ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年06月04日 21:39山菜記全体に公開

ヨブスマソウ(ほんな、ぼうな、うどぶき)、タイムリーでした

 上越のブナの森に出かけて、ヨブスマソウの群生地探しをしてきました。
 沢沿いに上がって、目星をつけていた一帯に数か所、見つかりました。

 写真2枚目は、その一つの湿地。
 山腹の土砂が枝沢で流され、沢沿いに堆積して、開けた緩斜面になっています。ハンゴンソウ、バイケイソウなどが繁茂する一角に、ヨブスマソウの群落が見つかりました。
 写真中央後方に私が写っていますが、そこからこの湿地の広さがとらえていただけると思います。

 写真1枚目は、典型的なヨブスマソウ。背丈40センチ。
 コウモリ(ヨブスマ)を思わせる形の葉を広げ、葉の柄が茎から出る部分で、茎を抱いているのが特徴です。
 本州のものは、北海道のものに比べると、やや小型。

 写真3枚目は、ヨブスマソウの類種の若い芽です。
 このタイプは、葉柄が茎を抱く部分が、本来のヨブスマソウにくらべて不完全です。
 ヨブスマソウでは、葉を抱く部分の全周に、緑色の葉が巡っていますが、こちらは茎状。生長すると、ヨブスマソウ同様になるのかもしれません。
 茎は、太く、ヨブスマソウ並み。
 茎にほのかなヌメリがあり、香りが強く、味はおいしい。

 どちらも、お浸しでいただきました。

 今日は、このほかにエゾイラクサの若い芽、ハリギリ、コシアブラ、タカノツメ(ウコギ科)などを摘み、春山の花見をしてきました。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2402人

コメント

RE: ヨブスマソウ(ほんな、ぼうな、うどぶき)、タイムリーでした
tanigawaさん、ヨブスマソウの群生地を探し当てるとは
鼻が効きますね

私も実は今日、3本だけ見つけました!
お花も山菜も1週間程遅れているようで
山はまだ早春でした。
3本は摘み取った時の香りだけ
楽しんで、知人にあげて来ました。
2011/6/4 22:18
RE: ヨブスマソウ(ほんな、ぼうな、うどぶき)、タイムリーでした
 sakusakuさん、見つけたんですか! 実は、私たちも、第一発見者はカミさんでした。
 おいしいから、香りに引き寄せられる? 目に飛び込んでくる! 他の植物も繁茂しているところで、よく見つけたと思いました。
 1本、見つかると、その一帯をセンサスできるので、全体の様子がわかってきました。

 sakusakuさんも、山菜の勘がしっかりはたらくようですね。

 ヨブスマソウは、沢や流水のあるかけあがり、中州、など、水気があり、日当たりもある程度ある場所に育つので、足固めをしっかりして、どんどん分け入っていくのが、こつですね。

 エゾイラクサ(アイコ)は、無尽蔵。若い芽をつみました。こちらは、八百屋さんで売ってもいいほど、甘みがある味わいで、山の野菜そのもの、でした。
 トゲトゲは、芽だと、薄い手袋でもなんともなし、でした。でも、生長したものもあり、気を抜くと怖いですね。
2011/6/5 7:37
RE: ヨブスマソウ(ほんな、ぼうな、うどぶき)、タイムリーでした
tanigawa さん おはよう〜

この時期はうどぶきが採れるんですよね。
これも旬の味で美味しい
今年は食べてないな〜
今度山に行くときに探してみます。
2011/6/5 8:00
RE: ヨブスマソウ(ほんな、ぼうな、うどぶき)、タイムリーでした
 treeappleさん、どうもです。
 山と山菜に恵まれた地域で、うらやましいです。

 東京は、多雪地帯の山菜を味わおうとすると、一日がかりになります。その分、関東の早めの山菜シーズンを味わってから、上越方面が盛りになるので、種類を変えながら、長く楽しめるということもありますが。

 ウドブキの名称はけっこう広い範囲で使われているのですね。ヨブスマソウは、各地でいろいろな名前で呼ばれていますね。それだけ、愛着を持たれいるからでしょう。

 太いウドブキに出会えるといいですね。
2011/6/5 16:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する