ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2013年12月29日 20:30自然を食べる全体に公開

青い未熟ミニトマトでパスタを作ったら

 トマト、とくにミニトマトは、南関東の気候だと、6月ごろから11月半ばくらいまで赤く色づき、収穫ができます。そして、12月になっても、熟しきれなかった青いトマトが、枯れ出したトマトの枝先に鈴なりになっています。

 放っておけば、落果したり、霜や低温にやられて痛み出す実も出る。
 でも、東京が温かいからか、ミニトマトが寒さに強いからか、12月半ばを過ぎても、青い実が枝に付いたままです。

 庭の隅の小さな菜園なので、10株ほどしか育てて来ませんでしたが、このまま傷んだり、落果するのは、もったいない気がして、30粒ほど、摘み取りました。
 室内で日当たりがいいところに置いといたら、赤くなると思ったのですが、予想に反して、傷み出すものも出てきた。

 それで、しかたなく、青いミニトマトのままで、食べることにしました。
 
 ベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒め、そこに4つ割にしたミニトマトを投入。しっかり炒めました。塩と胡椒で、味をつけました。
 ここへ、パスタをからめて、お皿に。

 青いミニトマトは、青いままでしたが、炒めるとトマトの香りが出てきて、食べると、赤いトマトの甘みには負けますが、十分な酸味とうまみが出てきました。

 それにしても、小さな菜園でも、毎年数十個の青いトマトが青いまま、冬に落下するのですから、この近所の農家全体では相当な数の青いトマトが出荷されずに落ちていると想像されます。
 その一方で、この時期のトマトは、べれぼうに高かったりします。

 もっといろんな調理や食べ方もあるでしょう。青い未熟トマト、農協直売所などでも、もっと市販のベースにのせていいのではと思いました。
 
 いつも思うのですが、商品として流通の販路にのせる、というのは、その陰でずいぶんといろんなもったいないことを、引き起こしているように思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2821人

コメント

RE: 青い未熟ミニトマトでパスタを作ったら
こんばんは!
青いトマト、岩手では産直でよく見かけます。
(11月頃まで)
だいたいが”漬物用”として店頭に並んでいます。
塩漬けにするだけでほんのり酸味のある美味しい漬け物に
なります。
そういえば、”青いトマトのジャム”を見かけたこともあります。
冬になると極端に野菜の少なくなる岩手では、青いトマトも貴重なビタミン源かもしれませんね。
2013/12/29 20:46
RE: 青い未熟ミニトマトでパスタを作ったら
 mitugasiwaさん、岩手の産直ですか。産直の売店だと、地元の消費用に販路にのるんですね。
 産直って、人から人へ、渡ってゆくんですね。

 でも漬物とは、意外。
 ジャムとなると、味が想像できませんね。

 
2013/12/29 21:34
RE: 青い未熟ミニトマトでパスタを作ったら
ネギの青葉、大根の葉、もったいないものたくさんありますね。農家は運ぶだけでも損するのでしょうから、畑にもらいに行けばいいんですね。
2013/12/29 22:32
RE: 青い未熟ミニトマトでパスタを作ったら
 yoneyamaさん、もったいないって、ほんとにそうですね。 東京とはいえ、西多摩地方だと農協産直所にも、いろんな半端ものが、並びます。 在来の野菜も。 そこには世間では一般的でなくとも、地元ならではの使い方、食べ方が引き継がれている面がある。
 食べる楽しみのことですから、いろんな知恵を知っていきたいです。
2013/12/30 9:15
RE: 青い未熟ミニトマトでパスタを作ったら
おはようございます

わたしは、赤い完熟派で、
プチトマトの皮が、ちょっと苦手なのですが‥
出来上がりの写真を見るかぎり、
かなり美味しそうですね

未熟トマトのピクルスが
wineおつまみに、イケますね
以前、出してくれる店があって、
かならず注文してました。。
2013/12/31 8:05
RE: 青い未熟ミニトマトでパスタを作ったら
 keisukeさん、一晩出かけていたので、元旦の夜にお返事です。
 まずは、今年もよろしくお願いします

 未熟トマトのピクルスという手があったですか。
 うちでは、赤いトマトでピクルスを作ったことはありますが、青いトマトもできますね。

 生では未熟なのは私も食べる気は進みませんが、赤いミニトマトならば、皮がやや固めでも気になりません。

 炒めて味にコクとさわやかさを出す場合は、この皮がやわらかくなり、味と濃くを出してくれる感じです。
2014/1/1 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する