ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年06月07日 22:44山の道具全体に公開

ガラ携って、ガラパゴス携帯という意味だと知って、さて私はどうする

 ヤマレコ日記で、データ通信容量を小さく契約している私の携帯に、ある日、とんでもない高額の料金請求が来た理由について、書きました。(下記リンク)  そうしたら、あるサイトで、「ガラケーの料金がなぜか跳ね上がった?」として取り上げられた。
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-50440

教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8400279.html

 それで、そもそも「ガラ携」の意味がわからず、先だってのオフの場で聞いてみたら。
 「ガラパゴス」のことだって!
 そうか、いまや純粋・シンプルな携帯電話は、そんな名前で呼ばれてるんですね。
 そうですか〜。
 たしかに、電車内でも、少数派どころか、最近では見かけるのがまれ、ですからね。
 でも、私は、
1)山へ行ったら、通話エリアは携帯電話の方が広いのでは。
2)電池の持ちも、スマホよりいいのでは。
3)何より、収納と取り出し、耐衝撃性がより高いのでは。
などと考えて、意地もふくめて、更新に二の足を踏んできました。

 ところが、この2カ月ほどの現象ですが、新宿駅・中野駅の区間で、メールの送信がなかなか進まない状況が継続して起こっています。
 混みあうエリアなので、たぶん、電波・周波数の割り当てを、スマホ優位にいちだんと差別化がはかられたのでは? と推測しています。
 というのも、同じことが、ムーバー→FOMAの時期にもあったからです。

 利点もいよいよ危ういか。
 希少な道具を使い続けるのはたいへんですが、「ガラパゴス」ってけっして悪い意味にとれるもんじゃないですよね。人それぞれ。まだまだ、こぴっと、がんばってみます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3239人

コメント

RE: ガラ携って、ガラパゴス携帯という意味だと知って、さて私はどうする
今晩はです、微量ですがガラ系が増えているとか?
画像添付、私も以前は40k程度の小さな画像でしたが、嫁さんがパケ放題なので画像を大きくして送ってたら、さく姉さんにもそのまま送って、「ねえっ 」と叱られました。
やはりメールもそうなのですが、何故受信する側が料金を払うのか不明です。これはサイトを見る=受信が多いので受信側でパケット代を払うのに倣っているからでしょうか?
いやもしかして携帯の場合送信側も払うのか・・・
だとすると私の携帯はタニさんと同じなので・・・
勉強になりました。
話は本題で、ガラ系は小さく持ちやすく電池が長持ちします。文字の打ち込みも気持ちが良いですね。後はwifiが使えればパケット代は解決しますが・・・。
2014/6/8 1:29
RE: ガラ携って、ガラパゴス携帯という意味だと知って
kintakunteさん
>いやもしかして携帯の場合送信側も払うのか

 送信側の条件として、送り手の携帯が比較的新しい機種だと、撮影した画像の画素数が大きくて、そのうえ契約もパケット容量が大きいと、気楽に送信してくる。すると、世代が古い携帯で受信する側が受難!します。 送り手が容量の大きな契約してると、たとえ送信料を払っても、軽微ってことかもしれませんね。

 電池は、私はポイント交換して入手した、携帯と接続できる充電バッテリーをいつも携行しています。マッチ箱からコードが出てるような作り。1・5回、携帯に充電できます。
 しかし、本来のバッテリーの方は、昨年、新しいものと交換したばかりなのに、8カ月ほどでへたり気味。
 ただの携帯電話用のバッテリーは、もしかしたら鮮度が下がっているのかもしれません。
2014/6/8 8:20
RE: ガラ携って、ガラパゴス携帯という意味だと知って、さて私はどうする
 おはようございます。

 自分もガラケイです。特段困っていることはなかったのでそのまま使っています。

 しかし、ここ一カ月ほど、ヤマレコにガラケイからアクセスできなくなりました。以前はアクセスできて、日記やコメントくらいできたのに、、、、 これが、職場昼休みの唯一の楽しみだったのに、、、

 ちょっと困ってます。
2014/6/8 7:06
RE: ガラ携って、ガラパゴス携帯という意味だと知って
akagera02さん
>特段困っていることはなかったのでそのまま使っています。

 私も同じです。

 それから私の場合は、スマホはいいなとも思いますが、ネットから隔離される時間をもつのも、またいいかなと思っています。
 ヤマレコに携帯でアクセスするだけのパケット容量の契約はしてないのですが、ヤマレコの利用法としては、一つの方法ですね。リアルタイムで情報交換ができますから。かなりやってる方がいますね。

 要はそれぞれ、自分に合った使い方がいいのですが、通話・接続条件など、おおもとで物理的な制約が出てくると、困ってしまいます。
2014/6/8 8:30
私は2個持ち
tanigawaさん、お早うございます。

週末(私の場合は今日から連休)が雨模様で、少々ストレスになりますね。

さて、ガラケーですが、私は最後まで手放さないつもりです。理由は、

・バッテリーの問題で、山もそうですが非常災害時にスマホだけでは困る可能性が大。
 手回しやソーラー発電機,アルカリ電池の充電器じゃあスマホはきついです
・キャリアの契約では料金が高すぎる。
 各社とも新プランが出て来ているようなので少しはマシになるのかな?

で、なんだかんだと検討して、MVMO契約でネットのみ(通話機能なし)の白ロムのスマホを去年から使用しています。一人なら絶対やっていませんが、DoCoMoのLTE/3G回線が使えて、家族3人(SIM3枚)で月に4千円弱。7GBの速度縛りは動画を使わなければ問題なしです。先走ってキャリアのスマホに替えた娘一人の方が余分に払っています(w
もちろん、通話は殆どしないため、ガラケーは最低限の契約で済ませています。

もう少し(月額百数十円)お金を出して通話機能アリのSIMを使うことも今では出来るようです。バッテリー消費のセルスタンバイ問題もあるので、その方が良いかなと思いますが、交換手数料も掛かるので今はそのままです。


> たぶん、電波・周波数の割り当てを、スマホ優位にいちだんと差別化がはかられたのでは? と推測しています。

LTEと3Gの周波数帯は違いますが、
・3G側の設備のトラブル対応などが後回しにされている?
・LTE(スマホ)が混みすぎて、3G回線側に回り込んでいる?
 3Gでスマホの大量データをやり取りされると全体が遅くなる
といった可能性があるのかなぁ・・・
2014/6/8 10:16
Re: 私は2個持ち
fireboltさん、さすがにくわしいですね。勉強になります。
そうでした、山用だけでなく、震災問題がありましたね。必ずやってきますからね。
両方持ちは、一番いいでしょうが、負担がまだ大きい。

>LTEと3Gの周波数帯

 状況としては、従来の携帯の8割以上?が、スマホに移っているのですから、本来は携帯に割り当てられた容量の方はスカスカ、スイスイのはずなんです。
 割り当て削減を、大規模にやっているとしか考えられないです。
2014/6/8 11:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する