朝のドラマで久々に中島みゆきが毎朝歌っています。ウチの小4少女がもっと聞きたいというので、手持ちのやつを出して来ました。「寒水魚」と「予感」です。1980年代中ばの大学学生寮では毎日どこかの部屋で誰かが中島みゆきか松田聖子のレコードかけていたり、ギターで夜中に歌っていたので、好き嫌いはともかく時代を、雪の札幌を思い起こす歌声です。おかげで山に登ってもラッセルしながら藪漕ぎしながら脳内音楽で一日中流れていたものです。
妻は久しぶりに聞くと、懐かしいけど嫌いな惨めな曲も多い、いい曲好きな曲もある、と云います。
「寒水魚」では、「時刻表」、「歌姫」が。「予感」では、どれも秀作ですが、「誰のせいでもない雨が」や「ファイト」なんかが、いまだに山の中でハナウタ出現します。
子供の感想は、う〜ん、よくわからない。でも歌が上手だね。でした。
mikuniです。
確かに、好き嫌いはちょっと横においておいて、時代を感じる歌手の一人は中島みゆきですね。私は、1975年、学生でした、名古屋にいました。
やっぱり、代表作の時代でしょうか。
四畳半フォーク、荒井由美、中島みゆき、さだまさし、などなど。高石友也の想い出の赤いヤッケも。
中島みゆきなだけに「時代」を感じる、あの若さであんなテーマの歌でデヴューするなんて、大物ですよね。
麦の唄、優しい歌い方ですが
故郷から離れて日本にやって来た
エリーさん(リタさん)の決心がよく表現されていますね。
イントロのバグパイプを聞いていると
スコットランドの風景が目に浮かびます。
始めの短い和音がバグパイプですね。ちらりと出る音がいいですね。朝から中島みゆきは、始め驚きました。
yoneyamaさん、こんばんは。
私は中島みゆきだと、やはり「アザミ嬢のララバイ」です。
古くてすみません。ひと世代前なもんで。
古いですね!その辺はマジでフォーク時代。小学5、6年の僕には兄ちゃんたちの聞く大人の歌ですね。まさに「よくわかんないけど、歌が上手だね」って感じでしょうか。その後の中島みゆきはかなり進化したんですよ。
yoneyamaさん こんばんは。
「ファイト」いいですよね。中島みゆきさんは札幌の某短大出身ですね。暗い曲が多いですが、それもまた良しです。
「永遠の嘘をついてくれ」っていう曲があります。
私の好きな歌で、中島みゆきさんの作詞・作曲です。みゆきさんも歌っていますが、吉田拓郎さんも歌っています。この曲には色々な話がありますが、まぁ、いい曲です。
あれだけ暗い歌を大マジで歌った人もいないですよね。あんな歌手、きっと今いないですよ。
永遠の嘘、聞いてみますよ。
デビューしたての中島みゆき北大祭に来た、そんな時代もあったんですよ。
私の研究室では、札南高校出身のマスター1年の女子が、ラジカセでいつもみゆきを聴きながら実験していました。
ラジカセ流して実験ぼくもやっていました。女子も結構聞いてましたねえ。つらいことでもあったのでしょう。つらいことがあった人で無いと中島みゆきなんか聞きませんよね。
よねやまさん こんばんわ
私は渋谷の「夜会」通いました。
みゆきさん、オールナイトニッポンでは「寒水魚」のことを「熱帯魚」とか言ってました。
むむ!さすが首都圏の人ですね。さすがにライブは無いですよ。きっぷ買うのもタイヘンなんでしょ。
オールナイトニッポンでは凄いテンションで話していましたよね。はじめに聞いたときは驚きました。
yoneyamaさん、こんにちは。
私は「根雪」とか「悪女」とかが好きです。
yamaheroさんの「アザミ嬢のララバイ」も。
お!「根雪」ときくと、よく聞いていた高校生の頃、新聞配達していたのを思い出しちゃいますよ。その後根雪だらけの北海道へ行く事になろうとは。
「悪女」はよくギター弾いて酒飲んで歌いましたねえ。コードが楽なんです。
初めまして8080、8081です。
夫婦で昔からファンでわかれうた、時代が特に好きです、そうそう糸も好きです。
では
8080さん8081さん
夫婦でわかれうたが好きなんですか。キケンなような、安泰なような。
糸、知りませんでした。聞いてみます。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する