ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2009年09月29日 06:14自然を食べる全体に公開

奥利根の森の、山ブドウでジャムづくり

 山行記録の方にアップしましたが、奥利根の森にきのこ探索
に出かけて、山ブドウを摘んできました。


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-47371.html
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-47385.html

 家に帰って、洗って、水なしでゆでると、エキスが
鍋に充満。いい香り。
 冷ましてから、まず粗い目の網で、濾します。
 ついで、濾し取った皮と種を、ふきんで絞り、一番香りとコクのある
エキスを鍋に移します。
 絞ったあとの「皮と種」の形が、ときどき見かける何かに似ている。

 そう、クマの糞そのもの。
 これだったんだ!

 グラニュー糖を入れて、少し煮詰めて、できあがり。
 すごくいい色。濃厚なジャムです。
 皮をすべて入れようとしましたが、タンニン分が多すぎてしまう。
 やめといてよかった。

 今朝、ヨーグルトでいただきました。香りがいいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:594人

コメント

RE: 皮は活かした方が良かった
 山ブドウジャムの作り方で、一つ失敗をしました。
 皮は、煮詰めて、粗目のザルでこしたあと、エキスを絞って種と一緒に除いてしまいました。
 これは、皮を活かそうにも、種と分別するのが手間がかかりすぎたためでした。

 でも、試しにジャムに少し入れておいた皮が、ねかせているうちにとてもまろやかな、コクを出してきました。皮は、全部とはいえないまでも、せめて半分でも使った方が、よりおいしいジャムになりそうです。もちろん、煮てから、ふきんで絞っても、皮の香りやエキスはジャムに加わるので、今回のやり方でも失敗ということではありません。しかし、皮は、使い切りたかった。

 いったん煮てからだと、種と皮を分けるのはむずかしいです。そのため、最初に、普通のブドウを食べるときのように、皮をはじいて、実と種を取り出し、これを煮ると、皮が混じっていないため、実と種は粗目のザルで簡単に分離できます。

 こうやって得た実とエキスとに、最初にはずしておいた皮を加えると、種だけをうまく除くことができそうです。

 皮は、アクっぽいですので、全部入れると砂糖も増やさねばなりません。全体の皮の半分か3分の1くらい入れると、適量かなと想像します。
 次回は、この段取りでやってみます。

 なお、山ブドウの色と香りは皮にあるので、皮をはずして実だけジャムにしては、持ち味はでません。

 それにしても山ブドウは極めて酸味が強いので、ジャムにしたときに強いブドウの味と香りがします。
 これまで、私は北海道のハスカップのジャムが一番好きでした。味が濃くて。
 ところが、山ブドウのジャムと食べ比べると、酸味と香り、コクなどの指標で、こっちの方が舌に強く余韻を残しました。

 本物の大自然の味!
2009/10/1 7:28
RE: 奥利根の森の、山ブドウでジャムづくり
 私のサイトに写真を補充して、ページを作りました。
 http://trace.kinokoyama.net/sansai/tansaku/yama-budou0909.htm
2009/10/10 6:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する