ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2017年11月15日 21:21山の体づくり全体に公開

ケガ(大腿骨骨折)から、山へ復帰(その4)

 大腿骨の頸部の骨折から、4ヶ月半がたちました。
 金属のスクリューを5枚使って、骨を支え、結合を進めているため、気持ちの面でも、実際の感触でも、少し、違和感があった。でも、月日を重ねるごとに、違和感は小さくなって来つつあります。

 このごろは、万歩計を装着し、軽いアップダウンのある自然の道を2,3時間かけて歩き、足慣らしを進めています。2万歩弱程度ですが、患部は夕方になると、若干の疲れを訴えるくらい。
 一晩寝ると、すっかり回復します。

 毎日、継続して続けているのは、30〜40分かける、腰部分の運動。どれも、足と腰の接続部分を中心に鍛えるもので、入院中から継続。

 お尻の筋肉をつける運動も、医師に聞いて追加しました。
 これは、腕立て伏せの態勢になったところから、片足の膝を床につき、ここを支点にして下半身をささえ、足を大きく回旋(後方に向かって)するものです。
 太ももが、以前のものに戻ってきた感じがある。患部と左右の脚が、しっかりしてきました。

 この時期に合わせて、適当にアップダウンがあるフィールドで、いままでより長く歩くのが、当面の目標です。奥多摩むかし道とか、林道の峠越えなども試してみます。転倒と衝撃だけは、気をつけないといけません。

 通勤は10月から、朝遅くゆき、夕方は早い電車で帰っています。
 荷重や衝撃に抵抗力が弱いので、体をもたせてきたり、出入り口で押す人が、怖い。ストック1本をお守りに持っています。押されても少し踏ん張れます。

 通勤ラッシュの時間帯も経験しましたが、ラッシュの時間帯ほど、体の不自由な方の席を譲る場面より、逆に、優先席に区別せず座る青年〜熟年世代が目につきます。
 通勤時間帯をはずすと、みなさん、譲り合いの余裕が出る。
 私は、ケガの前は、足腰のために、いつも「つま先立ち」で立って乗車してました。年明けに、どこまですすめるか。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:844人

コメント

RE: ケガ(大腿骨骨折)から、山へ復帰(その4)
リハビリ頑張って下さい。
2017/11/15 21:24
RE: ケガ(大腿骨骨折)から、山へ復帰(その4)
wakaさん、ありがとうございます。
 腰をきたえる体操、自分がこんなに続けられるなんて、思ってませんでした。
2017/11/16 8:17
RE: ケガ(大腿骨骨折)から、山へ復帰(その4)
tanigawaさん、こんにちは。
MonsieurKudoと申します。はじめまして。

自分も先月に右足を結構な規模で骨折してしまい、現在自宅療養中です。
リハビリも筋トレが主で、まだ荷重はかけられない状態です。
最初、正直こんな状態から元通り歩けて、山に行けるようになるのか不安でしたが、tanigawaさんも大変なお怪我から立ち直りつつあることを知り、自分も頑張ろうと思いました。
2017/11/16 12:57
RE: ケガ(大腿骨骨折)から、山へ復帰(その4)
 MonsieurKudoさん、いまケガと手術の経過の日記を読ませていただきました。
 大ケガですね。複雑骨折になりますね。
 ただ、腰のように固定しにくく、全身の動きに影響する部位ではなく、しっかり固定ができるので、年齢と併せて、早い回復がのぞめるのでは、と思います。
 それと、私と同じで、階段が現場だったんですね。
 私は、全治4,5ヶ月と言われました。
 それでも、入院期間を短くしたいと、リハビリに励みましたが、それは無理と自覚しました。時間時の流れでしか、取り返すことができないものもある、と教えられました。

 まずしっかりくっつけて、治癒にあわせて、荷重をかけていきながら、回復へすすまれてください。リハビリについては、私の体験から、一時期に強度を上げすぎるのではなく、毎日、こつこつ継続が第一ですね。応援します。
2017/11/16 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する