記録ID: 2025861 全員に公開 トレイルラン 槍・穂高・乗鞍

北アルプス縦走(室堂〜上高地)

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月16日(月)
アクセス
立山までは電車、室堂まではケーブルカーとバスで移動。

1日目
Sスタート地点09:0009:30一の越山荘09:40浄土山南峰10:00鬼岳東面10:15獅子岳10:40ザラ峠11:00五色ヶ原山荘11:30鳶山11:50越中沢岳12:45スゴ乗越13:30スゴ乗越小屋14:00間山15:00北薬師岳15:45薬師岳15:30薬師岳避難小屋跡16:15薬師岳山荘16:40薬師平16:50薬師峠17:15太郎平小屋17:15宿泊地
3日目
宿泊地04:3004:30飛騨乗越04:50大喰岳05:50中岳06:35天狗原分岐07:00南岳07:15南岳小屋07:50長谷川ピーク08:10北穂高小屋09:00北穂高岳(北峰)09:15涸沢岳09:40穂高岳山荘10:05穂高岳10:3010:30南稜の頭11:05紀美子平11:15岳沢小屋11:257番標識11:40岳沢湿原・岳沢登山口12:10日本山岳会上高地山岳研究所13:00河童橋13:00ゴール地点G
コース状況/
三俣蓮華岳〜槍ヶ岳の稜線、槍ヶ岳〜北穂高岳はキレット有、ハシゴ鎖塲有りで注意が必要。
その他周辺情報上高地は各施設に日帰り温泉があってゆっくり出来る。

個人装備 タイツ 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計
共同装備 タイツ 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計
備考 山小屋が多くあり、必要以上に水分を持っていく必要が無かった。(2リットル携行は重かった)

室堂〜太郎平小屋
太郎平小屋〜槍ヶ岳
スタート、立山
北薬師岳手前で熊の?糞
北薬師岳登頂
薬師岳登頂
1日目太郎平小屋宿泊
黒部平からの日の出
黒部五郎岳登頂
三俣蓮華岳
遠く、槍ヶ岳
槍ヶ岳登頂
槍の穂先、連休で渋滞
2日目、槍ヶ岳山荘宿泊
槍ヶ岳山荘には自販機が…ほとんど売り切れ
早朝、槍ヶ岳〜北穂高岳稜線で日の出
北穂高岳北登頂
奥穂高岳登頂
上高地へ下山
久し振りのホテルでの大盛ご飯

1日目、スタートは室堂、天気は快晴。風もなく絶好のトレラン日和。
目標の太郎平小屋まではコースタイム16時間ほど、約半分の9時間前後を目標にスタート。
好天でアルプスの稜線歩き、山々の間は200〜200mのアップダウンがあるけど順調に進む。
五色ヶ原の木道、草原の景色に感動。100名山の薬師岳には15時頃に到着、残念ながら山頂はガスで景色は望めなかったものの登頂の達成感は大きい。
1時間30分ほど走って宿泊地の太郎平小屋に到着。夕食までの間を景色を見ながらすごし、遠く山の上に沈む夕日を楽しんだ。
山小屋は大きな混雑もなく、8時前には就寝、快適に眠ることができた。3階の屋根裏部屋は登り降りが少し大変。朝食のお弁当、中華ちまきが美味しかった。
2日目、早朝4時に起きて5時に出発。黒部五郎岳に向かう稜線は草原のなか、木道を歩いて見る日の出は日本とは思えないほどの風景。
3時間ほどで100名山の黒部五郎岳登頂、快晴で山頂からの景色を楽しんだ。
ここから黒部五郎小屋まではカールまで下る。水場の冷たい水が美味しかった。槍ヶ岳までは三俣蓮華岳を越え、途中、稜線で遠くに槍ヶ岳の姿を楽しみに見ながら移動。
最後に300m近く直登し、槍ヶ岳山荘に到着。宿泊の受付をして荷物を置いて槍の穂先へ。連休の渋滞があったものの2時間弱で往復できた。槍の穂先も快晴。360度雲海と顔を出した山頂は生涯一の景色。
山荘は大混雑で2人で1つの布団で就寝、これは寝返りも打てず狭い…ジュースの自販機があってビックリ。
3日目、3時に起床。連休の渋滞を考えて早めの出発。
北穂高岳までの稜線をヘッドライトで移動、何度も見る雲海から覗く山々の山頂の絶景。日の出前の薄暗い中も神秘的で泣きそうになる。
北穂高岳手前のキレット、断崖を数時間かけて移動。浮き石有り、滑落危険大きく悪天候では厳しい。
北穂高岳山頂で偶然、知り合いと再開!奇跡を喜んだ。
奥穂高岳手前の急登はシングルトラックで登り降り登山者で大混雑。登る人、降りる人がどっちが行くかで言い争いも。槍の穂先のように双方向通行に出来ないものかと思ってしまう。
100名山の奥穂高岳に無事に登頂後、上高地に向けて下山。西穂高岳のジャンダルムも興味があったけど、無事に帰ることを優先して前穂高岳経由で下山。
1,500mほどをウイニングランで気持ちよくかけ降りた。
3日間、天候に恵まれて絶景のアルプス縦走が出来て感動。またいつの日か他の素晴らしいアルプスの山々を縦走したい。