ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2015年05月31日 20:13自然を食べる全体に公開

イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました

 今朝は、燻煙を終えて、一晩ねかせたイワナとヤマメを、朝3時間ほど風に当てて、余分な水分をのぞいて、ようやく燻製ができあがりました。
 夕方まで冷蔵庫で熟成。
 風に当て、冷蔵庫でねかせると、燻した雑味がまろやかになり、皮から→肉の奥へとスモークの香りが浸透します。

 ご近所にも少し、味見で配って、今夜はヤマメからいただきました。
 皮がつるりと剥けて、淡いべっ甲色に味が染みた身が、弾力ある姿を見せます。
 スライス玉ネギや、キュウリにのせて、口へ頬張る。
 部屋中に香りが広がります。
 いやあ、燻製は、保存性がいいだけでなく、魚の味を引き立ててくれますね。
 ウィスキーのストレート、ちびちびに、よく合います。幸せな晩酌でした。

 前日のスモーク中の日記。
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-97203
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1408人

コメント

RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
ああぁ、うらやましいです!
うまそぅ〜
食べたい!

もうそれだけ!
2015/5/31 20:43
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
mieeさん、沢に入ったときは、ゆっくり燻製をつくる余裕はなかなかないでしょうけれど、これもいいですよ。一度、野外で燻製づくりも挑んでみてください。
現場で原始的に燻製をつくる
http://trace.kinokoyama.net/keiryu/smoke-yagaide02.htm
2015/6/1 6:19
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
贅沢ですね。

いいですね
2015/5/31 21:10
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
yasuo12 さん、自分でつくる燻製は、やっぱり香りが格別です。塩加減も調整して、食べやすく、そして水分もほどほどに抜いて、ほどほどの歯ごたえ。機会があったら挑戦してみてください。
2015/6/1 6:22
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
あ、やっぱりご近所に配りましたね!
2015/6/1 5:21
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
前日の日記で、yoneyamaさんが予想した通りですね。横丁のみなさんが、やってるのを見てますから。杉材でスモーカーを日曜大工で作っていたときも、見物に来てました。  燻製は、紅鮭などを調達して、クリスマスに合わせて作ります。
2015/6/1 6:37
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
燻製作とは羨ましいね・・・香りづけに山桜の木くずを使うと聞いたことがありますが使っていますか。
2015/6/3 19:52
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
tokiyosi64さん、肉には桜やヒッコリー、魚にはナラや栗が合うと一般には言われますが、私は桜のチップをいつも使っています。今回も、とても香りがよく仕上がりました。
温度は50度前後まで上げて、一時的には60度くらいになっているので、火がほどよく中まで通って、冷蔵庫でなら10日くらいは味がもちます。
2015/6/3 20:32
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
そうでしたか、桜の木がすべてと思っていました。
2015/6/4 7:26
RE: イワナとヤマメの燻製、出来上がって、食べ始めました
昔、沢に泊まって仕上げるときは、材も現地調達で、ドングリ系の木(ミズナラ、ナラ、クヌギ)やブナなどを利用したりしました。
2015/6/4 18:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する