また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2018年06月14日 21:15自然を食べる全体に公開

梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も

 今年は、店にジャム用の熟しかけた梅が、出回らず、心配してました。
 そんななか、街中の駅ビル地下で、かみさんが、頃合いに熟した梅を発見。
 急報を受けて、私も、午後5時すぎ、職場からさっさと抜けだしました。

 メールによると、こんばん、すぐ仕込まないと、傷みが出始めるような、よい条件の梅らしい。それを、かみさんは4キログラムも担いで、帰宅。
 ただちに、仕込み。
 遅れて私も、2.5キロのグラニュー糖をを店で買って、帰宅。
 瓶詰めと、熱湯消毒から作業に加わりました。

 いい匂い。いい色。
 布をかぶせて、一晩寝かせて、今朝はまだ、余熱で瓶が熱い。
 早速、朝ご飯で、ヨーグルトにのせて、いただきました。
 
 この月末には、今度は、あんずジャム作りになります。

*********************

 各種のジャム作りの日記は、こちら。
 https://www.yamareco.com/modules/diary/990-category-1
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
梅ジャムヨーグルト乗せ、うちも好物です。熟したやつが最適ですね。今週末は、徒歩20分の実家で梅取りです。
2018/6/14 21:30
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
こんばんは!

私もつい昨日のことですが、頂きものの梅でジャムをつくったところです。
今朝はヨーグルトに載せて食べました。

残ったタネで梅ジュースも作りました。

どちらも甘さ控えめにしてるので焼酎割りにも旨いのです〜
2018/6/14 22:00
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
 miee さんも、梅をゲットですね。
 ジャムにしたものでも、焼酎割に使えるかな。
 やってみます。
2018/6/15 7:12
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
こんにちは。梅ジャムおいしいですよね。
我が家では買ってきた梅はすべて梅干しや梅酒にします。そして同時期に、過去の年の梅酒に使われた梅を取り出して梅ジャム作りをしています。一石二鳥
2018/6/15 7:03
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
 kodamachan様、梅酒に使って1年越しの梅から、ジャムですか!
 酒っぽい香りが、いいのでしょうか?
2018/6/15 7:16
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
我が家では、子供にもジャムをあげるため酒の香りを残していません。実を崩す前の加熱や崩してからの加熱をしっかりやってアルコール分を飛ばしています。私の場合はただ単に梅酒の梅がもったいないと思って作りはじめましたが、梅ジャム自体もおいしくて大好きです。
我が家では毎年梅酒を作っており、5年ものくらいのボトルの梅酒&その梅から作る梅ジャムを楽しんでいます。
例えば下記websiteに作り方がありますが、他にもクックパッド等にいくつもあります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/72238/
よかったらtanigawaさんもトライしてはいかがですか。
2018/6/16 8:59
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
kodamachan さん、私は、梅酒はあんまり飲まないので、二の足ですね。
地域のお菓子の老舗では、梅酒で使ったりした実を、鍋でアルコールを飛ばして、お菓子のなかに仕込んでいるところもあります。
このお菓子は、うまい!
2018/6/16 21:37
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
 yoneyamaさん、松本周辺は、果物、いっぱいですね。
 都内では、よい状態のものを入手するのが、苦労です。
 ほどよく熟したものが出たら、すぐ売れる。
2018/6/15 7:09
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
私はこの時期梅酒をつくっています。桑の実も今年収穫して、今までに作ってある桑の実酒にたしました。
2018/6/16 7:37
RE: 梅雨どきの梅ジャム仕込み、今年も
akinoyonagaさん、京都では、材料は、お店で買うのかな。
それとも、良い採集地があるのかも。
桑の実は、いつも生で食べてます。
2018/6/16 21:30
梅酒味の和菓子
 コメントにも書きましたが、梅の実を焼酎類に漬け込み、漬かった実をとりだして作った和菓子の写真を、追加でアップします。
 実が、ゼリー状の透明な衣に包まれています。
 味は、梅酒そのもの。店の人は、食べたら、運転は禁止と言ってました。
 涼感があり、梅の香りに包まれます。
2018/6/17 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する