚の仕込みだって出先で思いがけずやれます(え、そんなの無い?)振ったときの塩ので具合が良いです。
リーザーマンはペンチとドライバーとハサミなどが付いていて、山中でのスキーの調整とハリガネでの修理に要ります。
テーピングは靴擦れ防止と非常事態に必携、その他万能。
裁縫セットは消耗衣料を長持ちさせます。気づいた時こまめになおせるように。
バンドエイドは驚きの傷パワーパッドです。
タバコはやりませんがいつでも焚き火できるように、また化学繊維の登山道具の補修用にライター。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

RE: 広口ペットボトルに入れる中身
こんばんは、突然紛争地帯に行くことはないですよね??
2012/1/10 23:05
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
紛争地帯ならお清めの塩撒きも大切です。
2012/1/10 23:20
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
ちなみに、このネーベンはどこに入れているのでしょう?
雨ブタですか?
ザックを降ろすのがたいぎいですよね〜。
かといってポケットには大きいし、ぶら下げるのは邪魔になりそうだし・・・
私も『チョコ柿たね』『ミックスナッツ』をイオン系のジャスコで買っています。
青森と広島、全国どこでも同じ物が手に入れられるのは、便利なようでなんかちょっと寂しいような。
2012/1/11 1:06
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
僕の場合ザックの外側にものを付けるのはピッケルとスキー以外、無しです。揺れるし引っかかるし落としたりするし。
補食はザックを降ろして中から出すのが慣れた方法です。水だって飲みたいですし。雪の上ならザックに腰を下ろして。
大きいザックのときは天蓋(あまぶた)ですが、小さい日帰りザックなら天蓋ちいさいから中に入れる事も。
昔の山ジャンパーは胸のポッケが凄く大きくて、
500mmのペットボトルくらい楽に入ったのですが、最近のはぴったりしたのが多くて駄目ですね。

ところでまんももさん、ご期待のイグルー写真、正月帰省から帰ったら、天井40センチまで下がっていて、洞窟みたいになってしまいました。春までにはまたなんどかやりますけど、写真は次回で。以前のものをかわりにお見せします。
http://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-6123
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-33695.html
2012/1/11 8:13
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
こんにちは

中身を何にしようかと考え中です
塩味と甘味のミックスが良かったです
柿の種よりミックスナッツか小魚、甘味はチョコボール系でいってみたいです
さすがにキャラメルは甘すぎかも

塩味で統一したらお酒のお供に良さそうですsmile
2012/1/11 13:30
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
つまみなら小女子のドライ系のやつなんかどうでしょう。

行動食の定番でアスパラガスビスケットなんですが、広口ペットボトルなら割れずに入りそうな気がします。アスパラガスビスケットうまいけど、袋破くと扱いに困っていました。それに折れずに長いまんまのほうがうれしいですし。
http://www.ginbis.co.jp/syohin/aspara.html

ギンビスのビスケットはうまいです。たべっこ動物は、味もいいし、箱の裏に書いてあった動物名の外国語一覧表もはまりました。ギンビスは、銀座ビスケットが語源では、と踏んでいます。
2012/1/11 21:57
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
あ、天蓋ですか〜 雨蓋かと思ってた
よくザックの上に座れと言われるのですが、何故かまだ出来ないんですよ〜。何でだろ?
上着にたくさん入るポケットがあるといいのにね。

イグルー作りの記録はすごい面白かったです。
まるで神殿?ここで暮らせますね。

ザックの外にはピッケルとスキーだけということは、
スコップやワカンは中に入れるのですか?
すみませんね。いつも質問ばかりして・・・
2012/1/11 22:49
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
まんももさん
スコップはばらして中です。最近のスコップは凹凸があって中に入れにくいものが多いですが、20年くらい前のブラックダイアモンドのやつは平たいので入れ易いのです。イグルー作るにはこの平たい方がブロック切り易くていいのです。

わかんもぶらぶらさせず、天蓋と本体の間にはさみます。でも、わかん、もう10年近く使ってないです。スキーでは駄目でわかんでなければならない山って、ほぼ無い気がします。

マットも中です。お風呂マットを半分にした45×60センチのもの一枚なのでザックの甲羅側にタテに入って、パッキングの助けにもなります。小さいようですが、肩から尻まで乗る大きさで充分です。脚は空のザックに載せ、頭はザックの天蓋をはずして枕という感じです。

ザックに座ってもバチあたりませんよ。
ザックの下の方に寝袋や天場用換え衣類など入れておく事も多いし、そっちのほうだけに座ればどうでしょう。
2012/1/12 6:11
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
いつも丁寧に回答して頂いてありがとうございますsign01
すごい分かりやすいわ〜happy01
45×60センチのマットですか。私が購入する時にアドバイスを受けたのは、軽量化のため120センチでした。私は身長151センチなのでまだいいけど、背の高い男性とか寒くないかなって思ってました。上には上がいますね〜。
天蓋を取って枕か〜。一つのテントに4〜6人で寝る機会が多いので、ギュウギュウ詰めでザックと靴と自分を置くバランスが未だに掴めていません

この前初めて山スキーに行って、登り下りでシールを貼ったり剥がしたりは大変でしたが、超〜楽チンで感激でした。その時は150センチの板でしたが、私も1mのファンスキー用の板を持ってるので、こっちだったら軽くて使い勝手も良いんじゃないかと思いました。
あのスキーアイゼン(?)は効果あるんでしょうかね。
私の周りではスキーで雪山に行く人の話をあまり聞きません。多分知らないだけだと思いますが。ワカンやスノーシューの人がダントツです。まあ、スキーで歩けるほどの積雪の山も限られるという地域性もあるかな?

米山先生sign01今後も何かと教えて下さいね。
よろしくお願いしますhappy01
2012/1/12 7:24
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
スキー/わかんは地域だと思います。20年くらい前まで、北アルプス以西では山スキーは見なかったし、今も滑るための道具と思っている人が多いと思います。東北、北海道では登る為の道具です。
スキーアイゼンは、4月や5月の硬い雪のところで利いて便利ですが、そういうところは滑落すると止まりませんから、長い急な斜面で使うと危ないです。シールの威力で登れないところは、もうスキー脱ぐしか無いと思います。シール技、磨きましょう。スキーアイゼンで無理に登っても、滑るの怖いですよ。

天場では幅45センチの中にみんな置きますから、靴やなんかは足の下です。
何でもきいてください。狭くて偏った経験の範囲ですが。でも周りの仲間のやり方も尊重してください。名案はいろいろあると思いますから。
2012/1/12 9:20
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
まんももさん。偶然ですが今週発売の岳人2月号に同じ事を書いていたのがきょう届きました。71〜82Pのあちこちです。良かったら読んでみてください。図解入りです。
2012/1/12 22:45
RE: 広口ペットボトルに入れる中身
本当にいろいろ教えて下さってありがとうございます。
これからも日記楽しみにしています。
そして、お言葉に甘えて質問一杯させてもらおうと思ってます
2012/1/13 2:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する