ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2012年02月20日 20:43山の献立・おやつ全体に公開

行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!

 ミニ五郎をようやく見つけました。
 四阿山からの帰り寄った上田市のコンビニで、酒類もいろい
ろ扱っていて、そこにミニ五郎と宝焼酎が4種類ほど、220ミ
リリットルの広口PET容器で並んでいました。

 ここで見つかるとは!
 yoneyamaさんが体験レポートで紹介していたものです。

 ミニ五郎の20度、25度の2瓶を購入。
 今夜はお湯割りで25度の方を半分、飲みました。

 今回の四阿山には間に合わなかったけれど、次回の山行まで
には2瓶、使えそうです。

 1つは、塩味などのボトルとして使い、
 ピーナッツ、
 ビスケット(小片)などに
 使う予定。

 もう1瓶は、甘いもの。
 甘納豆、
 黄粉餅(小粒)
 チョコ(小片)、チョコボール
 干しフルーツ(マンゴー等)
 などを混ぜ入れる予定です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2743人

コメント

RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
tanigawaさん、こんばんは。

見つかって良かったですね。
一度見つかると結構目に入るかも。山菜やキノコと同じだったりして

私も初めて見たのは指宿のコンビニで、さすがに九州は焼酎のペットカップがあるんだ! と感動して東京に帰ったらあちこちで見かけます。
広口のボトルの方が珍しいかもです。


ちなみに銘柄は黒霧島ほか本格焼酎です。
2012/2/20 21:13
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
fireboltさん、探し方のアドバイス、感謝しておりました。
 まったく意外な場所で、出合えました。

 焼酎はあまり飲みつけていないし、量は飲めないの
で、2本をカラにするのは、まだ手間がかかります。
2012/2/20 21:53
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
上田市にありましたか。今度見てみます。中身の焼酎は飲み干された?のでしょう。
私は山でも一日二食で行動食は不要なのですが、広口ボトルは色々役だちそうです。
2012/2/20 21:54
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
 wakaさん、そのコンビニは、菅平・四阿山方面か
ら、上田インターをめざして下ってきて、
 左手に最初にあるコンビニで、
 セブンイレブンでした。

 焼酎は、中身を空けるのに、何日かかかりそう。
2012/2/20 22:00
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
こんばんは〜

これって、ラベル剥がさずに使った方が味が出そう
「ミニ五郎sign01」と書いてありつつ中身はチョコボール
可愛い
2012/2/20 22:13
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
タニガワさん
飲まない焼酎はジャムの瓶にでも入れ替えて鷹の爪をつけこんで、沖縄料理につかうアレ(ど忘れ)、卓上辛し調味料になります。炒め物料理にかけたりしています。

焼酎漬けにすると鷹の爪は辛み成分がアルコールに融けてしまうので、サヤ本体が甘みある野菜にかわるそうです。
2012/2/20 22:16
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
 満天ももさん、「ミニ五郎」のうえに「大」があるこ
とを知らない人が見れば、「いいネーミングとデザイン」と
受けとめてくれますね。
 でも、知る人は、お、焼酎かな? なんて、そのミス
マッチがまたいいのかも。

 出合えて、ほんとにかわいい包装と思います。
 包装をとると、ピュアな容器でまたいいです。
2012/2/21 6:04
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
 yoneyamaさん、今回は貴重な情報を感謝です。
 中に何を入れるか、楽しみができました。

 焼酎は、今週中になんとか飲み干します。
 トウガラシの調味料は、油で抽出するタイプもあり
ますが、焼酎タイプもあるのですね。
 沖縄は仕事でずいぶん通ってきましたけど、現物は
思い出せません。ソーキそばあたりに入れると、合い
そうですね。
2012/2/21 6:08
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
大五郎は4ℓボトルとかありますからね!
お酒を飲まない私から見ると驚きです。

うちの近くのスーパーには大小様々な
大五郎があり、200ccのミニボトルも
寶焼酎とか、ミニ五郎とか、180円位で
いろんな種類がありました。
2012/2/21 19:35
RE: 行動食ボトル、ミニ五郎をようやく見つけた!
 sakusakuさん、今帰ってきて、1本目の残りの
大五郎で、晩酌やってます。お湯割り。
 やっと1本、空きました。

 スーパーにもあるんですね。私の行動範囲のスー
パーや立川駅の駅ビルあたりでは、見つかりません
でした。成城石井もだめ。
 自販機は、通りがかりにあるものをずっと見て
周りましたが、見つからなかった。

 四谷駅に出たときに、間違って自販機で、PET
でないアルミ缶の広口のお茶を買ってしまいました。

 あえて零下20度きんぺんで、唇に当てたら、舌も
唇もひっついてしまったと思います。

 今回、ミニ五郎にまさかの場所で遭遇した歓びは、
ほんとにおお! という感じでした。

 さて何を入れるか?
 楽しみが増えました。
 干し柿を刻んだものなんかも、いけそうです。
2012/2/21 23:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する